• 締切済み

ケツメイシのCMを見て

この前フラっとTVを見たらケツメイシの新曲CM で新しい曲が流れてたんですが、民謡っぽい 音楽でした。 ケツメイシはHIPHOPではないのですか?

みんなの回答

  • akk
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.5

度々失礼致します。 そういえば本人達が何かで「自分たちはミクスチャー」 という事を言っていました。 個人的にはgreatnataさんと同意見です。 ジャンルにとらわれず良いモノをたくさん作って欲しいですよね。 ルパン三世的に (・∀・) ! では~

  • akk
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.4

こんにちは。 HIPHOPか否か?と言う事に対して回答させていただきます。 確かケツメイシは一応レゲエという形で世に出て来ていたと思います。 レゲエ的・軽いレゲエという感じで。今は分かりませんが当時はCDショップでもレゲエコーナーにジャンルされていました。リリースを重ねる度にレゲエ色は薄れていった気がします。 DJがいる・韻を踏んでいるのでHIPHOPで良いのでしょうが、ケツメイシ=HIPHOPとは考える人は多くない気がします。 HIPHOPにしては音が軽く、メロディラインに乗りすぎているのではないでしょうか。(←批判ではありません。個人的にケツメイシは結構好きな方です。) 個人的にはジャンルは探している曲を見つける時だけの手がかり、と考えております♪ では失礼致します♪♪

greatnata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば昔の曲レゲエといえばレゲエっぽかった気もします。 この際ノージャンルってな感じで売り出すと 面白いと思うんですけどね~ ルパン三世みたいに無国籍みたいな感じで

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.3

「花鳥風月」ですね。 #2の方の回答が全てですが凄く透明感のあるイイ曲です。 スカパ-の「Viewsic ch.731」でよくPVが流れていますよ。

greatnata
質問者

お礼

情報ありがとうございました

回答No.2

多分、「花鳥風月」ではないでしょうか。 ケツメイシは、ジャンルはHIPHOPだと思うんですが、音楽の幅が広いようです。 前の「手紙」や「トモダチ」も、普通のラップの曲とは少し違う感じでしたよね。 多分、ラップという概念に囚われたくないんだと思います。 それが逆に、素直で幅の広い音楽が中高年や多くの人に受け入れられたんだと思います。 ボーカルの大塚さんの声も、風情があるというか雰囲気のある声で、新曲の感じに 合っていますね。 でも私も、全部民謡のような感じなのかと思ったら、途中にちゃんとラップも 入っていました(^^; http://www.ketsume.com/

greatnata
質問者

お礼

URL教えてくださってありがとうございます。 ケツメイシってなかなか複雑な構造でできているんですね。 回答ありがとうございました

回答No.1

数曲しか聴いたことがありませんが、少し。 ラップだからと言ってHIP HOPとは限らないし… いろんなジャンルに挑戦しているアーティストってたくさんいますよ~。

greatnata
質問者

お礼

回答ありがとうございました 急に民謡で出てたから路線変更したのかな? と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • ケツメイシ♪

    前にどなたかが、ケツメイシのさくらがZONEのなんかの曲に似ていると言っていたのですがそれは何の曲ですか??

  • 曲名教えてください(ケツメイシ)

    このサイトで検索してみましたがなかったので・・・。 下記に書いてあるケツメイシの曲を教えてください!! ・この曲でブレイクした(と思う) ・山田優を起用したボーダーフォンのCMで  流れていた(初期のCMだと思います) ・君にBUMPではない もともとあまりテレビを見ないので、情報が少ないですが、ファンの方ならわかると思い、投稿しました。 覚えてカラオケで歌いたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 今使われているCMの曲名

    つい数日前にCMで聞いたばかりの曲なのですが、一度しか見れず 今だに確認できないままでどのようなCMか覚えてません。。 アーティストの名前もわからないのですが。。 HipHop系なアップテンポな感じで男性ボーカルです。 ただ、ピアノとトランペットとの絡みの音楽で その合間に男性ボーカルが「Yeah」と歌っている感じの曲ありませんか。。 (本当にすみません、あいまいすぎて) 6年前くらいにもCMで流れていたと思うのですが。。

  • 結婚式のBGMにコア系音楽を使いたい!

    披露宴でのBGMにわたしの大好きなkemuri、ハイスタ、ハスキンなどのコア系音楽やケツメイシ、リップスライムなどのHIPHOP系音楽を使いたいのですが、なにかぴったりの音楽を知っている方いらっしゃいますか? もし出来ればどんな曲風なのかも教えてください。

  • ボーダフォンのCMの曲

    山田優が出ているボーダフォンのCMで流れている曲は何と言う曲ですか?ケツメイシのような気もしますが・・・。解らないので教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 着うたのCM

    現在大塚愛の黒毛和牛上塩タン焼680円が流れている着うたのCMについてなんですが、 その前はロードオブメジャーが歌っていたと思うのですが、そのCMで彼らが歌っていた曲の曲名は何でしょうか? 2週間ほど前に彼らは新曲をだしたと思うのですが、その曲とは違うような気がして… ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 自動車のcmで使用されている曲

    5~3年くらい前に放送されていた覚えがある自動車のcmで使用されていた音楽を探しています。 自動車のはたしか日本車でワゴンだったと思います。 自動車cmの音楽としては珍しい外国のHiphopです。 よろしくお願いします。

  • PanasonicのCM

    PanasonicのCMで小雪さんが出ていて vieraのプラズマTVでながれている ピアノの曲なのですが誰が弾いているのか(有名な海外の音楽家の曲?)御存知でしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ニベアのCMに使われている曲

    2週間ほど前に、ニベアのCMを見たのですが、 EXILEの曲が流れていました。 EXILEは好きで、結構聴いているはずなのですが、 初めて聴く曲ではないかと思います。 EXILEの公式ホームページを見ても、 ニベアのホームページを見てもよくわかりません。 新曲なのでしょうか? それとも前からあった曲でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 おねがいします!

  • ボーダフォンCMの女性について

    最近ケツメイシの音楽をバックにしたボーダフォンのCMに出ている女性が気になるのですが、どなたかご存じの方教えてください。_(_^_)_

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう