• ベストアンサー

文字化け、不明ファイル

MacOS10.1.5のClassic環境でOS9.2のソフトウエアを使用しているときに、変なことが起こります。 9.2のソフトからファイル->開くでデスクトップ上のフォルダを開くと、表示されるリストの中に、".DS_Store""_DS_Store"というファイルや"_FBCLock Folder"というフォルダが出てきます。これらは、OSXのソフトから同じようにリストを表示させたときには見えません。また、やはりOS9.2のソフトからデスクトップ上のフォルダを開いたときに、日本語のフォルダ名やファイル名が文字化けしてしまいます。英語のものは正常に表示されます。 このような症状につき、解決策を教えていただけないでしょうか。

noname#12472
noname#12472
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bear-3
回答No.2

こんにちは。 ご存じかと思いますが、名前こそMacOSとっていますが、MacOSX10.*と9.* は中身(システム構成)が全然ことなるOSになっています。 それぞれのOSについて、システムにとって重要なファイルをユーザが誤って壊さないように、見えない(不可視状態)にしてあります。 特に、MacOSX10.*はMacOS9.*の後にリリースされたOSですので、下位バージョンであるMacOS9.*のシステム関連ファイルもほぼ正常に表示できていますが、MacOS9はMacOSX10.*の前にリリースされたOSですのでMacOSX10.*に関するシステムファイルが誤って表示されてしまったりしてしまいます。 これは仕方がないですね。未来のOSを考慮して、リリースなんてこと出来ないのですから。 実は、MacOS9からMacOSXの最重要システムファイルを簡単に削除できてしまいます。ですので、MacOSXがインストールされているハードディスク内のファイルは、MacOS9で操作しないようにするのが良いでしょう。あと、MacOS9から見たときに見なれないファイルが存在してもほっておくことが良いです。確認する場合は、必ずMacOSXのFinderから開いて、確認して下さい。 ちなみに、ファイル名の一番最初の文字が, "." ドットになっているファイルは、MacOSXでは不可視ファイルとなります。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

.DS_StoreはOS Xのデスクトップの情報を納めたファイルです。 OS Xではあらかじめ見えないようにしてあります。 OS 9だとOS Xの不可視ファイルまで管理できないので表示されるんです。