• ベストアンサー

.DS_Storeを非表示に

MacintoshのOS X 10.5.2を利用しているのですが、デスクトップ上やフォルダ内の『.DS_Store』ファイルが常に表示されてしまいます。 どうすれば表示しなく出来るのでしょうか、教えていただけたら幸いです。

• acus
  • お礼率83% (212/254)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110000
noname#110000
回答No.3

不可視ファイルが表示されている状態を非表示にしたい場合, ターミナルで defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE killall Finder と実行すれば非表示になります。 私のOSはTigerですが,Leopardでもこの辺のコマンドは多分同じだと思いますので。 回答が的を射ていなかったらすみません。

acus
質問者

お礼

なるほど。今、外出中なので帰宅次第やってみます。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

基本的に標準では「.」が先頭についているファイル名は不可視ファイル(ユーザが見る事の出来ないファイル)です。 それが表示されていると云う事ですから何かユーティリティソフト(ANo.1の方の紹介されているTinkerTool等)で「不可視ファイルを表示」等の設定にチェックを入れたのではありませんか?

acus
質問者

お礼

んーーーー、そうですよね、どこかでいじってしまったのかも。。。 心当たりがあるようなないような、よく分からないです(汗 回答ありがとうございます。

回答No.1

TinkerToolというフリーソフトがあります。 このソフトのFinder項目に「不可視ファイルの.DS_Storeをネットワーク上に作成しない」にチェックを入れると表示されなくなります。 試して見てはいかがですか? http://www.bresink.com/osx/0TinkerTool/download.html

acus
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 ダウンロードして利用してみました。他の用途にも色々使えそうなソフトですね、ありがとうございます。