• ベストアンサー

キーボード・シンセサイザーの選び方@初心者

はじめまして。シンセサイザー(キーボード??)の購入を考えているみゅりあと申します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa393642.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa424377.html こちらの質問に似ているのですが、浅倉大介さんのような電子音をハード機材を使って作りたいと思っています。 近所の電気屋でcasio CTK-900などを見てきましたが どのような機材を選べば良いの全くわからず、困っています。 学生であまりお金が無いので、高価なものは選べません。 オススメの機材や、機材の選び方など、是非ご指導願います!!! よろしくお願いします!!!

  • miyy
  • お礼率23% (5/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53661
noname#53661
回答No.1

浅倉大介はステージではEOSを使っているように見せかけたりしてますが実際には音源は別です。同じ音を作ろうと思ったらそれなりにお金がかかります。最低でもYAMAHA MOTIF ESかXSくらいは欲しいところですが、あまり予算が無いとの事ですので、MM6がよろしいかと思います。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/mm6/ YAMAHAにはYAMAHAの音があります。RolandのではYAMAHAの音は作れません。MM6だったら新品でも5万円以下で買えるでしょう。中古をオークションででも探したらもっと安いのもあるかもしれません。

miyy
質問者

お礼

具体的に機材を教えてくださってありがたいです。 YAMAHA MOTIFとMM6、見比べると前者の方が興味をそそられますが 予算的にMM6です…。MM6ではやはり限界があるでしょうか…。 でもやっぱ初心者だしお金無いしMM6で決定っぽいです!! jakartaさんの意見も参考に今度本物を見てこよぉと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#53661
noname#53661
回答No.3

ANo.2さんの書かれていたURLの回答に 「MOTIF / MM6はプロ用」と書いてありますがプロはMM6は使いません。 MOTIFはもちろんプロも使いますが、ESなら新品が12万程度で買えるのでアマチュアでも人気です。 MM6は初心者から使える普及用途製品です。 ちょっと気になったので...

miyy
質問者

お礼

補足意見ありがとうございます^^

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

最近にも似たような質問がありました。下記質問を参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3873980.html 予算は補足されたほうがよいと思うのと、シンセ類は一見すると鍵盤とボタンが並んでいるだけで違いがわかりにくいので、楽器屋にいって店員に相談しながら色々な機種をご覧になられることをお奨めします。

参考URL:
http://www.synthesizer-mania.com/maniac/​
miyy
質問者

お礼

URLのご指示ありがとうございます。 そちらの回答やHP、とても役立ちました。 予算は出来れば5万以下であるかなぁと考えていましたが HPを見て自分甘かったかも…と思いました…。 名古屋で楽器屋さんというと伏見のYAMAHAくらいしか知らないので 今度そちらへ行ってHarlandさんの意見も参考にしてMM6をメインに実際に触ってこようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アナログキーボードをシンセサイザーとして使うソフト

    ・・アコーステックギターと時々エレキやドラムパッド使ったりしているYoutubeで弾き語りはじめてるいるものです。 基本、ギターと歌だけでは、音がさびしい感じあるので、シンセサイザーで演奏(フレーズ)を追加して音楽っぽくしてみたいと思ってますが、シンセサイザーを使った事はありません。 アナログのCTK-660LというMIDIキーボードを1台維持してますが、これでシンセの音出せるようなソフトウエアー(フリー)か、ハードウエアー(エフェクター : 中古で安価なもの)みたいなものとかありませんでしょうか~。金欠なのでVSTとか高価なものはNGそうです。 アナログキーボード、シンセで検索しても、見つけられませんでしたが、適切な検索キーワードでもいいです。教えてください。

  • キーボードをはじめたいのですが

    今更ながらYMOやら浅倉大介さんなどに影響されてキーボードをやりたい!と思いました。 WindowsながらPC環境もそれなりに整っており一応MIDIケーブルはあります。ゆくゆくはDTMをしたいと思っています。 ですが、自分はこれまでピアノなどは全くやったことがありません。Casioなどが発売している子ども向けの電子ピアノを右手で何か適当な演奏をしていたくらいで、左手は今でも中々動いてくれないのですが。 そこで質問です。そんな入門しようとしている者ががキーボードを買うなら、どういったものがいいでしょうか? またお勧めの教習本などはありますでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • 電子キーボードの購入について

    何か楽器ができるようになりたいと思い、電子キーボードの購入を検討しています。 現在、この2つのどちらを買おうか迷っています。 1 CASIO LK-118 2 CASIO CTK-2200 価格で言うと2のほうが魅力的なのですが、1のタッチレスポンス機能がちょっと気になっています。 あくまで、趣味でやる程度なのでそこまで本格的なものは必要ないと思っています。 ぜひ、アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • キーボード、シンセサイザーを買いたい!

    こんにちは! バンドでギターをやってるのですが、鍵盤をやってる別のバンドの人に「ギターやるならピアノもやったほうがいい。音楽理論を理解する上でも重要。」といわれました。もちろん、私はプロになることなどできない超初心者へっぽこギタリストです。 ギターのどこを押さえて鳴らすと何の音が出るのか、まだまだ練習不足でわからないです。 でも、バンドのみんなと楽しく演奏するためにも、何より自分のために上手になりたいです。 そこで、キーボードを買いたいと思いました。 スタジオで見たり触ったりしていますが、基本的には鍵盤系は素人なので何もわかっていません。 バンドの鍵盤の子に値段とか何買ったら良いか聞いてみたのですがクラシックをやってたからキーボードはあんまりわからない、と言っていました。 なので、ここの皆さんのお力をお借りしたいのです。 ギターを購入した経験で、安いのはあまり良くないことはわかっているのですが、学生なのであまりお金はありません。 やっている曲はロックです、TAB譜を見るとシンセのパートもあります。 正直、シンセサイザーとキーボードの違いはいまいちよくわかってないのですが、シンセは音色を編集できて、キーボードは最初から入ってる音色を切り替えて使うと思ってます。(間違ってるかもです><) ↓の条件を満たしているものがいいです。 ・演奏に問題の出ない程度の鍵盤数(61鍵盤がポピュラーなのでしょうか?) ・タッチは気にしないです。 ・音色が多数選択できる。(無理だとは思いますがシンセみたいに編集できるといいなーと思ってます) ・光ナビゲーションとか、曲内臓してるとか練習を助けてくれる機能はいらない。 ・コストパフォーマンスに優れている。 さらに↓の条件をすこしでも満たしているとありがたいです。 ・年式が多少古い物でもかまわない ・パソコンに出力できたらいいな・・・。 ・持ち運びができる(ソフトケースに入れて背負えたら最高です!) ・意外とスタジオの練習で使えたり(さすがに無理ですよね・・・) 予算はできれば2~3万。安ければ安いほどいいです。中古やオークション等での購入も考えていますので、メーカーさんの価格でなく市場価格で考えて頂けるとありがたいです。 無理すれば4~5万円ぐらい出せると思いますが、本業はギターなので・・・w 実は候補が二機種あるのですが、片方はちょっと値段が高く、片方は少し安すぎるように感じます。 http://kakaku.com/item/25050210244/ こちらのKORGのシンセサイザー?キーボード?がデザイン、機能などですっごい気に入っていますがやっぱり相応のお値段でした・・・。 特によいものが見つからなければこのKORGのキーボードをバイトをもっと入れて買おうと思っています。 http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/ こちらは安くて性能もそこそこ良さそうなのですが、ソングバンク機能や値段の安さが気になります。 この二機種の間ぐらいの性能、価格だといいな、と思ってます。 わがままな条件ばかりですいません>< ほんとに初心者なので何もわかりませんので「初心者なんだからシンセなんか使うな!贅沢者!」などのアドバイスや注意でもかまいません!w よろしくおねがいします!

  • CASIO CTK-530のリアルタイム入力について

    CASIO CTK-530というキーボードを使って、PCに音を録音することは出来るのでしょうか? 個人のサイトを見てみたら、それを使ってリアルタイム入力をしているようなのですが、やり方がわかりません。 持っている機材(必要だと思われる)は上記のキーボード、MTR、オーディオ・インターフェース、PCです。 これだけでは不十分でしょうか? もし、出来るのであれば、どうすればPCにキーボードの音を送り録音出来るのか、その方法を教えてください。 また、これだけの機材ではまだまだ到らないという場合は、他に必要な機材を教えて下さい。 オススメの物を教えていただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • キーボード購入について教えてください。

    ピアノの発表会で、アンサンブルをします。 そのキーボードを講師二人で、一台ずつ購入しようと計画しております。 使用目的は、上記の通り発表会の舞台でのアンサンブル演奏です。 今までは、知り合いの先生に借りていましたが、毎年となると…と思い購入することにしたのですが、シンセサイザー等の方が舞台使用する場合は、いいのかと思いますが、シンセサイザーの事は全く分からないので、キーボードのようなものにしようかと思って、下記の二点を購入予定です。 CASIO(カシオ) キーボード CTK-900 http://www.rakuten.co.jp/homeshop/483523/483548/590590/767318/ (価格の割に高性能な感じがして…ステージにも向きそう??) YAMAHAキーボード PSR-450 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/psr-450/index.html (フロッピーが使用できることが利点かと??) を候補に挙げています。 上記の機種について、情報があれば教えてください。 もし、上記以外におすすめのキーボードがあればメーカー問わず教えて頂けませんか? 予算は、一人の先生は3万円以内でスタンド含む。 もう一人は3~5万円以内スタンド含むです。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者向けのキーボード

    全く音楽の経験がない者ですので、失礼な発言があるかもしれませんが、どうぞお許し下さい。 現段階でピアノを習いに行く予定はありません(金銭的にも時間的にも無理なので)。 子供は小学生(低学年)で、ピアニカを学校の授業で教わってます(ピアノは習っていません)。 このような状況なのでピアノはおろか電子ピアノもなく、あるのはおもちゃのキーボード(CASIO SA-5 鍵盤数19)のみです。 ねこふんじゃったも鍵盤数が足りなくてひけません・・・ 現段階で私(母親)も子供も習う予定はないのですが、子供がピアニカの演奏の練習をしたり、私が独学で初心者用の練習をしたり出来るようなキーボードを購入しようかと考え始めました。 このような音楽に携わっている方から見たら激怒されそうなやる気のない質問で申し訳ありません。しかしながら家族皆音楽に関しての知識がなく、鍵盤数はどれくらいのもので、機能はどれくらいあった方が良いのかが分かりません。 よろしければご指導を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 楽器のキーボードについて質問です

    趣味でピアノをやっている者です バンドを組めたら良いなあと思って、キーボードに転向することを考えています そこで質問なんですが、ライブなどで使えるキーボードにはどの様なものがありますか? 例えば、大型量販店に売っている様な、100種類の音が入っているキーボードとか・・・ああいったものは本格的ではないのでしょうか? 現在は電子ピアノを使って練習しているのですが、一応オルガンやストリングスなど、数種類の音は出せます やはりシンセサイザーの様に、自分で周波数を変えて音を作る様な機材が必要なのでしょうか(しかしそうすると専門の知識が必要になりますよね) また、ギターの様にアンプは必要ですか? その辺の知識が曖昧で、先に進めません。そんな機材を使えば良いのでしょうか? 当方15歳なので、安価なものだと助かります

  • SWシンセサイザ の音量に「0」が設定されてしまうことについて  midiが鳴らなかった(Cubase5) 

    SWシンセサイザ の音量に「0」が設定されてしまう midiが鳴らなかった(Cubase5)  最初に鳴っていたmidiがありました、 あるとき、ふと急に今まで鳴っていたmidiがならなくなったので、 確認してみると「SWシンセサイザ が 0になっていることに気がつきました」 そしてためしに SWシンセサイザの値を「0」以上にすると音が鳴りました しかし、ここがわからないのですが どうして、SWシンセサイザ「0」以上にするとmidiの音が鳴り出したのでしょうか? また、どうして、Cubease5を使用している最中、 気が付いたら「自動的にこのSWシンセサイザが0になってしまう」という事態が起こっているのでしょうか? (どこかのタイミングで   「SWシンセサイザを0に設定する」なんていう処理がなされているのでしょうか) 0以上に設定しておいても、 気が付いたらすぐに「0(ミュート)」に設定されてしまうので困っています(汗)   【類似の質問】  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3983412.html

専門家に質問してみよう