• 締切済み

ケツメイシのCMを見て

この前フラっとTVを見たらケツメイシの新曲CM で新しい曲が流れてたんですが、民謡っぽい 音楽でした。 ケツメイシはHIPHOPではないのですか?

みんなの回答

• akk
回答No.5

度々失礼致します。 そういえば本人達が何かで「自分たちはミクスチャー」 という事を言っていました。 個人的にはgreatnataさんと同意見です。 ジャンルにとらわれず良いモノをたくさん作って欲しいですよね。 ルパン三世的に (・∀・) ! では~

• akk
回答No.4

こんにちは。 HIPHOPか否か?と言う事に対して回答させていただきます。 確かケツメイシは一応レゲエという形で世に出て来ていたと思います。 レゲエ的・軽いレゲエという感じで。今は分かりませんが当時はCDショップでもレゲエコーナーにジャンルされていました。リリースを重ねる度にレゲエ色は薄れていった気がします。 DJがいる・韻を踏んでいるのでHIPHOPで良いのでしょうが、ケツメイシ=HIPHOPとは考える人は多くない気がします。 HIPHOPにしては音が軽く、メロディラインに乗りすぎているのではないでしょうか。(←批判ではありません。個人的にケツメイシは結構好きな方です。) 個人的にはジャンルは探している曲を見つける時だけの手がかり、と考えております♪ では失礼致します♪♪

greatnata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば昔の曲レゲエといえばレゲエっぽかった気もします。 この際ノージャンルってな感じで売り出すと 面白いと思うんですけどね~ ルパン三世みたいに無国籍みたいな感じで

• toma9
回答No.3

「花鳥風月」ですね。 #2の方の回答が全てですが凄く透明感のあるイイ曲です。 スカパ-の「Viewsic ch.731」でよくPVが流れていますよ。

greatnata
質問者

お礼

情報ありがとうございました

回答No.2

多分、「花鳥風月」ではないでしょうか。 ケツメイシは、ジャンルはHIPHOPだと思うんですが、音楽の幅が広いようです。 前の「手紙」や「トモダチ」も、普通のラップの曲とは少し違う感じでしたよね。 多分、ラップという概念に囚われたくないんだと思います。 それが逆に、素直で幅の広い音楽が中高年や多くの人に受け入れられたんだと思います。 ボーカルの大塚さんの声も、風情があるというか雰囲気のある声で、新曲の感じに 合っていますね。 でも私も、全部民謡のような感じなのかと思ったら、途中にちゃんとラップも 入っていました(^^; http://www.ketsume.com/

greatnata
質問者

お礼

URL教えてくださってありがとうございます。 ケツメイシってなかなか複雑な構造でできているんですね。 回答ありがとうございました

回答No.1

数曲しか聴いたことがありませんが、少し。 ラップだからと言ってHIP HOPとは限らないし… いろんなジャンルに挑戦しているアーティストってたくさんいますよ~。

greatnata
質問者

お礼

回答ありがとうございました 急に民謡で出てたから路線変更したのかな? と思ってしまいました。