• ベストアンサー

おんたけ2240かきそふくしま

名古屋より長野きそふくしまorおんたけ2240に土曜日滑りに行こうと思います。 初めて木曽方面に行くのですが、道路状況を含め何か注意すべきことはありますか?」ちなみに一人でFF車スタッドレスで行こうと考えています。 奥美濃は何度か真冬に行った事があるのですが、 今の時期といえど長野はあなどれないと思うので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

FFでも小型車や普通の乗用車ならまずまず問題はないと思います。 問題はミニバンなどトラクションのかかりにくい車の場合です。 ちょっと凍結路面の登攀などが厳しい場合があります。 きそふくしまは急傾斜がないので、まったく問題はないと思います。 おんたけも駐車場直前くらいが怪しいくらいです。 この時期は積雪より早朝の凍結などに気をつけるところですね。 夕方の凍結もありますが、これは気をつければまずまず大丈夫でしょう。 奥美濃に比べれば国道などの道路事情はよいほうです。 ただ、長距離のトラックなどは圧倒的に多いですから、 貰い事故が一番怖いといえば怖いところですね。 それと帰り道左側にある赤い看板のラーメン屋は、 私が過去に経験したラーメンの中ではダントツにまずい ラーメンをだしてくれたところですので、要注意です。(笑) それとおんたけから国道にでる手前にある林の中にある 蕎麦屋はうまいです。冷たいやつがお奨めです。

rinheip
質問者

お礼

凍結に注意ですね!!ありがとうございます。道の心配は薄そうですね! 今回は一人で満喫しようと思うので事故はさけたいところです! おまけ情報もありがとうございます(笑) スキー帰りのラーメンは寄ってみたくなりますからね^^;

その他の回答 (1)

noname#87361
noname#87361
回答No.1

木曽地方も昨日と本日は雨でした。 国道19号はほぼ雪はありません。が、脇道の日陰には少し雪が残っている場所もあるので、そこだけ気をつければ問題ないと思いますよ。 今シーズンは雪が多かったのでコンディションは例年より良いです。 怪我と事故に気をつけていただければ、天気もほどほどなので十分楽しめると思います!

rinheip
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですか!!貴重な情報をありがとうございます★ 土曜日は晴れの予報ですし、怪我と事故だけ気をつけていってきます!