• 締切済み

実印の捺印

自動車の下取について質問です。 先日自動車を購入した際に、今迄使用していた車の下取手続きもして貰いました。 ちょっと慌てていたこともあり契約は私の自宅で行ったのですが、 使用していた自動車の下取で実印が必要と言うことでした。 それは父の名義だったので父の実印でディーラーの方に押してもらいまいした。 そもそも書類を確認しないで人任せにしたのが悪かったのですが・・ それを見ていた母が後から「3枚ぐらいの書類に実印押していたけど大丈夫?本来実印は本人が押すものだよ」と言われました。 それを聞いてすごく不安になっています。 そこで質問なのですが (1)自動車の下取の際、実印は何の書類に押すのでしょうか?因みに後日再び印鑑証明書と一緒にその実印を持っていかなければならないそうですが・・。 (2)ディーラーでの自動車購入や下取の時に、実印ってディーラーの人が 押すものでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seihuku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私も、同じ体験をした事があります。 やはり、実印は一つ間違えば、財産を一日で取られてしまう 事もありますし、まして、三文判(認印)を実印には しないで下さい。 三文判は、日本全国にそっくり同じ物(印影)がたくさんあふれており、 見覚えのない書類にも同じ印影の印鑑を押されていて、 事件に巻き込まれるという事も、多くあるみたいです。 私は、実印をこちらの東洋堂ハンズさんで購入しました。 とても親切に教えてくれ、印章の危険性を知る事が出来ます。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~hans/taisetu.htm
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

>ディーラーさんも高姿勢な方で、 >話の途中で質問すると >「今から説明するところなのでちょっと待ってください。」 >という感じで・・正直いろいろ聞きづらいです。 本題とは外れてしまいますが、こういうディーラーとは本当は 契約をするべきではないと思います。 というのは、目先の値引きなどに目を奪われると、 後からのアフターで痛い目に遭う場合があるからです。 車は買って終わりではありません。 その後、定期点検や、車検など、いろいろなアフターがついて回ります。 その都度、話しにくい担当者と話をしなくてはいけなと思うと、 気が楽ではないと思いますし、交渉もしにくいのではないでしょうか? 私は今のディーラーとはもう何年ものつきあいになりますが、 最初のきっかけは、サービスマンと意気投合したことにあります。 今はその方は転勤になり、別の担当者に替わっていますが、 ちゃんと引き継ぎもしてくださり、未だ仲良しなつきあいができていますし 少々無理難題をお願いしても、割と快く引き受けてくれています。 すでに契約後でしたら仕方ありませんが、 まだでしたら、一考の余地もあるかと思います。 参考までに・・・。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

トヨタとか、ホンダの正規ディーラーですよね? まず大丈夫ですよ。 ただ、実印の扱いは慎重にというのは、昔の人ほど 今の人は気にしていないので、今後は慎重にされた方が良いでしょう。 譲渡には実印、登録には実印と印鑑証明が必要です。 なお、実印をもっていない場合、印鑑登録は 役場で簡単にできますので、 今後、自分の実印を作り、 貴方名義で車を買うようにされても良いかと思います。 まあ自分名義でない場合、不都合になるのはダイレクトなどの 自動車保険でネットでの契約ができないことぐらいですが・・・。 実印が無いと車の名義に登録できません。 このため、回避方法として、名義をディーラーにするという 手もよく使われた方法です。 (今でもローンが組んであればよく使われます。) まあ、その辺りも含め、よく聞いてくると良いですよ。 今後の勉強になると思います。

zero-oneOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました! ただトヨタとかホンダといったいわゆる最大手?ではなく スズキとか三菱とか・・といったところです(はっきりとは言えませんが)。 次の日に両親が行って書類を確認してきたのですが、母が「実印をもっと押してた気がする」と言っていたので、 夜も眠れないほど不安になってしまいました。 ディーラーさんは「書類は私に確認しながらやったので問題ないはずです」と言っていたそうですが、 下取に関する書類は見せられなかったはずですし、 父の実印押す書類なのに父は自分で名前を記入しませんでしたし・・。 でもディーラーさんには「私たちを信用してください!」と言われたそうです。 その場で注意しなかった私も悪いのですが、父もあまり当てにはならず 「自動車の購入に実印は必要なのか?」という感じでした (因みに軽自動車は買ったことありません)。 ディーラーさんも高姿勢な方で、話の途中で質問すると「今から説明するところなのでちょっと待ってください。」 という感じで・・正直いろいろ聞きづらいです。 他にもいろいろと説明不足なとこがあり、結局後になって自分で調べまくりました。 新車はすごく値引きしてくれたので有難いのですが・・。 新車のほうは自分の名義にしたいので、急遽印鑑登録する予定です。 でも今回のことを受けて本当にいろいろと調べました。 確かに今後の良い勉強になりました。 (実印使用の相手が今回はディーラーさんだったので、まだ良かったほうなのでしょうか・・) 本当にありがとうございました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

お父さんの実印はお父さんしか使っていけません。 売買契約書に押したと思います。 契約書は、デーラーに売る場合は2通作りますが、デーラーが廃車にしないで別の誰かに直接販売する場合(書類上購入相手に直接売買契約する場合)は、そのための契約書の分の契約書の分かも知れませんが、その行為は、お父さんとデーラーや買主との契約になりますから、あなたがすべきではありません。 売る場合の下取り価格の交渉や車検の残り期間分の割戻し、ちゃんと車の所有者の名義変更が実行されないと売ったにも関わらず自動車税がお父さんにかかってきたり、事故を起された時、お父さんに賠償がかかってきます。また任意保険などの問題もあります。契約者のお父さんに、書類をチャンと読んでもらってやってもらった方がいいかとい思います。 実印は他人に預けたり、どんな契約書に押すか、内容を確認しないで押してはいけません。あなたには、お父さんの実印を使う権利はありませんし、使ってはいけません。また車の所有者でないあなたが所有者の承諾を得ないでした契約行為をお父さんが無効であると主張する事も可能です。その場合あなたは法的な責任を問われます。親子ですから、法的には私文書偽造に当たりますが、お父さんが子供を訴える事をしないだけです。 ちゃんとお父さんにやってもらいましょう。あるいは、お父さんのいる所で、書類を確認してもらって売買契約行為を進めてください。 売買契約書の一通は、お父さんの分です。契約書は同じものを、売主と買主の分を作成し、双方が一部ずつ保有します。契約書には金額や売り渡し日などが記入されていたり、その他の特記事項が書き込まれます。 無知だと不利なことが契約書に書かれていたりしますのでちゃんと確認して下さい。ちゃんと車の名義人がお父さんから別の人に書き換えられたかの確認が必要にンありますが、その取り決めなどしておかないと、事故を起された場合の賠償や、売り渡し後もお父さんに税金がかかってきたりする恐れがあります。トラブルの元になりますので、人生経験の長いお父さんにやってもらう事です。

zero-oneOO
質問者

お礼

たびたびすみません。 でも後日印鑑証明書と実印を持って再度来てください と言われています。 今回実印を捺印した書類についてはこちらは名前も記入していないので 売買契約書はその時に書くのかもしれません。 今回下取した自動車についてはほぼ値がつかないような自動車を 少しでも安くしてもらうために廃車という扱いにせずに 下取扱いで出してもらいました。(下取価格500円・・) 父が自動車を購入する際、実印の捺印はどうしたか聞いたのですが、実印の捺印を自分でやった記憶が全然ないそうです。それどころか、父に実印必要なのか?とまで言われました。父はずっと同じディーラーから自動車を購入しているのですが、その場合、2台目の購入から実印はもういらない・・ なんてことはあるのでしょうか?

zero-oneOO
質問者

補足

ご回答有難うございます。 でももう契約してしまったのですよ。。 それに父母が両者いる前での捺印(でも書類は確認していない)なので 一応父の了承は得ている形にはなっちゃいますよね・・。 とりあえず金曜朝一にディーラーに行って確認してきますが いまさら遅いのでしょうか・・。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

委任状・譲渡証明には必ず実印が必要です、登録用のOCRにも押すところがあります。結論として3カ所に捺印が必要です 1)実印は登録の時にも必要です。 上記の通り委任状と、契約書にも通常は実印を押します 「持って行かなければならない」というのは、あなたが持参するということですよね? ゼッタイに預けたりしてはいけません 2)普通は押させたりしません あなたが書類を受け取って、指示された場所に捺印すべきです 迂闊すぎます、お母様の心配はもっともです

zero-oneOO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1)了解しました。 書類を確認しつつ、また父にも一緒に行って貰おうかと思っています。 2)実印が複雑なので方向がわからないといけないから父が押そうとしたのですが、私がディーラーさんのほうが押し慣れてるから!ということで任せてしまいました。 やっぱり今すごく不安になっています。 明日か明後日行ってみてディーラーが押した書類を見せて頂こうかとも思っています。(可能かはわかりませんが)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1.申しこみ者が正式に下取り手続きの申請をしたかどうかの証明ですね。 判子無しだと他人が盗んだ車を下取りに出しちゃう事ができますから(^_^; 2.判子の所持者が了承すれば別に捺印するのは誰でもいいです。 ただ、自宅を自動車会社に譲渡します、なんて書類が混ざってて判子押したら、その書類が生きてしまうので、それを防ぐ意味で捺印する書類を見て確認してから判子の所持者が捺印する事を薦めるわけです。 まあ、大丈夫だと思いますけどね(^_^; ディーラーですし

zero-oneOO
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 実印について

    以前実印が必要になった時、その辺にあった安物の印鑑を実印として登録しました。そして最近、市外に家を購入しましたがその印鑑をそのまま実印として利用しました。 市外へ転出したら印鑑登録は自動的に抹消になると聞きましたので、次に実印が必要な時がきた時にはちゃんとした印鑑で登録しようと思っています。 それで質問ですが、家を購入した際に使用した実印は市外に引越した時点で実印ではなくなるということですよね?そうすると、購入時に取り交わした書類に押してある印鑑は購入時には実印を押してある書類だったけど、引越し後は実印を押してある書類ではなくなるんですよね。もし今後、家の関係で実印が必要になった場合、購入時の実印と違う印鑑を実印として利用してもいいものなのでしょうか。分かりにくい質問ですみません。

  • 車購入時の手続きについて

    よろしくお願いします。 少し前まで父親名義の車に乗っていました。 この度その父名義の車を下取りに出して、自分名義の車を購入しました。 手続きの際に、自分の印鑑証明と実印が必要でした。 納車は完了したのですが、あとになってから父の印鑑証明と実印が必要と言われました。 ディーラーなので間違いないとは思いますが、この場合に父の印鑑証明・実印は必要なのでしょうか?

  • 会社の実印が盗まれました。

    父の会社の実印を入れたポーチを置き引きされました。印鑑カードは別の所にあり無事です。必要な手続きと必要な書類を教えて下さい。(代理人として私が手続きに行く予定です)また、新たな印鑑を登録する際は期間を要しますか?自動車保険の更新に印鑑と印鑑証明がすぐ必要なので困っています。

  • 軽自動車の名義変更

    いつもお世話になっています。質問なんですが この度、軽自動車の名義変更をすることになり 手続きをするための書類などを揃えている段階です。 新使用者および所有者 → 私個人の名義 にしたいのですが 車検証には、       旧使用者 → 父親の会社名義       旧所有者 → ディーラーの会社名義 となっており 申請依頼書には、旧所有者の印鑑が必要だということで ディーラーに連絡をして、申請依頼書に印鑑がもらいたい旨をを伝えたところ 旧使用者(父親の会社)の  ・ 印鑑証明  ・ 実印  ・ 実印付きの念書 が必要で 所有者を解除しなければならないといと言われました。 私がネットや軽自動車協会で、名義変更の手続きを調べた際には 上記の内容の事は一切聞いておりませんでしたので どうして必要なのかが分かりません。 ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 登録された法人実印と異なる印鑑え捺印することについて

    私の会社の社長(代表取締役)は、印鑑について危険意識が大変高く、厳重に管理しています。ところが、これが高じて他社との契約文書、行政への提出文書において実印を求められるものであっても似た別の印鑑を使用します。印鑑証明を添付した文書においても意図的に別の印鑑を使用します。また、スキャナで取り込んだ陰影をプリントするといったことをする場合もあります。 私自身が責任を持つ実印を求められる書類に別の印鑑を捺印されたり、プリントによる陰影を命じられたりしています。 こうした現状について 1.こうした行為によって何かメリットはあるのでしょうか 2.法律的に問題があると思うのですが、どのような問題になるのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 実印って…

    現在、持っているハンコが実印になるのかどうかがよくわかりません。中学校を卒業する時に頂いたものなのですが、これって、実印としても使用する事が出来るのでしょうか?印鑑登録も受けられる? それとも、実印や印鑑登録をするようなハンコはもっとちゃんとしたものを購入しなければならないのでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 実印の変更について

    新居購入前に実印を変更したいと思ってます。 新居の契約書には、現在の実印を使用しています。 ローン契約にも現在の実印を使用し、印鑑証明を提出してます。 1)今から実印を変更しても問題ないでしょうか? 2)現在のマンションの登記は現在の実印を使用してます。   マンションを売る際に、新しい実印にしていると問題が生じるんでしょうか?   結婚した時、印鑑登録を抹消され、車を売る場合どうする?って聞いたら   車屋さんは、新しい実印と印鑑証明、戸籍があれば古い印鑑証明はいらないって   言ってたんですが、マンションの場合もそうなんですか? 日が迫ってますのでだれか教えてください。

  • ◆実印と認印の違いを教えてください!◆

    先日、電話加入権のことで質問した者ですが、新たな疑問が生じたので質問させてください。 (1)オークションで電話加入権を売り、譲渡先の方の書類を持って、当方が手続きをしに行くことになりました。 (2)譲渡先の方に、「譲渡承認請求書(名義変更の書類です)のコピーを控えとして送ってほしい」と言われましたが、その際、当方の印鑑を押す場所に、実印ではなく認印(捨印)を押してほしいといわれました。 実印ではなく認印を押すことによって書類を悪用されることはあるのでしょうか?教えてください!

  • 実印がなくなりました。

    実印がなくなりました。 印鑑登録を済ませた実印を紛失してしまいました。どこかに落とした覚えはなく家の中を丹念に探せばでてくるはずなのですが、相続の関係の書類への押印と印鑑証明書の提出期限がせまっていてあせっています。 ここで質問なのですが新たに印鑑を作り、印鑑登録して実印を変えたらどのような問題が起こりますか? 気になるのはワタシが所有しているマンションの登記関係ですが、売却する予定はありません。ただローン返済中なので、抵当権の解除ができなくなるとか・・・ 登記したときの印鑑が見つかったとき、また印鑑登録を元の印鑑に戻した場合はどうなりますか?

  • 下取車の税金は戻るのか?

    今月、新車を契約し、今まで乗っていたクルマを下取りに出しました。 今まで乗っていたクルマの自動車税は5月に全額納めていますが、名義が変わった後で残りの月数分戻ってくると聞きました。 このことについてディーラーでは説明がなく、「自動車税還付請求権譲渡書」なる書類に実印を押しました。 この書類についても説明はありませんでした。 (流れ作業のようにとにかくココに印鑑を押してください、と言った感じでいくつもの書類に印鑑を押しました) これは戻るはずの自動車税はディーラーがいただきますよ、と言う意味なんでしょうか? すべての書類を確認しなかった自分も落ち度があるのですが、お客に説明もなく、戻るはずの自動車税をいただくなんて信じられません。 今からでも自動車税を取り返す方法はあるのでしょうか? 今回は不勉強だった自分が悪いと割り切るしかないのでしょうか?