• 締切済み

不採用の理由を聞くこと良くないことですか?

 派遣社員として勤務しています。  3月31日に派遣契約の更新の時期が来ます。今の職場は人間関係がとても良く出来ればこのままいたいと思うのですが、タバコの分煙がきちんとなってなく私自身タバコの煙に弱いため、しかたなく他に移ろうと考えていました。  それで先週ちょうど4月1日開始の求人があり、その求人をだしている派遣会社に登録に行きました。  スキルチェックをされてOAの入力スピードがその派遣会社の一番上位レベルの判定が出たので、担当の方もぜひ応募していただきたいとの話になり応募したのですが、それからどういう訳だか理由をつけてはなかなか話を進めてくれなかったのです。  しかもほとんど担当の方からも直接連絡をいただけることもなく。そしてようやく連絡があると不採用とのこと。最初不採用になった理由を教えてくれませんでした。  あまりにも今までの経緯に納得できないことが多かったですし、ぜひ応募してくださいと言われ応募したにもかかわらずこのような結果になったことに強く疑問を感じていたので(本当に紹介をするつもりがあったのかなという思いが強かったので)不採用になった理由をもし良ければ今後のために教えていただきたいとのことでお聞きしました。   担当の方のお話では私自身の問題ではなく派遣先の都合で採用にいたらなかったとの理由でした。 ・このように派遣で不採用になった理由を聞くこと自体は良くないことなのでしょうか?(本当の理由は教えてもらえないことはわかっていますが) ・みなさんは派遣で不採用になった場合理由をお聞きしていますでしょうか? ご回答いただきますようよろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

聞かなくても教えてくれるので、自分から聞いたことはありません。 今回の場合、書類さえ派遣先に送られたかどうか(紹介されたかどうか)も わからないわけですよね? 派遣会社としては紹介したかったけれど、他の派遣会社から優秀な人が 先に紹介されて決まってしまうことだってありますし、いろいろな理由が あると思います。 派遣会社が嘘をつく場合もあるとは思いますが、聞くのは問題ないと 思いますよ。 派遣先に聞いたらダメですが・・・

noname#63713
noname#63713
回答No.5

こんにちは 不採用の理由って実はいろいろあるんですよ。 ・紹介先企業が貴方のスキルをチェックし、不可と判断した場合 ・他の派遣会社と競合していて、他社の派遣者に決まってしまった場合 ・派遣先企業で急に予算の変動があり、  派遣者を雇えなくなった理由有りの場合 ・派遣元が新規のクライアントを開拓し、そこにスタッフを送って  実績を作りたいといった意図が働く場合 ・派遣元が力を入れている大企業に貴方を送りたがっている場合  ※貴方は●●という企業を希望したものの、派遣元としては   実績を作っておきたい大企業に貴方を送り、実績を作りたい。   先のケースと少し被りますが、こちらの場合地域的なものが   絡みますね。 ・派遣元営業のノルマが絡んでくる場合 SS(今はリク?)の営業を見ていると 派遣元の都合で採用・不採用を決めているんだなぁーということが あからさまにわかりますよ。 Aという企業とBという企業があって 貴方はA企業を希望したとする。 しかし、B企業のほうが高い単価で雇い入れてくれる。 AもBも業種は同じ。でも、貴方はA企業の雰囲気が好きなので あくまでA企業希望。でも、派遣元も所詮商売です。 貴方に対してB企業をプッシュするでしょう。 一度面談を行い、A企業で採用の返事がきたとしても ”すみません、こちらのスタッフは他社に決まってしまいました”と 派遣元はA企業に言うでしょう。そして、あなたにも不採用になった 事を伝えます。そしてB企業を 勧めるわけです。A企業が不採用になった今の心境を狙って B企業でもいいです、といった貴方の返事を期待します。 このやりかたは先にも述べたSSがよく使いますね… 営業に確かめたわけじゃないので推測にしかすぎませんが でも、ほとんど当たっていると思います。 私はこういう方法でいつも 派遣先企業を紹介され、ノルマ売上優先の紹介先で ”聞いてない!話が違う!”のトラブルがけっこう起きていて、 結果、職歴が増えてしまっています。 派遣元選びってほんと、大切です(/_;) ですので、最近では 派遣先企業を自分で見つけて(コネを使います) ここに行きたいから、ちょっと営業さん 話つけてくれない?部長とは話ついてるから、あとは お金の交渉してください…みたいな形をとります。 過去に派遣され、実績を作った会社なら たいていはうまく行きます。しかし、円満退社だった 事が条件となりますが…(*^_^*)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

こんにちは。 採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 仮に不採用を「失敗」として捉えた場合、昨今失敗学という学問などがあることに気づきました。 どんな人でも就職に限らず何らかの失敗を経験ているはずです。 会社に不採用になった理由を質問したところで、募集人数やその時の背景により違いがあるのは当然で、まさか「あなたは○○だから不採用になりました」という返答を聞くこと自体意味がないと思います。 肝心なことは「自分で」反省ではなく、自分自身を振り返り、自分で「なぜ失敗したのか」などということを分析することは非常に大切なことではないでしょうか。 それを初めて自分が受け入れ、次失敗しないようにするということが大切かと思います。それを行わず先へ進むとまた同じ失敗に限らず壁にぶちあたる可能性が極めて高いと思います。 また面接のたびにノートでも何でも良いのでやり取りなどあらゆる自分が感じたことや事実を記録しいておくことを強くお勧めします。 マニュアル本や攻略本などより、強い自分だけのアイテムになると思います。つづけている内に何かを気づくことがあると思います。 また「人材紹介会社」など、客観的に自分を見てもらうことも参考になると思います。ハローワークでもそうですが、自分が考えていることなど自分だけで判断していたことのギャップに衝撃を受けたことが良い機会となった経験があります。 最終的にはご自身が判断されることですが、以外と自分が自分に対する印象が予想外に他人の印象が違うということが多いかと思います。 あくまで良い意味での話ですが、またそれをただちにその通りに実行や行動するのではなく、参考にしながら記録することも必要かと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

  • tokyo-k
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.3

不採用の理由…できれば知りたいものですよね、 次へ活かす事もできますから。 でも、あなたも仰るように、 「本当の理由を述べてくれない」のであれば 聞いてもあまり意味の無い事のように感じます。 受ける企業が異なれば、当然面接官も異なる訳ですから、 aという企業とbという企業それぞれでの あなたへの印象や評価、または希望する人材も 当然それぞれな訳です。 ですから、なぜダメだったかに固執せず 次だけを見ていったほうがいいかもしれません。 書類選考で落とされたなら、あなたの経歴が企業の志向に そぐわなったとなりますが、 面接まで進んでダメだった場合、 面接時に、挙動不審だったり礼儀に反する事をしない限りは、 結局は面接官との相性である可能性があるからです。 これは、極端にいえば好みの要素が多分に含まれてくる でしょうから。

  • bell-tyan
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

今のご時世、企業が求人を出せば応募者は殺到します。 派遣での求人であればなおさらです。 実際に不採用になったのはあなただけではありませんので、特に気にする ことはないと思いますが。 私は単に縁がなかったくらいにしか考えませんので、くよくよ考えず、 次の案件をさっさとあたります。 あまり時間を空けたくないので。 派遣会社に不採用の理由を聞くことじたいは問題ありませんよ。 でも実際に(本当のことを)教えてくれるかどうかは担当者によります。 派遣だと、同じ派遣会社の中でも応募者は1人だけではありませんし、 紹介先でも複数の派遣会社から人の紹介が来ていて競合しているのは 当たり前です。 不採用の理由を聞いたところで、次の紹介先でそれを生かせるかどうか なんて全くの未知数なので、私の場合、 派遣会社「今回はダメでした」 私「そうですか」 派遣会社「続けて他の会社をあたりますのでまた連絡します」 私「はい、お願いいたします」 派遣会社「・・・という会社で・・・の仕事があるのですがどうですか?」  ・  ・  ・ なんて会話で済んでしまいます。 待機期間、無職期間をつくってしまうのは良くないので、さっさと気持ち を切り替えて次の案件紹介につなげるほうがベターです。 なぜならいい話、いい条件の案件には応募者が殺到し、すぐに無くなって しまいます。派遣の応募は基本的に早い者勝ちです。先に決まって入った 人の勝ちです。 がんばってください。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

あなたに気を遣って教えてくれないのだと思いますよ。 「派遣先の都合」と言うのは良くある断り文句で、 実際には、 "あなたがそれを聞いたらきっとショックを受けるであろう理由" があったと思われます。 相手方に教えてもらうのも結構ですが、 まず自分を見つめなおして、 悪いところは無かったかを考えてみてはどうでしょうか? それか、 あなたには問題は無かったが、 それよりも良い人がほかにいたので、 そちらを選んだ(あなたを落とした)、 という可能性もあると思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 分煙していない事を理由に内定辞退?

    先日面接に行った会社は、喫煙者が多いらしく分煙もしていません。 私は非喫煙者ですが「タバコの煙は気になりますか?」と聞かれ 「全く気になりません。」とその場は言ってしまいました。 飲み会でなどたまになどはいいですが、本当は毎日のタバコの煙は非常に嫌です。 その会社から採用したいとい旨の連絡があり、辞退しようと思っています。 分煙していない事、を理由に辞退してもいいでしょうか? その理由の他に、もう一社応募していてそちらに絞りたい、家から遠い、 という理由もあるのですが。

  • 不採用になったら、理由を聞いたりしますか?

    皆さんはお仕事を探している時に、何故不採用になったのか今一つわからない時は聞いたりしますか? 私は今まで不採用になった時は、何故落とされたのかなんとなくわかり納得出来たのですが、今回応募した1日のみの仕事は1日だけ経験があり、採用されるだろうと思ったのですが、たくさん応募があったみたいで、不採用になったと連絡が来たのですが、採用するなら全くの未経験より、最近仕事した私を何故採用されなかったのか、腑に落ちないです。 今後の人生に役立てたいので、不採用になった本当の理由って隠さず教えてくれますかね? あと、どういった連絡方法で採用担当者に聞きますか?

  • 派遣顔合わせ後、就業意欲の保留をしていたらそれが理由で不採用となりまし

    派遣顔合わせ後、就業意欲の保留をしていたらそれが理由で不採用となりました。 本日、A社の派遣のお仕事の顔合わせに行きました。 顔合わせ後に別のB社の派遣の顔合わせがあったため、 そちらをみてから案件を進めてもらうか伝えようと思い、 夕方派遣会社の方に改めてご連絡することにしていました。 B社の顔合わせが終わり、 やはりA社の案件にしよう!と決めたのでA社の方に電話をいれると、 A社の担当者が、その案件は派遣元から断られてしまったというのです。 その理由も、わたしがすぐにOKの返事をしなかったためだとのこと。 先方からわたしが返事を伝える約束だった時間よりも前に連絡が入り、 担当者が現在保留となっている旨を伝えると、 本当はわたしに決めていたが、保留にして悩まれるという点から、 もう別の会社に募集をお願いすることにしたと言ってきたそうです。 こういう事は派遣ではよくあることなのでしょうか? 数時間保留にしていたということが、そんなにネックなのでしょうか。 わたしとしてはすっかり働く気でいたので、非常にもやもやします。 あと少し早く連絡していたら違ったのだろうか・・・と後悔がとまりません。 また、もし別の派遣会社でその派遣元とみられる求人があった場合、 またわたしが応募することはやめておいたほうがいいのでしょうか。 この案件はわたしにお話が来る前に1度、 A社派遣スタッフ都合によりキャンセルしてしまい、 派遣元に迷惑をかけていた案件だったそうです。 このことも今回のことに関係がありますか? よく派遣はタイミングが重要とはききますが、本当に痛感しました。

  • 採用の合否

    某求人誌に載っていた仕事に応募しました。 (ハローワークは通しておらず、ハローワークで同社の仕事を探したのですが、私の見た所では見つからなかったので、求人誌にしか載せてないのかな?と思います。) 応募したい会社の応募は「まずはお気軽にお電話を」と書いてあったので、某求人誌を見た事を告げ応募させて頂きたいと話しました。 人事の担当の方は「履歴書を先に送付してください。追ってこちらから面接の日取りを連絡させていただきます。」との事でした。 それが、先週なのですが、まだ連絡がありません。 一般的にどれ位で連絡が頂ける物なのでしょうか? また、面接の連絡が無い事をどうしたものかと考えていたのですが、最初に応募のお願いの電話した時に自分の名前を名乗るのを忘れてしまっています。 それなので突然履歴書が送られてきて「これは誰だろう?」となっているのでしょうか? (1)まだ先週だから面接の日取りが決まっていない。 (2)応募の電話をした時に名前を名乗り忘れたので(名乗らなかったので)訳が分からず保留になっている (3)履歴書を見ただけで不採用 また他の理由も考えられますか? また、書類審査あり・なしで面接の前に不採用の場合があるとか不採用の場合の連絡はあり・なしなどはどんな形になるのか聞いていません。 年明けから働きたいのですが、他社も考えた方がいいでしょうか? 第2希望の会社に内定が出て、後になってから第一希望の会社から面接の案内が来ると後悔しそうな気もします。 応募した会社へ連絡してみようと思うのですが、一般的に履歴書を送付してどれ位で聞いて見たらいいでしょうか? あまりにも早すぎるとせっかちだと思われそうだし、忘れた頃に電話しても話が通じないがします。

  • 不採用の理由、嘘をつくことはある?

    先日、某大手派遣会社から紹介された企業に顔合わせに行ってきたのですが、結果は「社内の人員でまかなうことになったので、求人の話自体が無くなった」ということでした。 先方の希望する人材と私が合わなかったからかと思ったのですが、「そうではない」とのことなので信じました。 しかし結果通知の翌日、ネットで同一と思われる求人情報が掲載されていました。 「求人の話自体がなくなった」というのが、嘘ということはあるのでしょうか? 不採用は不採用なのでしょうがないですが、私としては不採用の理由を聞いて、次の求人やスキルアップの参考にしたり、アドバイスをもらいたかったです。 もし嘘の理由であるなら、嘘をつく意味が分かりません。私を落ち込ませない為でしょうか?(そうだとしても意味が無いことだと思いますが)

  • 採用される可能性高い?

    応募した求人が ・有名企業で給料や待遇は悪くない ・1年前から求人が出ているが応募者が一人もいない(待遇はいいが僻地勤務な為) ・一度この会社の求人に違う職種で応募した時に採用されたが都合が悪く辞退(健康上の理由のため)その後体調がよくなりまた求人が出たら応募していいかと聞くとOKとの事 の求人に応募した際、電話で人事の方が 「この求人は汚い仕事だと思われがちですが、全くそんな事もなく綺麗な仕事です」と言ってくれました ぜひ応募してください。って感じでしょうか 採用される確率高いかな? 1年前から求人出てて応募者がいないって会社も困っている? 採用されたらいいのだけど・・・・・

  • 不採用でしたが、、、

     転職のため求人雑誌に載っていた会社に履歴書を送ったところ、2週間以上たっても採用の結果がこないので、電話で問い合わせました。 結局、残念ながら今回は不採用でした。今履歴書の返送準備をしているとことだそうです。 しかし人事担当の方が「これからも同じように募集をしますので(部署ごとに求人をだすので)、また応募してください。これまでも3回応募して採用になった方もいます」とおっしゃいました。 「今回は一人の求人に40名くらいの応募があったので、ダメでしたが、、、」というような言い方をされました。 こういうことは他の応募者にも話すものですか? それとも私には今後、採用の可能性があるってことでしょうか? 2度目3度目の応募を出すときは、履歴書の志望動機や自己紹介文の文面を変えたほうが良いのでしょうか? 履歴書は返送してもらえるので、1回目のものと見比べられることは無いと思うのですが、、、。 人事担当の方やこのような経験がある方、教えてください。 お願いします。

  • 要するに不採用ということでしょうか?

    派遣会社に、求人サイトより応募し、登録&面接に行ってきました。 その際、「ぜひ、○○さん(←私の名前)にお願いしたい!」と言われ、ようやく決まりそうだと安堵していたのですが、今日、同じ求人サイトで同じ募集が出てたのです。 という事は、私は不採用だったということでしょうか? 確かに面接では、「スキル面で一部派遣先と確認しなければならない点があるので、確認がとれ次第、お返事します」と、採用が確定していたわけではありません。 しかし一週間も前の事で、昨日と今日、私からどうなったのか電話した時も、「確認中」「なかなか先方と連絡がつかない」との事でした。 そして先ほど、その求人を見つけ愕然としたのです。 (ちなみに、日付は昨日付けでした。) 不採用、ということなんでしょうか? それとも、派遣会社が登録者を増やすためとも考えられますか?

  • 短期派遣の採用取消

    短期派遣で採用後会社の都合で前日に採用を取消しされました。 まだ就業契約書をいただく前の話だったのですが、どうしても納得いきません。なんとかお知恵を貸していただけないでしょうか? 私は、年末年始に短期にてバイトをしようと仕事を探していました。 ネット求人サイトにて条件の合う仕事があったので、求人サイトを通し、その仕事に応募をしました。そして、その仕事募集していた派遣会社から連絡をあり、派遣会社の登録会に参加しました。 登録会後、個別面談がありそこで 「ネットにて応募していた仕事は採用です。」と口頭にて即採用をいただき、その後お仕事の詳細について説明を受けました。 また出勤日についてもすべてその場で決め、 「それでは土曜日(初出勤日)にお会いしましょう。」と その日はそれで終了しました。 ただ、土曜日(初出勤日)の待ち合わせ時間については、 同時スタートがいるので調整が済んでからあとから連絡をしますとのことでした。 しかし、出勤前日になっても待ち合わせ時間の連絡がないため、 催促の電話をすると担当者が電話中の為折り返し連絡しますとのこと。 半日待っても連絡がないので再度催促するももう少し待つように言われました。そして夜になっても連絡がないので、 しつこいようですが再度連絡をすると、 「もっと出勤できる条件の良い人が見つかったので採用はなかったことにしてくれ」と言われました。 他にも応募していた会社があったのですが、 この仕事が決まったため断ってしまっていたので「それは困る」と 反論すると別のお仕事を紹介してくださいましたが、 希望条件とはまったく異なるもので夜勤勤務の長期のお仕事でした。 それを断ると「それでは縁がなかったことで」と一方的に話を打ち切られてしまいました。 派遣採用者の話によると、この派遣会社は派遣元の請負をしているそうで、シフトも採用もすべて派遣会社に権限があるとのこと。 また採用決定時はまだまだ人員の募集はしており、私は早い段階で採用が決定したのだが他にもっと良い条件の方がでてきたので、取り消したいとのことでした。納得がいかないのでその後もクレームをつけましたが、とりあっていただけません。 昨日金曜日の夜の出来事でしたので、私はこの3連休仕事がなくなってしまいました。また土日祝なので仕事の応募もできません。 年末年始はもう一度他で探すにしてもなんとか今回の3連休分だけでも保障していただけないものでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 不採用の場合の理由はごまかすものですか?

    派遣会社に登録している者です。 同じ派遣会社の中での選考に通り顔合わせの日取りの発表待ちの時に「他の派遣会社の人に決まってしまったので今回は残念ですが・・・」と連絡を受けました。 私にとってはとても条件のいい仕事だったので残念だけど仕方ないなと思っていました。 しかし翌日その派遣会社のページを見ると私が応募した仕事がまた載っていました。(New だったので更新された状態です)ちなみにその仕事は未経験者可です。 この場合、再度応募しても良いのでしょうか? それとも実際は派遣先の条件と合わなかったのでしょうか? 派遣会社を利用するのは初めてですが、こういう場合コーディネーターの方は本当の理由を教えてくれないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう