モンステラの種類と成長状況

このQ&Aのポイント
  • 今回購入したモンステラは、プチコレクションとしてスーパーで手に入れました。成長過程では、既に6つの葉を展開し、次の7つ目に向けて準備をしています。
  • モンステラの成長は活着後に早く、1ヶ月に1つの葉が展開されるペースです。最新の葉は切れ込みが増え、大きさも他の葉よりも大きくなっています。
  • モンステラはまだ若いですが、成長に伴い株が大きくなり、新葉も元気に出しています。写真は、最新の葉で展開が終わりつつあるもので、縦36センチ横32センチの大きさです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンステラの種類

今年の3月末にスーパーでモンステラと言う札が立てられた3枚の葉が手の平より小さい幼苗を購入しました。札にはプチコレクションとなっていました。簡易的なプラスチック鉢の中に小さなポット(2重鉢)に植えられており、既に根がそこからはみ出ていたので、鉢上げしました。活着してからは、1ヶ月に一つの葉が展開され、半年経過した今は6つ目の葉の展開が終わりました。既に気根のこぶが出ており、次の7つ目を展開する準備中です。新しく出た葉が一番大きく、切れ込みの数も増えて行っています。最近展開した6つ目の葉は切れ込みがほぼ対象に左右5つあります。まだまだ株が若いですが、このモンステラの種類を教えて下さい。1つ目と2つ目の小さな切れ込みの無い幼葉は黄色くなって来たので茎元から切りました。購入後、直径25センチ縦20センチの鉢に鉢上げした鉢の底から既に根がはみ出ていたので8月に2度目の鉢上げをし、直径35センチ縦35センチの大鉢に植え替えました。植え替え直後からも新葉を出す程元気です。写真は7つある葉の中で最新の葉で展開がそろそろ終わります。縦36センチ横32センチの大きさです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

okteamkazu さん、こんにちは。 モンテスラは南米原産の植物です。その中の蓬莱蕉(ほうらいしょう)という種類のようですが、食用になるようですが、詳細は下記のURLを参照ください。 モンステラ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%E5%B1%9E

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

白色から黄白色の斑が不規則に入るのは「ヴァリエガタ」、淡黄緑色の 斑が不規則に入るのは「マルモラタ」、葉が1m以上になる「デリキオ サ」等があります。画像のモンステラは一般的に出回っている品種のよ うですからヒメモンステラと呼ばれる「アダンソニィ」と思います。 モンステラ=サトイモ科デンシンラン 熱帯アメリカ原産で約30種類が分布していると言われています。