• ベストアンサー

彼がアメリカ人と結婚していたのですが

彼(日本人)が以前アメリカ人と結婚しており、1年程前ハワイ州で離婚が成立したと聞いていました。 しかし、最近彼の戸籍謄本を見る機会があり、結婚についてはハワイ州より届け出みたいな記載がありましたが、離婚についてはまったく記載がありませんでした。彼に聞くとハワイからなんで通知がないのか俺にもわからん!ハワイで成立しているのだからいいやろ!というだけ。 前?の奥さん子供は現在ロスに住んでいるらしく、手紙やFAXがきます。 奥さんの名前がキャロラインタナカのように彼の名字がついています。 これって、実は離婚していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yannie
回答No.2

大使館を間違えました。 >未だに、戸籍が離婚となっていないのであれば、 米国大使館にての離婚申請を出していないのかも知れませんね。 米国内日本大使館です。 補足です。 婚姻の場合は、どちらか片方の国だけで婚姻届を出した場合、 その届け出た国にだけ婚姻が有効になります。 例えば、A国内に婚姻届けを出し、日本では出していない場合は、 A国に居住する限り夫婦になっていますが、 日本国内では独身です。 多分、離婚届けも双方の国にそれぞれ出す必要があると思います。 今のパターンだと、 戸籍で婚姻されているのを確認したと言う事は、 米国上では離婚になっていますが、日本国内ではまだ夫婦です。 まー、体外的な面や社会的な面で日本国内にいる間は所帯持ちにしておきたいのではないでしょうか?

ufufu_
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 いいかげんな彼に幻滅しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yannie
回答No.1

こんにちは。 米国の法律上の事は良く分かりませんが、 東南アジア某国の例です。 参考になればと思います。 (外務省絡みの事なので万国共通だとは思いますが。。。) まず、ハワイで離婚が成立したらしいですが、 その届出を米国内に本大使館に申請(?)したでしょうか? 通常、大使館から日本国内最寄の市町村役場にその旨の通知が届き、 国内市町村役場でそれが受理されて初めて日本国内法において離婚が成立します。 その間、諸外国大使館からこちらの役場へ書類が届くのに1ヶ月から3ヶ月位掛かるそうです。 それなので、通常、外国人と離婚する方の多くは、 国内で日本国法に則った離婚手続きを済ませてしまう方が多いです。 (結局、自分の身辺に関わる事ですし、1日でも早く戸籍を清算したいからでしょうね。) 未だに、戸籍が離婚となっていないのであれば、 米国大使館にての離婚申請を出していないのかも知れませんね。 アクマでも参考程度にして下さい。 ちなみに、「経験者」としていますが、離婚経験はありません。 婚姻での経験者です。

ufufu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんの名前が変わっていないのはなぜかご存知ですか?