• ベストアンサー

未だにISDNです。

こんにちは。 家で使っているパソコンのインターネット回線が未だにISDNです。 以前にADSLにしようと、Yahoo!ADSLに申し込んだところ 基地局?が遠いため、「ISDNより速度が遅くなると思います」という返事でした。 光回線はどうなのか聞いてみても、「住宅の都合でできない」と言われてしまいました。 あきらめていた矢先、使っていたパソコンが壊れてしまい、今、パソコンの買換えを考えています。 現在のデスクトップ型パソコンからノートパソコンに換えようと思っているのですが それを知り合いに話したところ「エッヂ」を使えば? と言われました。 「エッヂ」を使うとどんなメリット・デメリットがありますか? ISDN回線に比べてどうなのでしょうか。 知り合いには「エッヂ」の存在は知ってるけど詳しく知らないと言われてしまいました。 「エッヂ」の他にも今の状態で何かオススメな接続方法がありましたら教えてください。 ※パソコンの使用頻度は毎日ですが メールするだけで、あとは調べ物をするときなどにインターネットを使う程度です。 よろしくおねがいします。

noname#70759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私の家も2、3年前までISDNでした。 当時ADSLに変えようと思いyhaooBBに申し込みをし、私の場合は担当者が「使える」と言われたので40Mにしました。 しかし、案の定無理でした。 そのとき担当者から「リーチDSL」を勧められました。最大の速度は1M未満ですが、どんなに遠くても使えるということでした。 今も「リーチDSL」を使っていますが、ISDNの時より数倍も快適です。速度は大体400Kくらいです。 エッヂは大学の同級生が使っていましたが、はっきり言って遅かったです。どこでも使えるという利点はありますが、家だけで使うのならISDNのほうがマシだと思います。 ちなみにNTTの基地局は6.6kmでした。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/index.html
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございました。 「リーチDSL」というのは初めて聞いたのですが 早速URLから詳細を見させてもらったところ 私の理想にとても近いものだと思いました^^ とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o_moyoko
回答No.4

現在エアーエッジを使用している寮住まいの者です。 私の感じるメリットとデメリットを書いてみます。 エッジを使うことのメリット (1).寮生活などでネットの接続が出来ない場合でもエッジならできる。 (2).パソコンを持ち運んでも、エッジが届けばネットが出来る (3).一応定額制。年間契約割引、自宅でのADSL使用割引がある。2年目から安くなる。 エッジを使う人はだいたい、(1)と(2)の理由から使ってるようです。 エッジを使うことのデメリット (1).料金は結構高い。私は一番安い32kbpsで、自宅でのADSL使用割引、年間契約割引で4,263円 (2).料金に対して、回線が遅い。私は32kbpsですが、実際は4kbps出れば早いほうです。ちなみにYAHOO!のページを開き切るまでに1分40秒かかりました。 (3).ゲームとかする場合は結構回線が切れる。案外速度も安定してないかも。 だいたいこんな感じでしょうか。 ISDNを使っているとのことですが、もしエアーエッジを代用にするなら、つなぎ放題[4x]以上にしないと速度の恩恵は受けられないと思います。 つなぎ放題[4x]にすれば、割引を最大限利用しても約8000円になります。  あと、初期投資としてエッジの機器を買わないといけないので、私は今のままのISDNのほうがコストパフォーマンス的にも優れていると思います。 参考URLはエアーエッジの料金です。 chobee-niniさんは自宅でADSLを利用していないとのことですので、割引は年間契約しか利用できませんけど。。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/data/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 エッヂを実際に使っている方のご意見を聞くことができて、とても参考になりました。 Yahoo!を開き切るまでに1分40秒ですか。。 ん~。すごい速度ですね^^; ありがとうございました。

• wafumofu
回答No.3

「エッヂ」とはWillcomの「AIR EDGE」のことになります。 「AIR EDGE」は主にモバイルPC等で外出先でもインターネット接続することを目的とした接続方法となります。 通信速度は契約内容で変わり、32k~256kとなります。 もちろん速度が速くなるほど料金は高くなります。(定額プラン) 「ISDN」の通信速度は64kとなりますので、変更してまでお使いになるメリットはありません。 ogurifan01さんも書かれていますが、ADSLには長距離でも使える回線があります。 通常のADSLと比較すると遅いですが、ISDNよりは速くなります。 Yahoo!とT-comというプロバイダで取り扱っていますので一度調べてみてはいかがでしょう? 一応7kmまで大丈夫だったと思います。 NTTのHPで基地局までの距離を調べられます。 東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/index.html 西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html また、ケーブルテレビの回線を利用したインターネットもあります。 ケーブルテレビの会社に問い合わせてみてはいかがでしょう? 最後に、インターネットのご利用状況から光回線にする必要はないと思いますが一応・・・。 Yahoo!以外にも光回線はあります。 「住宅の都合」がどのようにダメなのかが分からないので開通の見込みがあるか分かりませんが、NTTのBフレッツや東京電力、関西電力なども光回線の提供をしています。 参考までに・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧にご説明いただき、とてもよくわかりました。 T-comというプロバイダーも一度調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• hiro_nami
回答No.2

状況からすると ISDNかCATVなどのインターネットサービスがお勧めではないかと思います。 ISDNの場合はフレッツ契約しておけば月固定料金ですし CATVなどのインターネットサービスも同様です (CATVは地区によって諸条件が違うのでなんともいえませんが) また、「エッヂ」ですが 料金体系的にちょっとした代わりのものもあります 「b-mobile」使い方によっては「H"」よりも安くなります http://www.bmobile.ne.jp/index.html 購入は量販店で取り扱っています

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルテレビは以前に検討をしてみようとしていたのを忘れていました。 もう一度詳しく調べてみたいと思います。 「b-mobile」というのもあるんですね。 URLまで付けていただきありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。