• ベストアンサー

シッフ塩基について

カルボニル化合物とアミンを反応させて、シッフ塩基を得ようと考えています。  しかし、化学初心者の私には、具体的な実験方法がわかりません。  教科書、参考書、論文など手当たりしだい探していますが 薬品の量や溶媒は何を使えばいいか等、さっぱりわかりません。  参考になりそうな書籍や論文があれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

rei00 です。 > つい最近、「実験化学講座」でも調べてみたのですが > どこを見ていいのかわからず、あきらめてしまっていました。  そうでしたか。それなら,そうお書きになった方が良いですよ。教えて君かと思ってチョット手抜きの回答(嘘は書いてませんよ)をしてしまいました。  手元に「実験化学講座」はないのですが,「新実験化学講座」では「14 有機化合物の合成と反応 [III]」の「7.4 イミン類」(p.1399~)に出ています。  色々と方法が出ていて迷うかと思いますが,最初に試みるのは「7.4.6 縮合反応による合成」(p.1410~)ですね。 > とはいえ、やはり私一人で実験するのは危険が伴うのですね。。  上記の様に,教えて君と思ったので,少し大げさな回答をしましたが,反応自体は危険な反応ではないと思います。  ただ,化学反応ですから,化学薬品を使い加熱したり冷却したりと様々な操作を伴います。反応の後処理の問題もあります。シッフ塩基はそんなに安定ではないと思いますので,取り扱いの問題もあります。  つまり,爆発などの危険ではなく,研究を失敗するリスクの意味での危険です。これらを回避するためにも,化学が分かる相談者を見付けておかれる方が何かと良いと思います。

chemopt
質問者

お礼

重ね重ね、本当にありがとうございました。  今日、早速「新実験化学講座14」を借りてきました。  実験についてもそうですが、書きこみについても良いアドバイスを頂くことができ、嬉しく思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

> 化学初心者の私には、具体的な実験方法がわかりません。  でしたら,あなた一人でこの反応を行なうには無理があると思います。有機反応の経験者(少なくとも化学反応の経験者)は身近におられませんか?その方に教わるのが一番です。 > 参考になりそうな書籍や論文があれば教えて下さい。  「実験化学講座」,「続・実験化学講座」,「Organic Reaction」,「Organic Synthesis」,・・・と沢山あります。が,『化学初心者の私』では,書かれている内容を元に実験するのは危険です。

chemopt
質問者

お礼

ありがとうございました。  つい最近、「実験化学講座」でも調べてみたのですがどこを見ていいのか わからず、あきらめてしまっていました。  頑張って探してみます!  とはいえ、やはり私一人で実験するのは危険が伴うのですね。。  現在、助言をいただけるような方もおらず、今までも 悪戦苦闘しながら実験をしていました。  『モノをつくらなければいけない!』という思いで、少し麻痺していましたが 改めて「危険」だということを感じました。  ありがとうございました。