• 締切済み

コレステロールを減らすには

先日定期検診でコレステロールが高いと言われました。 数値は240mg/dlでした。正直普段の食生活で特に食べ過ぎてるわけではないので驚きました。甘いものが好きなのでそれが原因かとも思いましたがはっきりわかりません。そこで質問ですがあまり無理な摂生はかえってストレスになってしまうので一つ、あるいは二つ食生活で注意すべき点を教えて頂けませんでしょうか?

noname#59818
noname#59818

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは そうですね、遺伝があるのでなんとも それとストレスでもなんですよね 私は両方です(苦笑) とりあえず、塩分を控えて、高カロリーなものは控えましょう 食後に運動をすること、簡単なことでもいいです 歩くことやストレッチ、ヨガなど (ヨガは私は合いませんでした、効果なし。散歩は今年の検診で効果のほどが出るはずです) そして甘いものは出来るだけ朝に そして和菓子を中心に。 これで様子を見ていますが、上に書いた遺伝とストレスがありますので なかなか数値がよくなりませんね 今年こそはと思っているのですが

回答No.3

年齢によるかと思いますが薬物治療も視野に入れて良い値とは思います。検診時の医師の指示により生活習慣での改善をまずは試みるようであれば ・油もの・玉子や卵類(たらこなど)を控える ・甘いものも普段の量を把握し意識して減らす ・お酒を飲む機会を把握し先月より数日減らすなど具体的な日数をつける コレステロールは肝臓で作られますのでお酒の影響もあります。 また控えるだけでなく ・普段コーヒーを飲むところを豆乳ほかコレステロールを下げる機能性食品を意識的に飲むのも良いでしょう。 細かく書けばきりがありませんが質問の通り無理なくという部分を意識してお返事しました。

noname#59818
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 玉子と甘いものにポイントをおいていつもより少量にするように意識してみます。ありがとうございました。

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.2

私も240くらいありました。 医師の指導により一ヶ月して150に減らせました。 その指導というのは、ただひとつ。 「玉子を食べないこと。3日に一度にすること」というだけでした。 コレステロールの一日の必要量300ミリのうち、 玉子1個で230ミリも摂ってしまうらしいです。 かわりに納豆を食べています。 以来すごく調子いいですよ。

noname#59818
質問者

お礼

玉子ですか。 日常玉子のない生活は難しいですが、逆に目につきやすい食材でありますから避けてとらないようにしてみます。 ただまったくとらないというのはストレスになりそうなので同じく3、4日に一度食べる程度にしてみます。 どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • コレステロール値について

    先日受診した健康診断の結果では、 総コレステロール値が220mg/dl、 中性脂肪値が37mg/dl、 HDLコレステロール値が100mg/dlで 「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。 普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、 そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。 あまり気にする必要はないのでしょうか?

  • コレステロールと白血球数など

    25歳男です。先日受けた健康診断の結果でちょっと気になることがあったので質問させてください。(実際に診断した先生にも聞いてみるつもりですが。) 全体としては特に問題なかったのですが、総合所見のコメントで「脂質検査において、総コレステロールの軽度低値が認められます。日常の食生活のバランスに十分気をつけてください。」とありました。 実際の数値は 総コレステロール …128mg/dl(基準値150-219。1年前は166) HDLコレステロール …39mg/dl(基準値41-86。1年前は41) 中性脂肪     …75mg/dl(基準値50-149。1年前は95) でした。 具体的になにが問題で、食生活はどのような点に気をつければいいのでしょうか? あと血液でも気にある数値がありまして、白血球数が1年前の6600から4900と減少していました。基準値は3900から9800なのでまだ問題のない範囲なんですが、このペースで減少していくと来年には基準値外になってしまうと思うとちょっと怖いです。 なにか食生活等で気をつけられる点がありましたらアドバイスのほう、お願いします。

  • コレステロールについて。

    健康診断を受けました。50代女性です。 脂質 指導区分3 総コレステロール301mg/dl 中性脂肪174mg/dl LDLコレステロール194mg/dl 先生から「これは薬を飲まないといけないレベルになっています。食生活改善されて再度検査してみましょう。」とのことでした。 今までもコレステロールは要観察でしたが、食生活を振り返ってみますと食べたら食べた分の結果なんだと思い知らされました。 この1年ちかく、甘いものもよく食べていました。ブルボンプチシリーズなどすぐに一本食べてしまいます。 両親もコレステロールが高いです。 早食いです。よって、大食いになってしまっています。 脂っこいもの、炭水化物、卵、マヨネーズなどが好きです。 青魚が嫌いです。(鮭とかツナは好きです。) 野菜も嫌いです。 朝食はスクランブル卵にマヨネーズをあえて、あとはごはん2杯、などです。 調べてみますと 海藻、豆、青魚、などが良いとありますが、このような食材はつい避けてしまっていました。 運動はしています。 最近は低糖のシュークリームなど売れていますが、こういうものかよいのでしょうか? 数値を下げるのに食事、間食 どういう内容が良いでしょうか? 極端なことはストレスになってドカ食いをする可能性もあり、今までも気になった時は食事を見直すのですが、いつも三日坊主になってしまいます。 食事の前にあたたかいお茶などをしっかり飲むようにしてお腹を満たしてそれから食事をするようにしています。 アドバイスをお願いします。

  • 総コレステロールがやや高く、経過観察

    先日、会社で健康診断がありました。 20代前半の女です。 返ってきた結果では 総コレステロール:211mg/dl HDLコレステロール:72mg/dl 中性脂肪:47mg/dl となっており、総コレステロールがやや高く、経過観察となっていました。 実は去年も似たような数値で、不安になって精査を受けたのですが、 そこのドクターからは 「総コレステロール、悪玉、善玉のバランスがいいので心配ない」と言われました。 しかし二年連続このような数値で、また心配になってきました。 食生活に関しては、肉はほぼ食べず野菜と魚中心。 豆乳やおからも好んで食べます。 また、駅から職場までの30分の道のりは天気のいい日は歩いています。 154cm48kgと、やせてはいませんが標準の範囲内の体型です。 食生活に心当たりがないので、なぜこの数値なのかが解りません。 母方の一族は糖尿の気があり、父方は膠原病の気があります。 そこも少し気になるところです。血糖は正常ですが…。 しかしながら早死にの家系ではないです。特に女性は長生きしています。 コレステロールに対する感受性の問題でしょうか。 そういう体質なのでしょうか…。 何かアドバイス等あれば、お願いいたします。

  • コレステロール値が低い

    上京している息子(22才)なんですが、送付されてきた健康診断書に コレステロール値  110mg/dl 中性脂肪   51mg/dl とあり、コレステロール値が異常に低いと書いてありました。 本人に自覚症状は何もありません。 注意すること等ありましたら、どなたか教えてください。

  • 総コレステロール値が低いのですが・・・

    先日、会社の健康診断で総コレステロール値が125mg/dlでHDLコレステロール値が39mg/dlでした。インターネットで注意する食事を確認したのですが、何を食べるといいのかよく分かりませんでした。どなたか食事で気を付けることがわかりましたら教えてください。また、今健康エコナを使っているのですが、これはコレステロール値を下げる効果があるようなのですが、使わないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低LDLコレステロール

    先日の健康診断血液検査で、総コレステロールが正常より低い結果した。 基準値 140~199mg/dl  検査結果 129mg/dl LDLコレステロールは前回に引き続き、正常より低い数値でした。 基準値 70~139mg/dl  前回:検査結果 45mg/dl  今回:検査結果 42mg/dl 高コレステロールの改善食事レシピはよく聞きますが、  低コレステロールも食事で改善することは出来ますか? 卵など多めに食べれば良いのでしょうか?

  • HDLコレステロール

    42歳 女性です。 健診の結果、HDLコレステロールが基準値よりも高いという結果がでました。 総コレステロールも高く、LDLコレステロールは不明です。 総コレステロール:227mg/dL(基準値:150~219) HDLコレステロール:97mg/dL(基準値:41~90) 判定は要経過観察ということでした。 調べると、HDLコレステロールはいわゆる善玉コレステロールで低いとよくないみたいですが、高いとどうなのですか? また、総コレステロールが高いということは、やっぱりいろいろ注意したほうが、いいということですか?

  • 小学生の脂質検査で総コレステロールが203mg

    小学4年生の女の子 身長138cm体重27.5g この間の脂質検査で総コレステロールが203mg/dl で経過観察が必要です日常生活の改善をしましょう となって再検査です 参考値というのは110-200になってました HDLコレステロールというのが90mg/dlで参考値は40-120でした ちなみに中性脂肪は64mg/dlです わりと細めなので気にもしていず とてもこの検査結果にショックをうけました  母親失格といわれているようで... どなたか詳しい方 この数値が持つ意味 どのような点に注意したらいいのか 簡単に解説していただけないでしょうか? できれば 専門家のかたか 似たようなお子さんを持ってどのように対処されたか教えてくださいませんか? お願いいたします

  • 生活習慣病予防検診を受けたら・・・

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 先日、生活習慣病予防検診を受けました。 結果が届いたんですが・・・ 再検査を受けて下さい。とな。 引っかかったのは、「脂質」 総コレステロール 128mg/dl  (低い) 中性脂肪     113mg/dl HDL-コレステロール 35.2mg/dl (低い) なんじゃこれ?これって単なる栄養出張?? 液体燃料(お酒)で生活してたからなー(笑) (けど、肝機能は全然異常なし。不思議(爆)) 再検査は受けますが、ちょっと、忙しくて、すぐに受けれそうにありません。 受けてもきっと、「食生活を改善する」ように言われるんだと思いますが、何を注意すればいいのやら・・・ なにに注意して生活すればいいのかアドバイス下さい。 また、本当に病気っていう可能性もあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう