• 締切済み

ご祝儀、いくらつつむべきでしょうか?

当方、21歳大学生女です。 今度、彼氏(26歳)の親友(新郎新婦)の結婚式に行くことになりました。 (彼氏の親友とは言え目上の方ですし、面識もあまりなかったので最初はお断りしようかと思っていたのですが、 「遠慮しないでいいから」と言われ、行くことに…) ちなみに、親族以外の方の結婚式に行くのははじめてです。 そこで、御祝儀に悩んでいます。 正直、学生で、今は就活で出費が多い時期ですので、3万円はきついです。 彼は「学生ということもわかっているんだから、1万円でもいいよ」と言ってくれているのですが、 調べてみると、一般的にはお食事代だけでも1万はかかっているようなので、失礼かなぁ、と… 彼の言ってくれた通りに1万にするか、 よくないとされているけれど2万出すか、 奨学金を崩すか、親から工面してもらって3万用意するか、どうするのが一番いいでしょうか? 就活でバイトも行けてなくて、ほんとに金欠なんです… 美容院代やら、小物代ですでに2万ほど飛んでます;;

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.11

No.8の方が回答されているのがいい線ではないですか 二人で3万円 連名で出せばナットクとなりますよ 学生の事ですので招待側もそんなに期待していないはずですよ 常識的な線で二人で3万円 弾んで4万円 いずれにしても同封で連名がベターだと思えます。

nt1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ結婚はしていないので、連名はやめておこうということになりました。 あまり2という数字はよくないようですが、彼の別の知人に相談し、今回は2万円を包むことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.10

私も1万は少ないと思います。無理することないっておっしゃる方もいると思いますが、ご祝儀の金額を見るのは親御さんも見るわけですから、今時1万円って・・・・と恥をかくのはnt1977です。 甘い言葉を鵜呑みにするより、世間の常識にあった金額を用意した方がよろしいですよ。 私も若い頃、2万にしたことありますよ。1万円×1、5千円×2枚で。今でもあると思いますよ。 それと、招待状は彼とは別々ですよね?連盟での招待であれば二人で一緒のご祝儀でもいいですが、別々でしたらご祝儀も別になりますよ。 それからもうよくおわかりになったと思いますが、彼氏の○○の結婚式など、きちんとした場所に出席するのは、とても大変なことです。彼のご両親、ご親戚が知って「もう嫁気取りですか?」と言われてもしかたないことなんです。(もちろんそんな意地悪いことを言うなんて思ってないですよ) 今回はnt1977さんも彼女としてではなく、友人としての招待のようですので、今後は自分の立場を考えて、控えさせて欲しい時は嘘も方便でちょうど結婚式が重なっているでもいいです、上手に断れるようになるといいですね。 金欠で辛いとは思いますが、大人のお付き合いの第一歩としてガンバって!!

nt1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 招待状は連名で、彼のもとに届きました。 しかしながら、やはり結婚をしてはいないので、「別々に包もう」と言うことになりました。 今回は、2万円を包もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.9

う~ん。諸事情があっても、やっぱり1万円は少なすぎると思います。 3万円がどうしても厳しいのであれば、今回は2万円が妥当ではないでしょうか。 2万円は割り切れるということでよくないという方もいらっしゃいますが、 地域によっても、またお若い方などは2万円は良くあります。 質問者様は21歳で大学生ですし、2万円でも良いと思いますよ。 気になるようでしたら、1万円×1枚と5千円×2枚にして合計の枚数を3枚にすれば良いのです。 これもよくある事ですよ。 仲間内のパーティーといった簡単なものではないのですから、 出席する以上、できるだけ失礼のないようにしたいものです。 これから年齢を重ねるにつれて冠婚葬祭のお付き合いは増えていきます。 今回のことは、そういうことを体験していく年齢になったのだと自覚し、 これから大人の対応をしていくためのはじめの一歩でもあります。 頑張ってみましょう。

nt1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。出席する以上は最低限のマナーは守ろうと思います。 彼の別の友人の方に相談し、今回は2万円をつつむことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.8

彼氏に2万用意させてご自身1万とあわせて3万が一番よいのではないでしょうか。 過去の回答にもありますがあなたご自身が切望して行きたいのではなく、必死にお断りしたいのに、無理から出席するのですから彼氏に出させるべきです。 あなたも21歳ですし彼氏は26歳です。 彼氏が金欠であればホントどうしようもないですが、2人とも大人なので1万は悲しいでしょ。渡すほうも渡されるほうも。 美容院や小物はあなたの自腹なんですよね、 彼氏は気がつかないのかな?

nt1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ドレスや靴はもともと持っていたのですが、ドレス用のアクセサリーに関しては彼がこの間プレゼントしてくれました。 そのほかのバッグなどは自分で用意しました。 確かに、どうしても断りきれなかったから出席することにしたので、彼に頼ると言うのも考えたのですが… 彼に今まで食事代などを奢ってもらうのを断ってきたので、今回だけお願いする、というのは難しいかなぁと思っています。 今まで、自分のものは自分で出すとはっきり言ってきましたので… もう少し二人で話してみて、彼氏に立て替えてもらうことも考えようと思います。 ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take1297
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.7

こんばんは、早速ですが、 http:www.happy2-marriage.comを検索してその中の 結婚式(披露宴)のご祝儀(結婚祝い)の相場をクリックしてください。 一般的なご祝儀の額が出ていますので参考にしてください。

参考URL:
http:www.happy2-marriage.com
nt1977
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63725
noname#63725
回答No.6

>彼は「学生ということもわかっているんだから、1万円でもいいよ」 彼が、そうは言ったとしても・・・ 質問者さんから見て彼は26歳の立派な大人だと思います。 しかし世間では26歳の男性は、まだ世間を知らない若い部類です。 ・学生だから1万円でも良いと思うか、 ・1万円出せないなら欠席するか? ・親に借りるか? 1万円でも良い、出席してお祝いする事に意気があるとのアドバイスをするのは、結婚式の出席の経験が少ない人・男性・若い人がそう言います。 彼の言葉をそのまま信用すると、結果的に彼に恥をかかすことにもなります。 質問者さんの親に相談していくら出したら良いかアドバイスを受ける事をお勧めします。 また本当に出席しても良いのだろうか?との事も親なら、きちんとアドバイスを出来ると思います。 彼の友達が、ご祝儀の心配などしないで欲しい、是非二人で来てくださいとの一言があれば良いです。 1万円でも良いとの事は彼の勝手な思いだと推測します。 彼もまだ世間の常識に関して、完璧ではありません。

nt1977
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は、ほかの友人たちと相談した結果、このように言ってくれました。 そして新郎新婦も、「本当に来て欲しくて誘っているんだ」と言ってくださったので、そのお言葉に答えようと、行くことを決めました。 非常識な点があるにも関わらず、丁寧なアドバイスをしてくださってありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。 親にも相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.5

まだ結婚していない彼の親友の結婚式まで出席する必要はないと思います。 たとえ、彼の親族でもそうです。彼と結婚して以降なら話は別です。 社会的には新郎新婦の親戚でも直接の親友でもないですから、出席すべきではないと思います。新郎新婦の親族からすれば、あなたは招かざる範疇の人(出席を辞退すべき部外者)に当たります。彼も少しどうかしています。金欠病、就活で多忙ならそれで辞退する理由になります。 僕が新郎新婦の親族なら、あなたを招待しません。 若い女性が結婚式に主席するには、美容院や衣装に多額な費用がかかり、祝儀も用意する事は、親族以外の結婚式に収入のないあなたが出席する必要は無いです。 どうしても出席するなら、一般的な出席者としては1万円は祝儀の相場だと思います。 でも、辞退する方がいいかと思います。 彼と結婚もしていないのに、彼の関係者の結婚式まで行く理由は無いと思います。 結婚してからでも、親族でもない旦那の親友の結婚式の場合は出席しない場合のほうが現実には多いでしょうね。

nt1977
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 本当に、おっしゃる通りだと思います。 彼の親友は、私とは何度か一緒に遊んでいるので(4回ほど)、私のことを友人だと思ってくれているみたいです。 ですが、私には年上の友人は今までいなかったので、正直どう対応すればいいのかわからず、少し困っていました… お誘いを受けた時、何度かお断りの旨をお伝えしたのですが、「あまり断りすぎるのはよくないよ。友達なんだから」と言ってくださったので、今回は行くことを決めました。 御祝儀は1万円をつつませてもらいます。 色々とお教えくださってありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.4

3万円 行かないことを勧めます。

nt1977
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.3

今度、彼氏(26歳)の親友(新郎新婦)の結婚式に行くことになりました。普通は呼ばないのが常識かと思います。貴方たちが結婚していれば別ですが、私なら行きません。出席されるのなら1万円で良いのでは無いですか。

nt1977
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 確かにそう思われるのが普通だと思います… 何度もお断りしたのですが、あまり断りすぎるのはよくないよ、と言われてしまい、今回は行くことにしました… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZaZaMuShi
  • ベストアンサー率40% (58/142)
回答No.2

難しいところですね。 でも向こうが無理して呼んでることもあるので1万円でいいと思いますよ。 お金が無いのに無理して工面する必要はないと思います。 自分から行きたいって言っておいて1万はちょっとアレですがw 出席してもらうことに意義があるわけですから。 祝儀の足りない分はお金を持ってる方がちゃんとその分出してくれます。

nt1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 申し訳ないですが、今回は1万つつもうかと思います; また社会人になった時に、何かでお返しできれば…とは考えているのですが。 今回は、今出来る、精一杯のお祝いをしようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご祝儀はいくらになりますか?

    私の妻が結婚式に招待されました。新郎&新婦とは私も知り合いなので私も招待して頂くこととなったのですが、その場合のご祝儀をいくらくらいにしようかと思っています。妻&私=30代で、妻のみならば3万円と思っていましたので、倍の6万円?2で割れない数字で5万円?

  • 結婚式のご祝儀について

    近日、友人の結婚式に出席します。 新郎、新婦ともに古くから知っている友人です。 私には3年以上付き合っている彼女がいて、 私の友人ということで新郎新婦とも面識があり、 3年の間に2人で新郎新婦の家に泊まりで遊んだり、4人で旅行などもいきました。 私の方に新郎新婦からも式や2次会に呼ぼうかとの相談もあったのですが、 古くからの友人も大勢集まるので、こちらから遠慮させていただきました。 この場合、私からのご祝儀に加えて、お祝いという形で彼女の分もご祝儀を持っていくべきかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? また、もしご祝儀を持っていく場合はいくら位がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • 友人の結婚式のご祝儀  大学生

    今度友人の結婚式に参加します。新婦側の友人なんですが、大親友です。 私は大学生で、私の彼氏(大学生)も招待してくれました。ただ彼氏は一度も会ったことはありません。普通は異性は招待しないと思うんですが今回は割りとフランクにするみたいで新婦側も新郎側も異性の友人は沢山来るみたいです。 彼氏の招待ですが、新郎新婦から是非来て欲しいと言われました。一度も会ったことはないですがよく話はしていたので… 新婦に彼氏は一度も会ったことはないけど出席しても大丈夫かと何度か聞いたのですが2人で出席してほしいみたいです。 婚約はしてないですが彼氏とは結婚しようと思ってます。だから招待してくれたんだと思います>< ご祝儀のことなんですが、結婚していないんですが2人で連名で5万円にするか、別々に私が3万円で彼氏は2万円にしてもらうか、またはお互い3万円にするかを悩んでいます。 彼氏は結婚式に出席することを快く承諾してくれたんですが、彼女の親友でも、大学生の彼に一度も会ったことのない人の結婚式に3万円出せというのは少し気が引けます… 連名にするのであれば引き出物は1つにしてもらおうと思うのですが、式はあと2週間弱です。もう遅いでしょうか…? 招待状は私が彼氏の住所も教えていたので個々に来ました。彼氏に教えてもいいと言われたので…教えていなかったら連名で来ていたかも知れません。 金額はいくらがいいのでしょうか… お願いします><

  • 未婚なのに連名の招待状・・・ご祝儀は?

    ご祝儀についての質問は過去に沢山あるので心苦しいのですが・・・同じようなケースが見つからなかったので、よろしくお願いします。 9月に、彼氏の親友(男)が結婚式をすることになりました。新郎さんとは何度も会ったことがあり、新婦さんは結婚が決まってから紹介していただきました。今では直接私と新婦さんも連絡を取り合ったりしている仲です。私と彼氏も(急いではいませんが、出来れば1年以内)結婚を考えているので見学会や試食会に行ったりしていて、その結果などを新婦さんと情報交換したりしていました。 彼氏と新郎さんにはもう一人親友がいて、その方にも同じように彼女(以下、A)がいて、今は新居を探しているところです。 9月の結婚式に私とAも招待されました。彼氏と連名の招待状でした。 お気持ちは嬉しかったのですが、私たちはまだ入籍していないということで、Aと相談して“彼女”である私たちは欠席することにしました。(新郎側の招待客になってしまうし、他にカップル出席者ナシだそうなので) そして、今悩んでいるのがご祝儀・・・。 普通に考えれば、まだ結婚していないのだから別々ですよね? でも、招待状が連名だったのだから、ご祝儀は連名にして、当日出席する彼氏に託すべきなのか? 私の分と彼氏の分、別々に包んで渡したら、かえって気を遣わせたりしないだろうか? など、なかなか答えを出せずにいます。 こんな時、どうするのがベターなんでしょうか? (ちなみに、一緒に包んでも連名で包んでも、当日彼に持たせるつもりです。Aの両親が「二次会はご祝儀を渡す場所じゃないのよ」って言うので・・・。別々なら私2万、彼3万、連名なら5万のつもりです。色々調べたりしましたが、妥当ですよね?)

  • 友人の結婚式のご祝儀、いくらが相場?

    大学時代の親友の結婚式(3月)に夫婦で招待されました。その場合、ご祝儀はどの位包めばいいのでしょうか(夫婦一緒でもいいのでしょうか)? 私の住んでいる北海道の結婚式は会費制で、あらかじめ招待状に「会費○○○円」と書かれているので悩まないのですが、今回は仙台での式なので相場がどれくらいなのか知りたいのですが・・・・(まだ20代前半であまり式に呼ばれたこともないので。。。) 飛行機・宿泊代は向こうに出していただきます。新郎・新婦ともに友人なのでご祝儀の他にプレゼントもと思っています。 北海道の会費は大体一人1万円~1万5千円位が相場ですが、それくらいでいいのでしょうか???

  • 二次会でのご祝儀

    友達の結婚式の二次会に行きます。 すごく仲のよい友達なのですが、位置的に私は、新郎の女友達(新婦とは面識ありません)にあたりますので、結婚式には呼べなかったのだと思います。 そこで質問です。 二次会にはプレゼントを持って行くつもりなんですが、それ以外にご祝儀は必要ですか?? プレゼントだけでも、いいのでしょうか??教えてください

  • 会費制披露パーティーの参加とご祝儀について

    皆さんならどうするかお聞きしたいと思います 主人の高校時代からの親友が結婚し、 披露パーティーをすることになりました 私は新郎新婦に2、3回ほど会った事がありますが、両方とも親しくはありません 私達の結婚式の時には新郎を招待しご祝儀3万円いただきました パーティには良かったら二人できてくださいと言って来ました。 挙式・披露宴一切なし 飲食店で友人知人のみの夜スタートの結婚パーティ(会費6千円) 私が思っている事は 新郎のみパーティーに出席し、ご祝儀を渡す。 その際のご祝儀は2万円 それか、夫婦で出席し、ご祝儀の額を減らして渡した方がいいのか…その際はいくらがいいのか という感じで考えていますが 皆さんはもし、ご自分でしたらどうしますか? また、ご祝儀は受付で会費と一緒に渡すのと 事前に自宅へ持っていくのとはどちらがいいと思いますか? 他になにかアドバイス等あれば教えて下さい。 (私達夫婦、新郎新婦も同じ30代です) よろしくお願いいたします。

  • 本日結婚式にご出席の方 ご祝儀はいくらつつみますか?

    本日は大安ですので結婚式も多いかと思います。 結婚式にご出席の方はご祝儀はいくらつつみますか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。 また2次会に出席の方は会費はいくらでしょうか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。

  • この場合のご祝儀はいくらが妥当ですか?

    今度、友人カップルが結婚します。 海外で親類のみの挙式を挙げ、国内で友人のみの2次会を開催する予定です。 私は新婦と幼馴染み、 主人は新婦・新郎ともに同僚、 という関係です。 ご祝儀額はいくらが妥当だと思いますか? ●新婦は、私達の結婚式に出席し3万包んでくれました。 ●地域は名古屋です。 (1)3万円 (2)3万円 + お祝品 (3)4万円 (4)4万円 + お祝品 最初は5万円包もうと思っていたのですが、 他にお祝い事が5件も!重なってしまい、正直お金がありません(>_<) アドバイスをお願いします。

  • ご祝儀+α!!

    7月友人(新郎)の式に夫婦で呼ばれることになりご祝儀+αの質問です。 こんにちは!今年7月の式に夫婦で出席することになりました。 今からとっても楽しみですが悩みがあります。普通なら5万円のご祝儀で良いと思いますが、私達の時に新婦も二次会に来ていただき1万円もご祝儀を頂きました(お返し済)。(新郎は挙式披露宴から出席頂き3万円頂いています) 元々主人だけの出席となる思っていたので、1万以上する新婦希望の家電か希望がなければ1万円の商品券をプレゼントしよう思っていたのですがご祝儀だけで良いのか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? (1)ご祝儀5万円のみ (2)+5000円位の必要な食器など希望の物を聞いて事前にプレゼントする。 (3)+1万円以上の新婦希望の家電か1万円の商品券 (3)・(4)の場合ご祝儀減らされるかもと心配になるかもしれないから結婚式の後が良いでしょうか? 因みに諸事情によりご祝儀7万円は考えてないです。 宜しくお願い致します。

雇用形態の変更について
このQ&Aのポイント
  • 雇用形態をアルバイトへ変更したい疑問や不安がある
  • 雇用期間が定め無しのため、すぐに変更可能か悩んでいる
  • アルバイトへの変更によって退職金や有給の取得についても不安がある
回答を見る

専門家に質問してみよう