• 締切済み

質量パーセント

初心者ですみません。 質量パーセントについてです。 1.質量パーセントは、質量パーセント比と同じいみでしょうか。 2.質量パーセントは、例えば アルミニウムに、マグネシウムが2パーセント溶けていると、 質量パーセントが2になるのでしょうか。 3.質量パーセントの基本的な意味がよくわかりません。 大まかな質問ですが、本などで調べてみたのですが、基本的なことがよくわかりません。 お願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

溶液で考えると少しは分かり易いかも。 質量パーセント=溶質の質量÷溶液の質量×100=溶質の質量÷(溶質の質量+溶媒の質量)×100 ですね。^o^

• sanori
回答No.1

こんばんは。 アルミニウム98グラムにマグネシウム2グラムが溶けているとき、 「マグネシウムの質量パーセントは2%」 と言います。 つまり、 質量% = 溶けている質量/全体の質量 × 100  = 溶けている質量/(母体 + 溶けている質量) × 100 です。

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理系ではないため、基本的なことから勉強が必要ですね。 ありがとうございました。