• ベストアンサー

会話

自分の会話が面白みがなく会話が続かなく、間が持たないです。 他の人を見ていると、会話の転換が上手いし、話の内容も面白いです。 会話の転換術というものは、身に付けるにはどうしたらよいのでしょうか。 また、会話が面白い人は、物事を良く知っているからなのでしょうか。 自分は無知で、人の会話に入れないことが多いです。 会話力を身につけるにはどうしたらいいのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.2

参考になるかどうか・・・ 僕は、どうでも良い人(不特定多数)が相手なら、ペラペラ面白い話ができます。しかし、大事な相手、大事にしたい相手だと、全く話せません。無理に話そうとすると活舌が悪くなるだけでなく、ブラックジョークや弱みやイヤミの話に転じてしまうことが多いです。最近は、「自分は別に芸能人じゃないし、人を笑わせてナンボの人ではない」と考えて、お笑いや会話の技術は、『ここぞ』というときに使うことに気をまわしています。 そうそう、最近、おもしろい話を仕入れたからと職場で話したら、ネタ的にその相手にはブラックだたのですごく気まずい思いをしました。 >会話力を身につけるにはどうしたらいいのか教えてほしいです。 つなぎと切り替えしの話法と相手に話させるような話の運び方を練習すればいいかもです。

その他の回答 (2)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

多数と会話する時は、皆が興味のある話をするのが受ける前提です。自分の話ばかりするようではダメですよ。話題は共有することから始まります。まずは皆が何に興味があるのかじっくり会話を聞いてください。そしてその時は受身でも次回は会話内容の話題の研究などしてください。 でも、知識をひけらかすのは禁物です。面白いことをふってこられたら即座に返すぐらいがカッコよくて尊敬されます。自慢話にならない程度に知識はあっていいのです。 会話の上級者ともなれば上手く会話をつなげていくために部分的に笑える話を入れています。講演会などでは堅い会話だけではつまらないので、適度の(おふざけではないぐらいの)ジョークをいれています。相手の興味を惹くことが出来るようにコネタも普段からチェックです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

知識を身につけることです。他人の会話力もよく観察してください。とにかく勉強・・・・すべてを解決してくれます。

関連するQ&A

  • 会話

    会話が成り立たないコトが多いんです。 成り立たないってちょっとおかしいですけど 私の身に起こったことや映画の話、ドラマの話でもなんでも話そうとすると 順番がばらばらになって最後には一体何が言いたかったの?っていう 風になってしまうんです・・・ 自分でも明らかに話してる相手があきれているのが分かるんです;; 物語/会話を楽しく明快にする方法は無いんでしょうか? 本やドラマなどは良く読んだりしてるんですが…治る気配がしません 成り立たないだけでは無くて 私は人と話すのが苦手でなりません 何をどう話せば良いのかわからなくて沈黙が長い間続くときが 良くあるんです… それがイヤでガンバって話そう!とするんですが話題を出しても 私のせいですぐに話が終わってしまうんです… これはどうにか出来ないものでしょうか? お願いします><

  • 会話の間や流れについていく方法

    会話の流れというか間を読むのが苦手で 女子同士で会話をしていると会話を止めてしまったり (自分では周りと話をしている内容と関係ない事を言っているつもりもないし 質問の内容も特に変わっているとは思わなかったのですが) 何が理由で、なぜ止まるのか自分でも分からないのです。 また、集団で話していると人と会話がぶつかって自分の意見を言おうとして 話かけようと「これは・・」と話始めると他の人が話しを割ってきて、 私より先に発言をされて他の人の話になったり(もちろん割ってきた人は悪気はないんですよ。) 会話ってリーダー各がいてその人の調子や流れにあわせないといけないものなんでしょうか。 自分が発言するときの発言権みたいなのを得るのが苦手で 話すタイミングや機会を逃しがちで、がんばって発言しようとしているので 間や流れが変になってしまうのでしょうか?? 間が悪いときは聞き役に徹しているのがいいと思いますが そうなると自分の発言をいざ求められた時にそれはそれで困りますし。 発言しないままだと友人や人付き合いはきうすになると思いますし、 中々仲良くなれる人や友達ができずに困ってしまいます。。。 うまく集団で会話ができるようになりたいのですが 間や会話の流れを読めるようにしタイミングよく発言したいんですが 改善するいい方法をご存知の方教えてください。

  • 会話の広げ方?

    人と会話することが苦手です。 表現する力がないのでしょうか、自分の考えや意見が上手くまとめられずに相手に伝わりません。たくさん話したいのに言葉が出てこないのです。 ちゃんと自分の言いたいこと伝えたいことがいえるようになりたいです。そういった表現力はどうやったら身につくものなんでしょうか? また雑談でも同じで、他の人たちの話を聞いているとどうでもいい話、取り留めのない話でも面白くなっていたりしてとても楽しそうです。しかし、そういう人たちが特に考えてしゃべっているようにも見えないです。 雑談はこういうことを考えている時点で駄目なんでしょうか。 できたらアドバイスお願いいたします。

  • 会話力を取り戻したい

    会話力を取り戻したい 現在、大学1年ですが、高校時代に対人恐怖症のような症状が出てしまいました。 3年間人と全く会話をしていないというブランクがあります。 大学に入って友達ができましたが、会話力を完全に取り戻せていません。 重い病気だったので、一気に取り戻すことは難しいですが、少しずつ自分を変えたいです。 どうすれば会話力が身につきますか? たくさんの人と出会って、話をしていくことで身につけるしかないですか? いつも会話が途切れてしまいます。 長い時間会話ができるようになりたいです。 向上心があるので、頑張ります。

  • 会話のうまい人に劣等感

    会社での私の席なんですが一階で、私と43才の女性の二人です。 ウチの会社は建物が三階建てで、二階と三階に営業とその他の事務員がいます。 一階の私達の仕事は受付で、普段はあまり人が出入りしませんが、用事があるときはひっきりなしに人が立ち寄って、何かしらの雑談をしていきます。 私よりはるかに先輩の女性はとてもお話上手聞き上手です。 どんな相手でも長く会話が続けられ、面白おかしく会話になります。 その女性は間もなく産休に入ってしまい、受付はおそらく私ひとりになってしまうと思います。 悩んでいるのは、私ひとりになったあと、いままで受付に立ち寄ってくれていた人が、変わらず来てくれるかということです。 私はお話上手ではなく、会話中に間が空いてしまうことも多々あります。いままでの感覚で受付に来てた人に、話がおもしろくないと思われ、場所的にも孤立してしまうのではないかが不安です。 とにかく彼女との会話術の格差を感じます。 いま一緒にいるときは、『ちょっとしゃべりすぎなんじゃ?仕事が進まないよ』 と思うくらい会話が弾むので、それはそれで問題だとおもうのですが…。 彼女のように会話術をあげるようにがんばるのか、割りきったほうがいいのか。 くだらないことですが、結構悩んでます。

  • 会話を弾ませるには!?

    こんにちは。高1の女です。 入学して2ヶ月以上たって、クラスのみんなともだんだん素を出して話せるようになりました。 しかし、新しい環境になって気づいたことがあるのですが、わたしは会話を弾ませることが苦手らしいです。 高校の友達いわく、「第一印象はおとなしそうだったけど話すとおもしろい子だなっておもったー」らしいです。 それでも自分の会話力はまだまだだなって思っています。 グループで話していて会話がすごく盛り上がってたりすると、誰がどうゆう会話の切り出し方をしてこんなに盛り上がったんだろう・・自分もそうなるような会話提供したい!と常日頃思っています。 私は仲良くなりたい!と思う子の前だと緊張しちゃってまったく会話を切り出せないんです。 話す話題もでてこないし、それで焦って余計出てこないし・・。 特に、移動教室のときやちょっとした待ち時間のときに出す話題がなくて困っています。 会話を盛り上げやすくする話題や話し方ってありますか? ここ最近自分なりに話題提供がうまい人とはどんな人だ!?と考えていました。たくさんあると思いますが、 観察力がある人、(いろいろなことにすぐ気づく)感受性豊かな人(人の気持ちが分かってそう)あとはやっぱり聞き上手(人の話をよく聞く)な人かなあと思っています。 でも聞き上手の人の話をよく聞くって相手の話を聞くための会話のはじめ方が分からないんですよね・・。 これらを身につける方法てありますか? 読書とかすると妄想力広がっていいかもとか思ってるのですが(笑) なんだかだらだらとすいません; アドバイスを下さる方の参考にといろいろ書いてみました。 お返事まっています。

  • 会話力を身につけるにはどうしたらいいですか?

    会話力を身につけるにはどうしたらいいですか? グループで会話をしている時によく思うのですが、まわりの話のスピードについていけず会話に入る事がなかなかできません。 私は人の話しを聞いて理解するのに人よりも時間がかかったり、自分の言いたい事がうまく相手に伝えられなくてグループでの会話が思うようにはいっていけません。 自分の言いたい事や伝えたいこと、感想などがうまくそして意見を求めた人がその時ほしい言葉を瞬時に喋ることができる人をとても尊敬します。 私は考え方が人とは少しずれているのでないのかなと思う事もよくあります。 というか言われる事もあります。 どうしたら普通に会話ができるようになるのでしょうか? 会話力がある人とない人とでの差はどう違うのでしょうか?

  • 人との会話に悩んでいます。

    人との会話に悩んでいます。 以前、仲の良かった友達にお前の話つまんねーし遊びに誘うのもうやめるわと言われました。 それがショックでどんな話をすればいいのだろうと悩んでしまうようになりました。 友達数人で話している時に、どう話に入ればと考えている間に他の話題に変わってしまったり、話題を振られた時には変な間を作ってしまうようになりました。 私と話をしててもつまらないのかなと 話題を上手く広げる事ができなくなってしまいました。 こんな自分が嫌いです。 上手く話すにはどうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 会話になっていない…

    職場の同僚でAさんという人がいます。 Aさんは、思ったことをズバズバものを言うタイプで、 金髪に近い明るい染髪で服装も派手。 一方、私はどちらかというとおとなしい部類で、 口下手な方です。 このAさんと仕事で関わる時、 どうしても会話をしないといけません。 業務内容のみなら、なんとかいけるのですが、 待ち時間が長く、その間に、会話をしないといけなくなります。 (二人体制のため) その会話がとても苦痛です。 Aさんは自分の意見が絶対正しいと思っているので、 私が言ったことに対して、 「それは違うよ!こうこうだよ!」とか 常に批判なんです。 他の人ならば、まず「なるほど、そういう意見もあるんだね、 私はこう思うけどなぁ」とか、相手の意見も聞いたうえで、 自分の意見を言うと思います。 気遣いや、言い方を変えたりするというか。 けどAさんは違います。 頭ごなしに「違うでしょ!こうだから!」とか 自分の意見を押し付けてくる。 それだけでなく、私のどんな意見でも 否定したあと、説教してくるのです。 本当に疲れます、もう「そうだね」しか言えないのです。 自分の意見を言っても批判されるし、Aさんの意見を 例えば仮に私が否定したとしても、かみつくように言い返されるので もう、どんな意見に対しても、 「そうだね、その通りだね」としか……。 こんなAさんをうまくかわす方法はありますでしょうか? 仕事なので今まで仕方なくAさんの話に付き合ってきましたが 限界です。話していても、これは会話じゃないと いつも思っています。 一方的にAさんが話したい事を話すだけ…。 仕事終わりに、Aさんからよく 「この後、お茶に」と誘われますが、行きません。 きっと、一方的にAさんの話を聞かされて、 会話にならないと思うし苦痛だからです。 Aさんはとにかくよくしゃべる人で、 自分が喋っていたい、自己主張の激しい人です。 聞き手の人間は、こういう人の餌食になってしまうのですね…

  • 会話のキャッチボールを続けるために

    自分は話下手で上手く答えることも苦手ですし、話を振るのも苦手です。 何か会話しなきゃいけないという雰囲気になったときに自分は「今日は暑いね」等声をかけるのですが、それが中々続きません。 本当に会話の上手な方ならともかく、「そうだね、暑いね」等あまり会話を引き伸ばせない、その場限りの話題しか振れません。 毎回ではないと思いますが他の人同士では一つの話題について盛り上がっているのに対し、自分は中々会話を盛り上げていく話題を提供できません。 自分の会話の振り方と会話に対する反応双方に原因があるとは思うのですが、なんとか「はい・いいえ」だけで終わって終わらないような話を見つけていきたいです。上手な聞き方をすれば同じような質問内容でも2択ではなく話が広がるようにできるとは思うのですが、それが思いつきません。 長くなってしまいましたが、良い方法あれば教えてください。

専門家に質問してみよう