• 締切済み

名詞に対応する動詞を検索できるサイト

例えば「グラフを描く」といった場合に、plot a graphとか、draw a graphを使えるけど、write a graphとは言わないとか、「システムを構築する」ならbuild a systemやdevelop a systemだけど、construct a systemはなんか違うとかありますよね。 こういう名詞+動詞の単純な文例に対して名詞と動詞の組み合わせが正しいかどうかを調べられるようなサイトってどなたかご存知でしょうか? ※一般的な辞書サイトだと、文例で出てくればいいですが、出てこない組み合わせもあるので(例:シナリオを描く)、辞書サイト以外でお願いいたします。(英語サイトでも構いません)

• 英語

みんなの回答

回答No.2

質問から何年もたって恐縮ですがこの質問が検索上位に現れたうえに偶々便利そうなものを見付けたので。 基本的に英英のcollocation dictionaryを紙媒体で買わねばならない様で私も長らくGoogleで検索して件数を見ていましたが、 The GDEX Demo Dictionary (http://forbetterenglish.com/index.cgi?str=policy) に単語を入れるとその単語を使う連語が出てきます。Experimentalであると書かれていますが、自分が思い付いた以外の連語も出てきて比較出来るのでGoogleよりは良いと思います。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

私も、そういうサイトがあったらいいなと、いつも思っていますが、 まだいいところが見つけられません。 1つの方法として、Googleで検索してみるというのをよくやります。 例の場合だと、"plot a graph", "draw a graph", "write a graph"を それぞれ検索して、件数が多いものが一番一般的だろうから使おうとか、 そんな方法です。注意が必要なのは、検索の時に必ず、" " (ダブル クォーテーション) で囲むということです。 動詞が全くわからない時は難しいのですが、いくつか動詞の選択肢がある 時には、結構有効です。

hachibay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく同じことを思ってる上に調べ方まで同じ人がいて嬉しいです。私はまず辞書で動詞を調べた上で、名詞と組み合わせてGoogleでダブルクオーテーショオンマークを付けて、調べてます。それで検索結果が多ければ、まぁ問題ないだろうと思って使います。 ただ、それで本当に(意味合い的に)正しい使い方(期待している日本語に対応した組み合わせ)かどうかは調べる方法がないので、今回の質問に至りました。