モンステラの元気がなくて困っています!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • モンステラを植え替えた後、元気がなく茎が垂れ下がってしまっています。根付いてないのでしょうか。水やりもあまりしていませんが、葉は元気で新葉も出ています。
  • 再び植え替えをすべきか、支える方法があるか悩んでいます。見た目に元気がないため、可哀想です。捨てる前に解決方法を教えてください。
  • モンステラを元気にするためには、しっかりと植え替えをするか、支える方法があります。見た目も元気になり、茎がしっかりと育つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンステラ、元気がなくて困っています

こんばんは。 モンステラが大きくなったので、去年の9月ごろ2鉢に分けて植え替えをしました。観葉植物用の土を使いました。 それ以来、全く元気がなく、茎全体が横、というか下にだらーんとなってしまい、壁際に置いて壁に立てかけている状態です。 もう植え替えから大分経ちますが、根付いてないのでしょうか。水は気が向いたときに少しあげるくらいで、殆どあげていません。葉はそこそこ元気で、小さいのですが2つほど新葉も生まれました。 もう一度しっかり植え替えをした方がいいのでしょうか。 それとも棒のようなもので支えて春に向けて様子を見た方がよいのでしょうか。もう少し、力強くしっかりした茎に育って欲しいのです。見た目が全く元気がないので、かわいそうで仕方がありません。捨ててしまうのも忍びなく、何かよい方法があれば教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。同じくモンステラを育てていますので良かったら参考にして下さい。  植え替の時シッカリ土を入れなかったのでグラグラしているのとは違うでしょうか?でも新芽が出ているという事は、間違った育て方をしていないので、このままでも良いと思いますが。ちなみに今うちのをチェックしてきましたが、新芽は出てなかったです。  棒のような物で支えるにはリング支柱が良いと思います。アサガオを行灯仕立てにする時に使うアレです。↓結構重宝します。http://www.rakuten.co.jp/gardening/501761/493807/  これから活動期(5月~9月)を迎えますので、明らかに弱っていないなら水をタップリやって、日光もガッチリ当ててあげて下さい。日光がキッチリ当たっていないとひょろひょろする事もあります(ただし夏の直射日光は葉焼けします)。  ご参考までにm(__)m。

yukiyon55
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます! なるほど、このリング支柱良いですね!早速この週末にでも買ってきます。確かに土が足りなかったのかも…あんまりギューギューにすると根っこが苦しいのかな、なんて勝手に思っていました。今見てみたら、そこそこ根は張ってるみたいなので、大分根元のぐらぐらは直ってるみたいです。活動期に元気になるよう可愛がっていきます。 参考になりました~。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kodakara
回答No.2

植え替えは、今の時期の方が良かったのかも知れませんね! 9月だとまだ暑いので、暑さで根っこが少しやられたのかも知れません。 でも、新芽が出てるとの事なので、大丈夫でしょう。 後は#1さんが仰る通り、養土が少ないか、深植えしているかでしょうね・・ うちも厳しい環境の中で、新芽を一杯出しています。 新芽は可愛いから大好きです! これから楽しみですね

yukiyon55
質問者

お礼

時期なんて全然考えてませんでした…深植えなんてのもあるんですね。 リング支柱を買ってきたので、見た目は少しマシになりました。。。 季節が良くなるので元気になることを期待してお世話していきます! 心強い返答ありがとうございました!