• 締切済み

コレステロールを減らすには

先日定期検診でコレステロールが高いと言われました。 数値は240mg/dlでした。正直普段の食生活で特に食べ過ぎてるわけではないので驚きました。甘いものが好きなのでそれが原因かとも思いましたがはっきりわかりません。そこで質問ですがあまり無理な摂生はかえってストレスになってしまうので一つ、あるいは二つ食生活で注意すべき点を教えて頂けませんでしょうか?

noname#59818

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは そうですね、遺伝があるのでなんとも それとストレスでもなんですよね 私は両方です(苦笑) とりあえず、塩分を控えて、高カロリーなものは控えましょう 食後に運動をすること、簡単なことでもいいです 歩くことやストレッチ、ヨガなど (ヨガは私は合いませんでした、効果なし。散歩は今年の検診で効果のほどが出るはずです) そして甘いものは出来るだけ朝に そして和菓子を中心に。 これで様子を見ていますが、上に書いた遺伝とストレスがありますので なかなか数値がよくなりませんね 今年こそはと思っているのですが

回答No.3

年齢によるかと思いますが薬物治療も視野に入れて良い値とは思います。検診時の医師の指示により生活習慣での改善をまずは試みるようであれば ・油もの・玉子や卵類(たらこなど)を控える ・甘いものも普段の量を把握し意識して減らす ・お酒を飲む機会を把握し先月より数日減らすなど具体的な日数をつける コレステロールは肝臓で作られますのでお酒の影響もあります。 また控えるだけでなく ・普段コーヒーを飲むところを豆乳ほかコレステロールを下げる機能性食品を意識的に飲むのも良いでしょう。 細かく書けばきりがありませんが質問の通り無理なくという部分を意識してお返事しました。

質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 玉子と甘いものにポイントをおいていつもより少量にするように意識してみます。ありがとうございました。

• yo-taro
回答No.2

私も240くらいありました。 医師の指導により一ヶ月して150に減らせました。 その指導というのは、ただひとつ。 「玉子を食べないこと。3日に一度にすること」というだけでした。 コレステロールの一日の必要量300ミリのうち、 玉子1個で230ミリも摂ってしまうらしいです。 かわりに納豆を食べています。 以来すごく調子いいですよ。

質問者

お礼

玉子ですか。 日常玉子のない生活は難しいですが、逆に目につきやすい食材でありますから避けてとらないようにしてみます。 ただまったくとらないというのはストレスになりそうなので同じく3、4日に一度食べる程度にしてみます。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1