• 締切済み

メールのやり取りでわかるPCの情報について

IT知識の豊富な人が、メールのやり取りをしている相手のPCの情報(IPアドレス、ブラウジングの履歴、メールの内容等)を手に入れることは簡単なのでしょうか?ふと不安に思い、気になっています。ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.5

メールソフトや、PCのメーカーにもよりますが、 一般的なケースとして OutLookExpressを使用した場合、 お使いのPCのメーカーが分かる場合があります。 ヘッダにはPC名も記載されますので、 それを変更していなければどこのメーカーか分かります。 また、アドレスに名前を使っている場合は 当然、名前も分かりますね。 (yamada@aaa.jp などの場合、まず山田さんでしょう。) 素人さんだと、こういう情報でも突きつけられると どうして分かったんだろうと、不安感が募ります。 詐欺サイトなどは、そういう心理作戦で攻めてきます。 しかし、一般的には、ばれても意味のない情報がほとんどです。

• GandamOO
回答No.4

ヘッダーからメーラーがわかる場合もあります。 必ずわかるというわけではないと思いますが... 余談ですが、IPアドレスがわかればwhoisで大体どこのプロバイダとかもわかります。

noname#189223
noname#189223
回答No.3

通常はヘッダ情報(IPや経路情報)程度と思われます。 ブラウジング内容や、他のメールの内容までは相手にメールで伝わることはありません。

fraise77
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。安心しました。

• ken-etsu
回答No.2

自分がもらったメールから得られる情報に限定したとして、 > IPアドレス 判ります。 > ブラウジングの履歴 判りません。 > メールの内容等 自分がもらったメール以外は判りません。 その他は、メール送受信に使ったソフトウェア(Mail User Agent)の種別が判りますし、それから使用OSが判る場合もあります。

fraise77
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。メールハッキングについて耳にしたので、心配になりましたが、通常は安心して使えるのですね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 IPアドレスは、おそらくわかるでしょう。 メールの内容は、受信すれば普通に読めるわけですから。 メールのヘッダーから読み取れる内容は、こんな感じ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20050525/112292/ IT知識が豊富というのはどの程度かわかりませんけど、そんなに難しいことではありませんね。 でも、不安になるような事は一切無いと思いますよ。誰でも見ることが出来るような事ですから。 でわ!

fraise77
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。参考になりました。IT知識が豊富=プログラミングが得意なレベル、という意味で使いました。