• ベストアンサー

古いISDNルーターを使うことについて

現在ADSL使用ですが、近々引っ越しのためISDNへ逆戻りとなります。 今のADSLにする前にISDNを使っていたことがあり、その時のISDNルーターが手元に残っていますが、 10年くらい前のものなので今回新しいISDNルーターを購入したほうがいいのか悩んでいます。 古いものは速度が遅いなど、なにかデメリットはあるのでしょうか?

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.6

ISDNしかできない環境なんですよね? CATVとか光とかそういう通信手段に恵まれた土地ではないんですよね? 大昔「パンが無いならケーキをお食べなさい」と言って、民衆から処刑されたお姫様がいたそうですが、 「ADSLが無いなら、ケーブルテレビや光を使え」とそればかり言う恵まれた土地しか知らない方もいらっしゃいますね。 そもそもADSLが来ないような土地はケーブルテレビや光が来ていないことの方が多いんです。 ISDNルーターなら、ここ数年それほど変化は無いはずですよ。 型番を書いていただけるとはっきりすると思いますけど。 それに、ターミナルアダプタならシリアルやUSB接続ですが、 「ルーター」ですから、LANにつなげるための装置であると思いますよ。 LANですから最低でも10BASE-Tぐらいは備えていないとおかしいですね。(まさか、10BASE-2とか10BASE-5みたいな同軸じゃないでしょうし) うちのあたりはADSLのサービスエリアですが、自宅では今でもISDN使ってますよ。 1999年発表のNECコムスターズルーターですよ。使用していて何の問題もありません。 LANポートに無線ブリッジ(無線LANアクセスポイントをつなげて)無線LANにして使っています。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/10/22/605103-000.html いくらルーターが新しくたって、ISDNですから、回線の規格が変わっていませんので、速度が上がるとは思えません。 ターミナルアダプタなら、設定ソフトが最新のOSに対応しておらず設定できないという事が考えられますが、 そのルーターがWEBブラウザから設定可能な機種であれば、OSのバージョンに依存するとは思えません。 (NECのAterm IR450は、専用設定ソフトから設定しますので、お勧めしません) とりあえず、今あるISDNルーターを使って様子を見てください。

dharmaffm
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 詳しく教えていただきまして、有難うございました。 引っ越し先は、おっしゃる通りISDNしかできない環境です。 今回のことで、私も今まで通信に関しては恵まれた土地に住んでいたことを実感しました。 けれど、PC環境にお詳しいner55様もISDNを使用されていると伺って、とても勇気付けられました。 ISDNルーターは、NECのAtermです。 荷造りをしてしまって型番がわからないのですが、今あるISDNルーターを使ってみようと思います。 引っ越しでいろいろ出費がかさむときなので、今あるものが使えそうだと教えていただけて本当に助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cooci
回答No.7

>auを確認してみましたが、残念ですが対応エリア外でした エリアの見方を勘違いしていませんか。 auの携帯を使えるところはすべてエリアなので、携帯も通じないようなところ以外は使用できます。 http://www.au.kddi.com/mobile/packetwin/3_1mbps.html ここを見てエリア外と勘違いしたのではないでしょうか? 受信最大3.1Mbpsになるエリアがそれであって、それ以外の地域は最大2.4Mbpsとなるだけです。 実際に出る速度は平均で200~800Kbps程度ですが。 それでも、ISDNよりは明確に高速です。

dharmaffm
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 まさしくエリアの見方を勘違いしていました。 早速auのサポートに問い合わせてみたところ、電波の届きにくいエリアでは通信が途切れやすいということでした。 実は引っ越し先が山に囲まれた土地で、携帯電話も不安定なことがままあるため、今回はISDNで様子を見ようと思います。 だた、今後いざというときはauの選択枝もあるとわかって、たいへん有難かったです。 再度ご回答いただきありがとうございました。

• dondoko4
回答No.5

デメリットだらけです。 何でISDNでないといけないの? そこの理由を聞きたいものです。

dharmaffm
質問者

お礼

フレッツISDN以外対応していない地域への引っ越しとなるためです。 光やケーブルテレビ、携帯などでブロードバンド回線の確保ができないかといろいろ調べましたが、 残念ながら対応するのもがありませんでした。 このような地域が案外多いということを、引っ越しすることになってはじめて知りました。 おっしゃるとおりデメリットだらけですが、常時回線のフレッツISDNがあるだけでも助かったというのが今の心境です。 ご回答ありがとうございました。

• cooci
回答No.4

TAではなくルーターならパソコンまではLANケーブルなのでつなげないことはないでしょう。 ただ、先の方も書いているとおり、速度がネックです。 まだ、auのWinシングル定額の方がよいと思いますが。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/w05k.html
dharmaffm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 auを確認してみましたが、残念ですが対応エリア外でした。

• harepanda
回答No.3

そもそも論で申し訳ないのですが、ISDNルータをPCにつなぐ際は、イーサネットではなく、昔風のごついシリアルケーブルを使うことになると思います。 最近のコンピュータには、外部との通信むけシリアルインタフェイスがついていないケースが多いのでは?

dharmaffm
質問者

お礼

調べてみたのですが、イーサネットのものもあるようです。 ご回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.2

ISDNなんてせいぜい128kbpsです。フレッツなら64kbps 壊れていなければどれ使っても同じです。メールとチャットと掲示板ならISDNでも十分です。

dharmaffm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• SVOC
回答No.1

今時ISDNルータを探す方が大変です あっても業務用でお高いです どうせ速度なんて64KのISDNの通信速度に影響が出る事なんて考えられません というか、10年前は画像やHTMLも相手の通信環境を考えてそんなに重いモノを使いませんでしたが、いまはブロードバンドが当たり前なので、今の重くなったweb環境では64KだとYahooのトップページをフル表示するのに1分位掛かりますけど インターネットで使うならISDNなんてお話になりません Youtubeの動画一つ見るのに何時間かかるやら・・・

dharmaffm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。