生理時の驚異的な眠気に困っています

このQ&Aのポイント
  • 生理前から生理中にかけて、驚異的な眠気に襲われます。会議中やデータ入力作業中でも眠気に襲われてしまい、困っています。
  • 眠れるだけ眠っても眠気は解消されず、常に眠気を感じてしまいます。また、クマも気になり、顔全体が暗い印象になります。
  • 対処法について知りたいです。眠気止めの薬を飲んでいますが、生理の時はカフェイン飲料を控えた方がいいと聞きました。婦人科で相談すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理時の眠気

生理前から生理中にかけて、 驚異的な眠気に襲われます。 仕事をしているので、 会議中や、データ入力作業時にも 眠気に襲われてしまい、とても困っています。 電車の中や昼休みなど、眠れるだけ眠っても 全く解消されず、常に眠気を感じてしまいます。 あと、クマも余計に気になり、顔全体が暗い印象になります。 どうしても寝てはならない時があるので 眠気止めの薬を飲んでいますが、 生理の時はカフェイン飲料を控えた方がいいと聞いたことがあります。 どうしてこんなことになるのでしょうか。 対処法ありますでしょうか。 病院でみてもらうとしたら、婦人科でしょうか。 情報いただきたいです

noname#58195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 生理前から生理中に限定してということであれば、特定の病気ではなく、ホルモン状態が影響していると思います。 PMS(月経前症候群)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。排卵後から生理はじめの2週間ごろの状態を指しますが、人によって症状もその度合いさまざまで、吐き気や眠気、胸の張りや腹痛、頭痛などの身体的な症状や、イライラしたり気分が沈むなど精神的な症状が出る場合もあります。 眠気については、さまざまな要因が考えられているようです。妊娠に備え、無理をしないよう本能的に眠くなると言う話や、どんなに寝ても熟睡できず、神経が休まらないため、起きている間も眠くなるという話を聞いたことがあります。いずれにしても、ホルモンが影響しています。 PMSの症状を緩和するための主な方法としては、 ・糖分・水分を摂り過ぎない ・カフェインを摂り過ぎない ・野菜や果物をなるべく摂取する ・適度な運動とリラックスを心がける ・基礎体温をつけることにより月経前の時期を認識する などがあげられます。 ただし、「驚異的な眠気」とのことですので、1度婦人科を受診し、ホルモンバランスの状態を調べてみてはいかがでしょうか。ホルモンバランスが崩れていれば、原因が分かり、症状の緩和につながる治療ができるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり受診してもらった方がいいんですよね。 終わってしまえば、なんてことないので、 なかなか行く気にならなくて。 その期間中はすごい悩むんですけど。 PMSの症状を緩和するためには 糖分、水分、カフェインはダメなんですね。 眠気を飛ばすために、カフェインを摂取したり、 脳に栄養を送るために糖分をとったり、 水分を取って目をさませようとしてしまうのって 逆効果なんですね。 健康的な生活をこころがけることで 対策になりそうですね