• ベストアンサー

プロ野球マニアの方へ質問です!

プロ野球選手の中で(過去を含む)100m走とベース1周、それぞれ1番早いのは誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugmaru
回答No.2

100m走は間違いなく東京オリオンズにいた飯島秀雄でしょう。 飯島秀雄は東京オリンピックの100m走代表で、当時の日本記録10秒1を持っていた 選手です。野球はプロ野球レベルになく、入団の経緯は「話題作り」の意味合いが強かったようです。 ベース一周となると、測定もあいまいだし誰が一番とはなかなか言い切れないです ね。球団も選手売り出しの為に記録に下駄を履かせたりしますから。

その他の回答 (4)

• 921
回答No.5

98年オールスターでのイベント、ベースランニング競争では 松井(L)14秒59、仁志(Bu)14秒47をおさえて 武藤孝司(Bu)14秒46で1位になりました。 手術の影響で近年は1軍出場が少ないですが僕が見る限り2軍では彼の盗塁を刺せるキャッチャーはいません。現に今年はウエスタン盗塁王。

• toshilin
回答No.4

ベースランニングでは、個人的に「世界の盗塁王 福本(豊)さん」が一番だと思ってます。 1・2塁間を3.1秒で駆け抜けたらしいです。(駆け抜けたらあかんやん) 盗塁のみならず、2塁打・3塁打の数も歴代1位だったはずです。

• yu_jan13
回答No.3

巨人の鈴木尚広じゃないですか? よく、スポーツ新聞に球界一の俊足なんて書かれてますが… 過去はわかりませんが、ただ、去年の秋季キャンプで打った、ランニングホームランを見てると、あれほど早い選手はあまり見たことありません。個人的に、トップ3にはいるくらい印象深い一発です(一発なのか?ランニングホームランは…)。ちなみに、トップ3にはいるのは、2000年のダイエー城島の日本シリーズでのワンバン気味のボールをレフトに持って行った一発(福岡ドームです。ピッチャーは確か上原。定かでありません。)と、横浜スタジアムに去年巨人戦を友達と見に言った時に、目の前に飛んできた一発。(レフトです。本当に目の前でした。数メートル)そのときに、テレビにも人生3度目の出演を果たしました。直後にケータイにメールと電話が…

回答No.1

この前NTVの「えらい人へべれけ」で千葉ロッテの小坂誠が 一番と言っていたのですが・・・。 私は千葉ロッテファンですが彼より早い選手は もっといるような気がします。 だと回答にはならないですかね?