MySQLのデータを利用してラベル印刷を行う際のページ送りの方法について

このQ&Aのポイント
  • MySQLのデータを利用してラベル印刷を行おうと思っています。1ページ目は印刷のスタート位置を任意で選び、2ページ目以降は1ページ目の次のデータから最後までというようにしたいです。
  • 形式として、ラジオボタンで1ページ目のスタート位置を選ぶようになっています。選択したスタート位置の前のデータは空白で埋め、選択したスタート位置から最後までのデータを表示します。
  • 1ページ目の表示に関する処理はできていますが、2ページ目以降をどのように考えれば良いかわかりません。アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ページ送りについて

こんにちは。 MySQLのデータを利用してラベル印刷を行おうと思っています。 その際に、1ページ目は印刷のスタート位置を任意で選び、2ページ目 以降は1ページ目の次のデータから最後までというようにしたいのですが 処理をどうしたらよいかわからなくなって来たので、質問に参りました。 ----- |0|1|2| ----- |3|4|5| ----- |6|7|8| ----- ↑こんな感じのフォームからラジオボタンで1ページ目のスタート位置を 選ぶようになっています。(数字はvalueとなってます) 「04」を選んだ場合は、00~03の枠は空白で埋めて「08」までの分の ラベルを表示します。次のページ以降は「00」の位置に残りのデータを… という風にしたいのですが… 1ページ目の表示にあたる処理は何となく出来てはいるのですが 2ページ目以降をどういう風に考えればよいのかわかりません。。。 どなたか知恵を貸して下さい。宜しくお願いします!

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

0~8まで普通に表示できるものを作る。 最初に4を指定したら0~3の処理を飛ばす。 フラグを消す。 0~処理をする。

koke29
質問者

お礼

moon_night様、回答ありがとうございました あれから自力で何とか作成出来ました 今のところ、1ページ目の処理・中間ページの処理・最後のページの処理と 3段階に分かれている状態で、きっともっといい方法があるのだろうとは 思うのですが、私の頭ではこれで精一杯なのでこのまま使おうと思います また困った時には質問させて頂きますので、ヨロシクお願いします