• 締切済み

VB6でインターネット上のファイルを保存するには

VB6でプログラムを作り、インターネット上にある連番のファイルや連番のページを保存したいと思っています。 インターネット上のファイルをプログラムを使って保存するための方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

「プロジェクト」->「コンポーネント」で「Microsoft Internet Transfer Control ?.?」をチェック してください。 フォームにインターネット トランスファ コントロール(Inet)をInet1で貼り付けた場合です。 Private Sub Command11_Click() Dim b() As Byte b = Inet1.OpenURL("http://www.fumu/com/hoge.gif", icByteArray) Open "c:\hoge.gif" For Binary Access Write As #1 Put #1, , b() Close #1 End Sub ではどうでしょうか? ちなみに、バイナリファイルの場合です。 テキストの場合は、文字コードの変換とかが必要のなる場合があります。 詳しくはヘルプを参照してください。

• nta
回答No.1

VB6だけでは関数が足りません。basp21を用いてW3getなどの関数を使うと簡単に作れます。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
asp0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBだけでは足りないんですね。 逆にbasp21はずいぶんと多機能ですね。 検討してみます。