• ベストアンサー

ドル預金

海外からお金を受け取る予定なのですが、ドルで受取り、そのまま窓口で円に換えるのと、ドルの通帳(そういうのあるのかな?)を作って、そこに入金してもらって、円安の時に円で引き出すのは、どちらが得なのでしょうか? その際、手数料はいくらかかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.3

みずほ銀行 http://www.mizuhobank.co.jp/saving/gaika/futsu.html   手数料    外貨現金、外貨トラベラーズチェックでの入出金につい    ては、手数料をいただきます。 とあるように、ドル現金をドル口座に預金する場合、一度円に 替えて、それをまたドルに替える程度の手数料が掛かります。 どの銀行もほとんど同じです。つまり、往復の手数料が掛かり ますのでドルとして預金するメリットは全く有りません。 為替差益を期待する場合、100 万円($8,000)程度の資金が無い と、差益も微々たるものです。\10 の円安で、為替手数料が 往復で \2 掛かりますので、8,000 x 8 = \64,000 の利益。 $1,000 (\125,000)で、8千円です。(8/125=6.4% の金利) 同時に、同じだけのリスク(差損)が有りますので、十分考える 必要が有ります。最悪、そのくらいの損が出ても大丈夫なよう な余裕資金がある場合にだけ行うのが鉄則です。 ドル口座へ直接振り込んでもらう方法も出来ますが、相手側 の送金手数料が相当高くなります。(\2,000-4,000 程度) 送金手数料が安いのは、一般的に、MO (Money Order:国際郵 便為替)です。 郵便貯金 国際郵便為替/国際郵便振替の料金 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/disclo/goannai/90.htm#9001

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/saving/gaika/futsu.html,http://www.yu-cho.yusei.go.jp/disclo/goannai/90.htm#9001
kojipon
質問者

お礼

有り難うございました。 とても参考になりました

その他の回答 (2)

• roenick
回答No.2

銀行の窓口では、一般的に$1に対して3円の手数料をとるものと記憶しています。また、大体の銀行でドル預金はできますし、ドル預金の口座を開設すれば通帳ももらえるはずですよ。ドルの現物を持って窓口へ行ったことがありませんので詳細は銀行に聞いてみるのが一番ですが、もし緊急に必要なければ、次回の旅行の時までそのままドルで保存しておくか、円安になった時に円に替えるかしてみてもいいでしょうね。

kojipon
質問者

お礼

有り難うございます。銀行に聞いてみます。

回答No.1

いまなら、ドルで受け取って円安時に円に変えたほうが特ですよ! 利率もドル預金と円預金では若干ですがドルの方が高いはずです。 為替差益については、当然のことですが円安になった時に変えたほうが差益は大きくなります。 ただ、緊急に円が必要である(円安になるまで何時までも待っていられない)場合は円に変えたほうが良いかもしれません。 後、受け取るドルは現金(現物)なのでしょうか?振込みで受け取ることができるなら外貨預金口座に入金してもらう方が良いかもしれません。

kojipon
質問者

お礼

みなさん、早速のご回答有り難うございました。