• ベストアンサー

フサイチホウオーの大スランプの原因はなんでしょうか?それとももう終わってしまったのでしょうか?

kataribeheの回答

• ベストアンサー
回答No.1

早熟説に関しては、配合面も含めて血統から考察するには産駒のサンプルが足りていないので、時期尚早と思われます。 そもそもジャングルポケットが府中オンリーの適性を見せていた馬ですから、ものすごいイレコミで競馬にならなかったダービー以降、一度も東京競馬場(JCDは除いて)で競馬をしていない事自体、勝ち負けできないのも当然か?とも思います。 ただ、あれほどの資質を見せていた馬ですからスランプなのは間違いありません。 原因として考えられるのは・・ 1.皐月賞の上がりが速過ぎた。 2.反動が出たダービーでの惨敗が、馬のプライドを傷つけた。 3.その後の番組選びも無理が多すぎ。 こんなところでしょうか? 1~3が複合的に関係して、現在の状況のように思われます。 そもそも腰に不安があり、気性的にも「ピシッ」とした調教がやれる馬ではないようでしたから・・ 試走も長期休養も許されず(オーナー事情もあるでしょう)、じっくり鍛えるべき時に鍛える事が出来なかったツケが回ってきている感じですね。 しかし、これで終わったとみなすのはやはり早計と思われます。 例えば府中なら、例えば外回りのマイルなら、復活の可能性は大いにあると考えます。 トニービンの系譜には晩成タイプが多いですし、松田国師は名白楽ですから。 まずはじっくりと休養を取って、適距離(おそらく1600~1800です)の府中をスィートスポットにすれば・・ 無敵の存在感の復活は望めずとも、ついにG1ホースになる可能性もまだまだ捨てきれないのではないかと思います。 ん~、ちょっと応援入っちゃいましたね。

yt1151985
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに原因に挙げられた3点は、決定的とはいえなくとも、影響していそうですね。個人的にはダート出走がものすごく疑問でした。 夏場の調整がうまくいかなかったという話もありますが、能力の高さを示していた馬なので、早熟というわけでなければ、なんとか力を発揮できるよう矯正してほしい限りです。