• 締切済み

体重が・・・

trollsの回答

• trolls
回答No.3

質問者様は、体重のことをお嘆きですけれど、 >今努力してる事は、半身浴をやっている事とストレッチや筋トレをしている事です。 このように努力して居られるのですね。頑張っておいでです。だから、 >去年のピークよりもさらに増えているのですが、ジーンズのサイズは去年より1つ下のでも履けるんです という結果が出ているわけです。下腹は結構締まってきていると思いますから、これはこのまま続けられることをお勧めいたします。 体重が昨年よりも重くなったということは、収支決算が黒字であるということですので、収入(摂取カロリー)が増えたのか、もしくは支出(消費カロリー)が少なくなったのか、あるいは収入が微増し、支出が減少したのが大抵の原因かと思います。 食事については、質問者様が心がけておられるように日に3食きちんと食べていただくのですが、早飯は避けた方が無難です。食べ始めて20分経つと「満腹中枢」が「お腹いっぱいだぞぉ」と指令を出すそうですので、良く噛んでゆったりと食事をしてください。そうすれば20分間で食べる量が少なくて済みます。 私は、若い頃に5年かけて7Kg減量しました。以来リバウンドはありません。その方法は、ご飯茶碗半分、肉は一回に100gのみ、野菜魚は食べ放題。おやつを食べるのは午後5時まで。毎週土曜日にはご褒美にケーキを1個食べます。食間でお腹がすくと、野菜の煮物をたらふく食べていました。 運動は、通勤で往復12kmを自転車で通っていたので特に何もしませんでした。痩せ始めると、自分にも筋肉があることが判りましたよ。だいたい1年で1~2Kgずつ減量していきました。 リバウンドを防ぐためには筋肉をつけること、筋肉を維持するために適度に運動することが大切です。筋肉は消費カロリーが多めですので、筋肉を維持することにカロリーが消費され太りにくくなるのです。 ストレスは、適度な運動である程度軽くなりますよ。これからは季節も良くなりますから、外に出て30分ほど散歩するというのはいかがでしょうか。

chitton
質問者

補足

遅くなってしまいごめんなさい;; アドバイスありがとうございます!! 食事に関しては30回以上噛んでから飲み込むようにしています☆ 確かに20分くらいでお腹いっぱいになってきますね!! trollsさんも凄いですね!!リバウンドがないとか羨ましいです!!やっぱり野菜もたくさん採らなきゃですよね!! 筋肉をつけると太るってよく聞くんですけど、やっぱ間違いなんですか?? それと、私、太るのが嫌って考えたり元々物凄い考えたりしちゃうんです。それで、ご飯を食べても食べていない時でも、吐くという行為をしちゃうんですよ。。高校のころからずっとあって、最近酷くて困ってます。まだ1度も病院に行ってないので行ったほうが良いかなとも思ってます。。 散歩いいですね!!元々歩くのがすきなので、してみようかと思います!!