お歳暮・お中元でもらいすぎた食品をどうしたらよいか?

このQ&Aのポイント
  • お歳暮やお中元で届く食品が多くて困っています。捨てるのはもったいないし、食べきれないので困っています。質が良いので寄付として使ってもらえるといいなと思います。
  • お歳暮やお中元で届いた食品が溜まってしまい、どうしたらいいか悩んでいます。食べきれないので捨てるのは勿体ないですし、知り合いにあげるのも難しいです。施設などで寄付として受け入れてくれる場所はありますか?
  • お中元やお歳暮で届く食品が多くて困っています。捨てるのはもったいないので、寄付できる場所を探しています。賞味期限内で美味しいものなので、誰かに食べてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お歳暮・お中元でもらいすぎた食品をどうしたらよいか?

実家はお中元やお歳暮が付き合いが多いため沢山届きます。 食べきれないほど届いて(例えば、そうめんが合計何キロにもなったり、漬物が沢山だったり)腐らせてしまったり、賞味期限が切れてしまったりでもったいないといつも思ってしまいます。 地球温暖化などでゴミも減らした方がいいと思うのに、いつも食品を余らせてしまい罪悪感を感じています。 母は考えが古く、タダで人にあげるのは嫌だとか知り合いに分けてあげたとしても、お返しで気を使われるのが嫌だと言って、結局山積みになってしまうのですが、食べきるわけでもなく捨てるのも面倒と言っています。家族も健康な人ばかりではないので、食事療法で減塩や量もたくさん食べられないのですが、どうしたらいいでしょうか? 施設などで寄付とか受けてくれるでしょうか?お歳暮などで貰うものなので質はいいと思いますし、賞味期限内の美味しいうちに誰かに食べてもらいたいと思うのですが、なにかいい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.3

食品の寄付をつのっているボランティア団体に寄付されてはどうでしょう。 「食料 寄付」「食品 寄付」等で検索すれば色々みつかりますよ。 後は地域のバザーに出品されても良いですよね。

gurutchi
質問者

お礼

調べてみたら色々ヒットしました。 フードバンクやフードドライブといった団体の存在を知ることが出来ました。もっと多くの人に知られたらいいのになぁと思います。 これも考えてみます。

その他の回答 (3)

• v7e88
回答No.4

おそうめんは、近くの老人ホームや児童福祉施設に寄付すればよいと思います。会社員なら、会社で食べるとか言って持っていけば(おすそ分け)。

gurutchi
質問者

お礼

最近近所にも老人ホームができたらしいので考えてみます。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.2

地域の役所に相談してみてください。

gurutchi
質問者

お礼

役所に相談すると言うのは考えてみませんでしたのでいい案ですね。 考えてみます。

• han-same
回答No.1

ヤフオクで売ればいい金になると思いますよ。

gurutchi
質問者

お礼

ヤフオクはトラブルが恐くて手が出せません。。。 慣れればとっても良さそうな感じがしますが近くに慣れている人がいたら教えてもらおうと思います。食品以外にも読まなくなった本とか服も売れて良さそうですね。 アリガトウゴザイマス