句動詞"set off"と"fire alarm"の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 句動詞"set off"と"fire alarm"の使い方について知りたい。
  • 句動詞には自動詞と他動詞の法則があるが、"set off"は自動詞と他動詞のどちらに分類されるのか疑問。
  • "set off fire alarm"と"set fire alarm off"の違いが分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の、ある句動詞での代名詞や名詞

set off とfire alarm を使いたいのですが 例えば The steam set off fire alarm. となりますよね。 これは The steam set fire alarm off ではダメなのでしょうか? itなどを使う場合は The steam set it off. のみですよね。 名詞そのものをを入れる場合はset off fire alarmでもset fire alarm offでも良いのですよね?? このような句動詞は自動詞と他動詞で色々法則があるようですが weblio辞書では set off は自動詞のイディオムとなってますし 他のサイトでは他動詞となってます。 スチームが(は)火災報知機を鳴らす・・の訳なのでやはり正解は自動詞なのでしょうか? となると set off fire alarm 一択ですか? 解説をお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

set off the fire alarm でも,set the fire alarm off でもいいです。 set off は自動詞と他動詞と両方あります。 set off で「出発する」という場合は,後に名詞は来ません。 set off +時間(を表す副詞句)とか, sef off for 場所で「~へ向けて出発する」 これは自動詞。 set off the fire alarm のような「~を鳴らす」の場合は他動詞。 weblio は研究社の英和辞典を利用しているようですが, 手元の研究社の辞書ではちゃんと分けて載っています。 他の辞書でもそうです。 weblio では 自動詞としての「set」のイディオムやフレーズ などと出ていますが,よくわかりません。 他の動詞を見ても,全部「自動詞」としての~ となっていて,他動詞のイディオムというのは出てきません。 実際には他動詞的にしか用いられないものも混じっています。 何か意図があるのかもしれませんが,私にはよくわかりません。 だから,これは普通の辞書の表記とは別のものとして無視してよいと思います。

Syakaiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な解説で理解ができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

語順については、質問文のとおりでいいと思います。 look at ~, や listen to ~ のように at, on などが前置詞の場合は入れ替えができません。 質問文中の off は副詞として使われているので、入れ替えが可能です。 set off には自動詞も他動詞もあります。 質問文中の意味は「鳴らす」で他動詞です。 自動詞の場合は、火災報知器が「鳴る」というような意味になっています。 辞書で例文を確認してください。違いが分かると思います。 ただし、例文は過去形ですので、「鳴らした」となります。 現在形なら sets になります。 質問内容とは違いますが、 the alarm のように the が必要です。the がないとしっくりきません。 ただし、張り紙や、注意書きなどでは省略されることがあります。

Syakaiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動詞と他動詞をもっと意識してみます。