EXCEl マクロ「実行時エラー1004」について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EXCELマクロ「実行時エラー1004」とは、アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーのことです。
  • 具体的には、「住所録データ」から「検索結果」への転記する際に発生するエラーです。
  • このエラーは、マクロを実行する際にオブジェクトの定義が間違っていたり、アプリケーションの設定が正しくなかったりする場合に発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEl マクロ「実行時エラー1004」について教えてください。

EXCEl マクロ「実行時エラー1004」について教えてください。 他の方の質問も見てみましたが、それぞれの事情で違うようで分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 1.EXCELに「住所録データ」「検索結果」「ラベル」の3種シートがあります。 2.「住所録データ」から必要なものを選び、「検索結果」に表示させると、「ラベル」に結果が反映され、プリントアウトされます。 3.「検索結果」までは表示されますが、そこで下記の表示がでます。 「実行時エラー1004アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」 4.『デバック』を見ると下記のマクロが表示されます。  ' '一覧表のデータをレイアウトにあわせて転送 Sub ラベルへ転記(番号, 印刷位置, 複数段) Dim 用紙 As Object Sheets("検索結果").Select Set 用紙 = Sheets("ラベル") 用紙.Range("ラベル氏名") = Cells(番号 + データ開始, 氏名位置).Value + " 様" 用紙.Range("ラベル住所") = Cells(番号 + データ開始, 住所1位置).Value + " " + Cells(番号 + データ開始, 住所2位置).Value 用紙.Range("ラベル所属") = Cells(番号 + データ開始, 所属1位置).Value + " " + Cells(番号 + データ開始, 所属2位置).Value 用紙.Range("ラベル番号") = Cells(番号 + データ開始, 郵便位置).Value 用紙.Select Range("ラベル").Select Selection.Copy Cells(ラベル開始行 + (印刷位置 - 1) * ラベル行数, _ ラベル開始桁 + ラベル桁数 * (複数段 - 1)).Select ActiveSheet.Paste End Sub 5.上記「 用紙.Range("ラベル住所") = Cells(番号 + データ開始, 住所1位置).Value + " " + Cells(番号 + データ開始, 住所2位置).Value」の部分が黄色の→とラインでチェックされています。 前回このマクロを使用したあと、プリントアウトの位置を調整するため、「ラベル」のシートで、セルの高さや幅を変更したり一部削除したりしました。これが原因かもしれません。もしそうだとしたら今後このマクロは回復しないでしょうか。マクロの知識がなく質問も適切ではないかもしれませんが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.2

Excel はバージョンによって操作方法やできることが違い、 それに対応するマクロも違います。今回は、Excel の機能で マクロが根本的な原因ではありませんでしたが、こういった 質問ではまず、ご自分の環境をバージョンまで書き込んで 欲しいのですが。。。 Excel 2003 だと仮定して、 > 数式バーの左欄「A1▼」などがでてくる欄の「▼」から > 「住所」「所属」「氏名」など選択はできるのですが、 > それをはめこめません。 簡易に設定するなら、手順は逆ですね。 1)『ラベル住所』と名前を付けたいセルを選択状態にしてください。 2)数式バーの左欄「A1▼」などがでてくる欄に『ラベル住所』と入力  し、リターンキーで確定してください。A1の表示を書き換えるのです。 一応、失敗して複数の定義を作っちゃった場合に整理する 方法も書いておきます。 メニューから[挿入]-[名前]-[定義]を選んでください。 [名前の定義]ダイアログに名前と該当セル範囲のリストが 表示されますので編集してください。 こちらが本来の名前の定義方法ですね。詳しくはヘルプで 確認してください。

tapchibo
質問者

お礼

質問すら上手にできずに申し訳ありませんでした。 本当にご丁寧に教えていただいてありがとうございます! 定義の仕方も何となく分かりましたので、もう一度やり直してみます。 必死にやってみると世の中助けてくれる方もいらっしゃるのだなと感謝の気持ちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MARU4812
回答No.1

実行時エラーは、プログラムの文法上の間違いは無いが、実行した時に 都合が悪くなった場合にでます。このため、人によって事情が違うのは よくあることです。 一応、職業プログラマの私の目には、色々と問題のあるコードに見えますが そこは目をつぶって、 > 5.上記「 用紙.Range("ラベル住所") = Cells(番号 + データ開始, 住所1位置).Value > + " " + Cells(番号 + データ開始, 住所2位置).Value」 > の部分が黄色の→とラインでチェックされています。 のオブジェクトを1つ1つ見ていきますと、 ・用紙.Range("ラベル住所") 『ラベル住所』という名前のついたセルが見つからないとエラーになります。 ・Cells(番号 + データ開始, 住所1位置).Value (番号 + データ開始)や(住所1位置)の計算結果が0以下になるとエラーになります。 ・Cells(番号 + データ開始, 住所2位置).Value (番号 + データ開始)や(住所2位置)の計算結果が0以下になるとエラーになります。 というのが良くあるパターンですね。 エラーが起こった時点で、カーソルをそれぞれの変数に当てれば、変数の値が 表示されますので確認してください。 >セルの高さや幅を変更したり一部削除したりしました。これが原因かもしれません。 高さや幅の変更で不具合が起こる可能性は低いですが、削除は該当セルが 無くなったり、行数の計算が合わなくなる可能性は高いですね。 プログラムは、パソコンが実行すべき動作を厳密にマニュアル化したものですから、 行数が合わなかったり、処理対象セルが見つからなければ実行できないのは当然です。

tapchibo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!本当に初歩的なことも分かっておらずお恥ずかしい限りですが、やさしく教えていただいて感謝しています。引き続き教えていただけるととても助かります。 >・用紙.Range("ラベル住所") 『ラベル住所』という名前のついたセルが見つからないとエラーになります。 まさにそうでした。 「ラベルシート」の上記セルに、元々は「住所」「所属」「氏名」などおいていたようです。これらをセルの高さや幅を変更した時に削除してしまったようです。 自分で作ったマクロではないので、これを修復する方法もまたわかりません。また同じ位置に「住所」などを入れてみようと思いますが、どのようにしたらよいのでしょうか。 数式バーの左欄「A1▼」などがでてくる欄の「▼」から「住所」「所属」「氏名」など選択はできるのですが、それをはめこめません。