• ベストアンサー

至急!85歳車での遠乗り大丈夫でしょうか。

 初めて投稿させていただきます。至急教えて頂きたい事です。  85歳になる祖母がいるのですが、1ヶ月前に家でこけました。幸い骨折はしなかったのですが、腕と膝を痛めました。徐々に首・体全体が痛くなり起き上がるのがやっとです。 (祖母は洗濯やご飯作るのが好きで調子のいいときはやっていますが、過去に2回手術しており、(胃の半分以上を摘出)体力的に外に出かけるのは難しいです。こけてからこれらの事ができなくなった。) 先日病院に行きましたが、本人が望んでいたような回復がなくとてもショックを受けているようです。そこで叔母が通っている、とても評判のいい整体がありそこに行けば、こける前のような生活が出来る体に治してもらえると思っており、行きたいと言うのです。しかしその場所は車で片道2時間強かかります。  先日病院に行ったときも歩くのがやっとで、帰ってきてから調子が悪いみたいです。   病院に行っただけでこのようになる祖母が片道2時間の車に乗り、整体に行くのはは大丈夫でしょうか?  私は往復4時間以上車に揺られ、それだけで体に大きなダメージがかかり、今より体調が悪くなるのではと、とても心配で反対しているのですが、叔母などは賛成しており本人も行く気です。  長くわかりにくい文章ですが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.4

はじめまして。 病院に勤めている者です。 運転ですが、おばあ様がご自身で運転して行く訳ではないのですよね? どなたかの運転で送迎していただくのだと思いますが、 おばあ様自身が整体を希望し、 行く気になっていらっしゃるんですよね? でしたら本人の希望通り一度施術していただいてはいかがでしょう? おばあ様自身も、自分の体力(限界を)を知るいい機会かと思います。 車内での注意点ですが、 まず片道2時間とのことですから、車内では必ず水分摂取すること。 途中でトイレタイムを取ること。 トイレに行かないようにと車内で水分を控える方がいますが、 脱水状態になりやすいので必ずいつも以上に水分摂取してください。 トイレはコンビニなどではなく、広くて段差のない清潔なトイレが望ましいです。 できれば障害者用トイレがあるようなところがいいですね。 車内には大きいクッションと小さいクッションを持って行くと重宝します。 長時間同じ姿勢を保つのは疲れるので、背に当てたりひじに当てたり。 クッションがない場合は 大きめのバスタオルやタオルケットを丸めて使ってもOKですよ。 一度整体に行って、体力に限界を感じたら おばあ様もわかるのではないでしょうか? その時は自分からもう行かないと言うだろうと思います。 まわりにいる方が反対して行けなかったとなれば、 「あの時○○たちが行くなといったから。」 「行けばもうとっくに良くなっていたかもしれない。」 などといわれる可能性もあります。 まわりが心配するのはわかりますが(命に別状がない状態ですし)、 極力ご本人の希望をきいてあげたほうがいいと思いますよ。 おばあ様の前の身体について、 整体で施術をし前のような身体にというのも大切ですが、 「なぜコケたか?」と 転倒の原因を考えるのが重要です。 転倒の原因はおそらく (1)筋力の低下 (2)バランス力の低下 (3)住居環境 などと思われます。 高齢者は筋力が弱って足を上げて歩くことができません。 「すり足」になりがちです。 すり足は小さな段差につまずきやすく、転倒の原因になります。 筋力が弱くなるとバランスを取りにくくなるためです。 すり足にならないためには筋力アップの体操が効果的です。 すそがからまりやすい服、サンダルなどの不安定な履物は避けましょう。 家の中の段差を解消したり、手すりをつけ、足元を明るくすることも大事です。 めくれたカーペットにつまづいて転倒、骨折ということが頻繁にあるのでご注意ください。 これからもおばあ様が安全に生活できるよう、 家屋チェックをしてみるのもいいかもしれません。 ご参考になれば。

barachan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も祖母の家に行き話しましたが、絶対行きたいとのことなので、No.2さんに教えて頂いた方法を試したうえで大丈夫そうであれば行くことにします。   車内での注意点など詳しく教えて頂きありがとうございます。とても参考になりました。こけた原因は足元にあったものにつまづいたみたいです。家の中の危険そうな所も、もう一度チェックしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.5

やめたほうがいいです。 経験上の話ですが、あなたのおばあさんのような状態の私の祖母を家族で2時間かけて温泉に連れて行きました。(もちろん良かれと思ってやった事です)それから状態が急に悪くなりしばらくして亡くなってしまいました。 ご本人が希望していても体はそれについていかないと思いますのでやめたほうがいいと思います。

barachan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのような事が心配で反対なのですが、叔母など周りは賛成で、祖母も絶対行きたいとの事なので、No.2さんの方法を試したうえで大丈夫そうであれば行くことにします。ありがとうございました。

  • katuraisu
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

85歳の祖母が運転するのではない事を前提に話します。 老人の体は、一度安静な状態にすると筋力の回復が非常に困難な状況になってしまい、寝たきりになって衰弱しまう可能性が高くなってしまいます。 本人もそのような状況を望んでいないのであれば、親類の方と相談の上で出来るだけ本人の希望のように体を動かせる状況にしてあげるのが良いと思いますが。 苦しくても体を動かそうとしてるとの事ですので、リハビリの一部と捕らえて一度整体に行ってみて先生と相談してみたらいかがですか?

barachan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  本人も絶対行きたいと言っておりますので、N0.2さんに教えて頂いた方法をためしてみて、大丈夫そうであれば行くことにします。ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

30分ぐらいで行けるところを往復してみれば簡単に分かります。

barachan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖母は車が好きなので大丈夫と言っていますが、その方法土曜日にでもためしてみます。ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

絶対やめてほしいです!! 自分の事故だけでなくまわりに迷惑をかけるかもしれないんですよ。 というか車の運転自体をもうやめてほしいところです。 元気な人だって2時間は疲れるんですからそんな調子悪い状態では絶対だめです。 叔母さんが賛成なら乗せて行ってあげてくださいよ。 もちろん運転途中で痛くて戻ることもできなくなる可能性だってありますよ。 どうしてもというならタクシーでいくか誰か運転していってあげてください。

barachan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問説明不足でしたが、運転は祖母がするのではなく、私のいとこです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな症状も治せる整体師さん探してます

    病院で診断していただいても異常なしと言われますが、とても身体がだるくて困っています…。 日本全国どこへでも伺いますので、 どんな症状でも治せる整体師さんを探しております。 過去にも何度か整体は受けた事ありますが、強く揉んだり、関節をポキポキ鳴らすような整体、カイロプラクティックは逆に調子が悪くなってしまいました。 この方の施術を受ければ必ず良くなるという整体師の方をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?

  • この先どうすればうまくいきますか??

    アドバイスをお願いします。長文ですみません・・・。 私の家族は祖母と父母と兄の5人家族です。祖母以外はみな会社勤めで日中は家に誰もいません。本題はここからですが、うちの祖母は85歳位で2ヶ月位前までは両杖あれば歩く事も出来、ご飯も自分で食べる事が出来ていました。それが2ヶ月位前に私の父方の姉(叔母)←うちの家族とは険悪の中です。が祖母を自分の家に連れて行きました。理由は足腰が弱く介護が少しずつですが必要になったのと自分が片道1時間位かかる所からうちに通う?(簡単な介護をしに来ている)のが大変になった事と叔母の旦那(叔父)から通うのが遠すぎる為、体が心配だと言われた事みたいです。今はずっと祖母は叔母が面倒みていて2週間に一回のペースで病院にいく為に帰ってきて、またすぐ叔母の家に連れて行かれている状態です。なので私達4人は2ヶ月位、祖母に会っていません。それが最近、知らない土地に慣れないのと自分で何もしなくていい生活(何でも叔母が面倒見ている為)になってしまっているせいか寝たきりに近い状態になっていると叔母から電話で聞きました。そしたら叔母が祖母をうちに返すと言い始めたんです。おばの話によると一日中介護が必要みたいなんです。がうちは4人とも働きに行かないと生活できません。かといって祖母を一日中一人にするわけにもいかないみたいです。そこでアドバイスをお願いします。(1).もし老人ホームに入れる(そんな話も出ています。)となると介護の人の話し合いから入所できるまでにどの位日数がかかりますか?(2).老人ホームに入所したらいくら位かかりますか?(3).険悪な中の叔母の自分勝手な行動をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? もううちの家族はストレスが溜まりすぎています。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 親族間のトラブルで悩んでいます【至急】

    親族間のトラブルで真剣に悩んでいます。 文章がわかりづらかったら申し訳ないのですが、一生懸命書きます。 似たような体験をした方、専門家の方、是非助言お願いします。 大好きな母方の祖母についての事です。祖母は痴呆などはありませんが、高齢のため一人暮らしが難しくなってしまった状態でした。(私の実家の近所だったので母が仕事帰りに毎日様子を見に行ってました。私は結婚して実家がある県の隣の県に住んでます。) 今年の春に祖母の家を取り壊さないといけなくなり(老朽化して住めないとの判断)、実家には気難しい父方の祖母がいるのでどうしようかと悩んでいたところ、妹が結婚することになり妹夫婦と一緒に住もうかという事になりました。祖母も高齢なのでいい方悪いのですが、亡くなるまでは一緒に住んでもいいと。そして小じんまりですが、何度も建設業者の方と打ち合わせして、何とか間取りを決め、荷物もすべて皆で私の実家の方に運び、取り壊しまで終わった時の事です。いきなり母の姉である叔母夫婦がこっちでおばあちゃんを引き取ると言ってきました。 母と叔母は毎日のように電話してたので、ここまでの事は全部知ってて、いきなり実家にやってきてとりあえずしばらく家におらせると言って連れて帰ってしまいました。(叔母の家まで車で5時間くらいです) そこから母が電話してもおばあちゃんと話させてもらえず、叔母からもうこっちですむ事になったからと言われ、連絡が取れなくなりました。 しばらく連絡がとれない日が続き、少しだけ話させてもらえて、叔母夫婦が実家におばあちゃんの荷物を取りに来ました。おばあちゃんの当面の生活費がいると言って金庫も持って帰り、運送業者に依頼もしてて荷物を持ち帰りました。(運送料13万はおばあちゃんが払ったみたいです) それからまた連絡できない日が続き母は心配してたのですが、七月におじいちゃんのお盆があるから帰ってくるだろうと言っていたのに叔母はおじいちゃんのお盆にも祖母を地元の方に帰してくれないのです。母の携帯は着拒、おばあちゃんの携帯もなんらか手を加えてるようででません。叔父の方にいってもうざい態度をとられて、今風呂に入ってるとか言って出さなかったりです。 そしてしつこくいって、やっと祖母と話したらしいのですが、 ・お盆に帰りたいけど今家の横に自分の荷物を置く収納納屋を建ててるから帰れない。(ずいぶん大がかりな納屋みたいで工事費用も祖母もちらしいです。そして広い叔母の家になぜおばあちゃんの荷物が置けないのか意味がわかりません) ・帰りたいけど一人で電車とか乗れないし、連れてってと言っても忙しいからと言って連れてってくれない。(叔母は働いてないし、叔父は定年退職してるので何が忙しいのかわからない。叔母の家は自販機もないような田舎で徒歩で街中に遠くに行くのは無理です) と言っていたらしいです。 母は叔母は膠原病で、寂しいのもあるから祖母にいてほしいのかもとか、祖父が昔病気になった時に叔母が結婚したから結婚資金をあんまり出してもらえんかったから、遺産まで盗られるとか思ってるのかもと言ってました。 私は孫で、しゃしゃりでるべきではないのはわかっていますが、小さい時からおばあちゃんが大好きです。とても心配で眠れません。そして叔母夫婦が許せません。うちの母はお金とか自分のために使う人ではありません。家にお金がなかった時、穴があくまで服を着たり、人からお古をもらったりして私たち子供のために貯金してくれました。おばあちゃんの面倒も仕事をしながら何十年もずっと見てきたのは母です。どうしてこんな事をするのでしょうか・・・ 乱文すみません。平常心で書けませんでした(>_<)こういう場合何か法的な手続きとかできたりするのでしょうか?こんな軟禁か監禁かわからないような生活、祖母にさせたくないのです。 どなたか助言お願いします。

  • 至急:叔母の行動にどう対処すべきですか?

    困り果てています。 こちらにも契約を明確にしなかったという落ち度はありますが、親族内のことです。 どうか教えてください。 無職の叔母と従姉妹が、祖母宅にいました。 祖母は普通は月に28日くらいはショートステイを延長した手段で、ホームに入っています。 月に2日の里帰りの引受先と、ホームとの連絡係を叔母が引き受ける形で、月々の家賃と光熱費、おこづかい月5万を祖母が負担。また、もともとの叔母の借家の家賃も祖母の通帳から払っていました。 従姉妹がアルバイト。叔母が完全に無職なので、生活費一切を祖母に面倒見てもらっていたわけです。 ホームに対しては、「責任者」という言葉で相対していました。 母はそんな叔母にも、祖母が世話になっているからと、月2万円以上と数回にわたる手作りの食べ物、高価なものを送ってきました。祖母が里帰りした時の食事はすべてまかなえるように食材と、費用も送っています。 しかし叔母が通帳の残金が心配になった母が、通帳明細を見せてほしいと、何度も要求。 それに対して叔母は、最初使い込みを謝るような口ぶりでした。 が、再三にわたる通帳開示の要求に、残金が少ないから安いホームをそっちで見つけてくれ・・・のように言ってきました。 まるで捨てるかのような発言に、母がうっかり電話先で大声を出しました。 普段おとなしい母が怒ったことに、かなり頭に来たようです。 「もう金もないんだから、そっちに車でばあさんを送っていく。そっちでばあさんのホームを見つけて勝手にやってくれ。こっちはもう一切面倒もみないし金も出さない」 と、脅しをかけてきました。 また6枚にわたる罵倒と中傷に満ちた手紙を書いてきて、母がすっかり寝込んでしまいました。 またそのことで、親族の叔父叔母が下手に出て、金のことはどうでもいいから謝れとやんやと電話をかけてきます。(自分は面倒事を引き受けたくないのです) 母はすでにもう、うつ状態、ノイローゼ気味。 もともと体が弱い人で、ガン治療の後やっと治りかけてきたところです。 サポートする私と父も限界になってきました。 叔母の行動に対して、どう対処すべきでしょうか? また万が一、祖母をどこかに捨てたら、何か罪に問えますか?

  • 父が医師に呼び出されました。

    先日、父が胃の検査をしました。 調子が悪くてしたのか、たまたましたのかは分かりませんが、検査してからしばらくして医師から電話がかかって来たそうです。 医師からは「直接話したいから診療時間外に来てください。」と言われたらしく父は1人で夜に病院に行きました。 私は姉からその事を聞いたのですが、姉も私も、「重い病気でもないのにわざわざ診療時間外に呼び出されるなんておかしい。 もしかして重い病なのかも。」 とすごく心配になってしまいました。 1時間ほど話して病院から帰ってきた父の様子を姉は 「本人は胃潰瘍だと言ってました。「胃がかなり荒れてて出血してるらしい。ストレスが原因で食事療法で治る。」とだけ言って部屋に行っちゃったから様子がよく分からない。」 とメールしてきました。 姉の「本人は胃潰瘍だと言ってました」と言う言い回しが、父が何か隠してるような言い方に聞こえてしまって気になっていましたが、母もさほど気にしてない様子でしたし、本人がそう言うならそうなんだろうと思っていました。 それから一週間した今日、たまたま実家に顔を出し父に会ったので「胃の調子はどう?何だったの?」と聞くと、何だか言いずらそうに「胃潰瘍みたいなもんだから…。」と多くを語ろうとしませんでした。 子供たちもいたので話が逸れてしまってそれ以上は聞けなかったのですが、帰りの車の中で主人と「お父さん何か隠してる感じだったよね?」とお互い父の言い方に同じ印象を受けました。 父は50歳を過ぎた頃から健康にすごく気を使い、かなり太りぎみだった体をウォーキングやスイミング、食事療法で絞り、標準の体型になって12年たちました。 身体にいいとされる健康法は試してみたりと身体には気を使っています。 現在62歳です。 今まで大きな病気はした事がなく、私が知る限り入院した事もありません。 ただ、最近祖母が痴呆気味で、父や母に暴言を吐いたり多々困らせています。 前置きが長くなりましたが、 医師が命に関わる病気ではないのに診療時間外にわざわざ呼び出したりするものでしょうか? 又、娘の私が父に内緒で医師に病状を聞く事は可能でしょうか? 足りない点がありましたら補足致しますので、よろしくお願いします。

  • 祖母を病院に連れて行きたいのですが……

    現在90歳 相当ボケていて歩くのもやっとな祖母がいるのですが、最近「体のあちこちが痛い」と辛そうにしています。病院に連れて行ってあげたいのですがいくつか問題が発生しました。 【その1】まず本人が行きたがらない。 【その2】自動車と車椅子はあるのですが祖母を病院に連れて行くのが大変だということ。 僕自身が大変だというのもありますが祖母も行って帰ってくるだけで相当なストレスが溜まると思うんです。普段トイレに行っただけでぐったりしているので…… 【その3】病院に行けたとして家の近所の病院だとレントゲンやらMRIやら撮ることになると思うのですが今の祖母にそんな体力がないということ。 とまぁ、こんな感じでどうしたらいいか悩んでいます。 詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ペースメーカーの手術をしたばかりの祖母と一緒に、羽田空港から横須賀自衛隊病院(田浦駅)へ。

    横須賀自衛隊病院にいる危篤の叔母へすぐ会いに行きたいのですが、祖母を乗せた飛行機が17時に羽田空港へ着きます。迎えに行って一緒に行くのですが、祖母は、先週ペースメーカーを入れた手術をしたばかりで、無理やり今日退院をして行くのですが、安全を考えると電車より、車で行く方がいいのでしょうか?一刻を争うのですが、電車で行くべきか、車で行くべきか迷っています。電車だと、1時間10分ぐらいかかりそうです。車で行った事はないのですが、どのくらいかかるのでしょうか?早く行ける行き方等、ご存知の方、教えてください。

  • 僕の祖母についてですが。悩んでいます。

    こんなこと相談するのは初めてなんですが、時間のある人はアドバイスいただけたら嬉しいです。 2年前に祖父を癌で亡くし、今は母の実家で祖母は一人暮らしをしています。祖父が亡くなってから元気がなくなり、最近お医者さんに鬱と診断され、薬を飲まないと眠れない状態です。 僕は今地元から離れ、車でも片道5時間はかかる街で働いているため、帰れるのはGW、お盆、正月くらいしかありません。 それでも僕が家に顔を出すと、いつも笑顔で出迎えてくれていました。 でも鬱になってから笑顔も少なくなり、いつもなら家を出る時最後まで見送りしてくれたのもなくなりました。祖父が亡くなってからずっと家にこもりっぱなし。精神的な問題以上に体の調子も悪くなるんじゃないかと心配です。 先日の母の日に、祖母に花を送りました。やっぱり直接わたしたかったんですけど、帰るわけにもいかず代理で母から「ありがとう」の言葉をもらいました。やっぱりうれしいですね。 今はたまに母が泊まりに行ってるみたいですが、一人でいるときのことを考えたらなんかさみしいよなぁって考えちゃいます。ペットを飼うことも考えたんですが、祖母に却下されました(涙) 鬱を完全に治すのは難しいと思いますが、なにか少しでも回復に進むような方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 犯罪?ボケの薬を勝手に飲ませてた。

    こんにちは。祖母の事なのですが、祖母は血圧が高くいつも血圧の薬を飲んでいました。いつも市内の決まった病院でお薬をもらっていました。ある日、祖母が体調が悪いと言いました。この前、病院で血圧の薬ともう一つ薬をもらって来てその薬を飲むと気持ちが悪くなると言っていたので、兄が、薬をもらった薬局へ何の薬か聞きに行きました。(いつもは1種類なのですが。1種類増えてました) そしたら、薬剤師さんはいきなり「ダレがこの薬を管理されたますか?」と聞くので、兄が「祖母が自分で管理してます。」と答えました。薬剤師さんは、ビックリされて「これは、痴呆の進んだ方が飲むお薬ですよ。」って言いました。祖母は、ボケてません。祖母の隣に住んでいるのでよく分かります。祖母も、何の薬か知りませんでした。 母と病院へ行きました。すると、おばさん(母の弟の嫁)が病院へ来て「義母がボケている。」と言ったらしいのです!おばさんは、一緒に住んでいないし祖母の事知らないくせに!検査もしないで、そんな薬を出していいのですか?その後、同じ病院でボケの簡単なテストをしました。結果は、ボケてませんでした。私達は、毎日顔を合わしてるんですそれぐらいわかります。祖父は、痴呆だったので、症状や顔つきなど変化は気付きます。何ヶ月が、祖母はボケの薬を飲まされてました。おばさんに、先生にどんな事を言った?と聞いても「わすれました。」としか言いません。その病院は、老人介護施設もしており祖父がここ入っていましたし、祖母も長い間その病院に通院していたのもあり、その事はそれ以上問いただしませんでした。でも、この前祖父は亡くなりました。ここ2.3年おばさんのせいで、祖母も精神的にまいってます。薬を出すのに、家族(おば以外)に相談しないし、テストもしていないし。祖母の面倒を見ているのは、母なのに・・。先生も知ってます。これって罪にならないのですか?

  • 躁鬱の「そう」の方です

    叔母の悩みなのですが相談されています。 私の叔母の旦那さんは春になると人がかわります。 いつもは寡黙でクールな感じの叔父さんなんですが、 春はお酒に酔ったようによくしゃべり、調子のいい感じになります。 見かける近所の人を捕まえたり、登録の電話番号を誰とかまわず かけまくって調子よく話してみたり。 「躁」の力を借りてか、人の触れられたくないような事をずばりと言ったり 家のことを細かく話して回ったりして・・・叔母さんはもうクタクタです。 とりあえずご近所には「調子が悪いのでお邪魔にきたら連絡して」 と言って歩いたそうです。 また病院には一度行ったのですが内科にかかったらしく 先生が嫌な奴だったからと絶対俺は病院にいかないと 頑として聞かないそうです。 本人は症状を自覚しているようで「本当の俺はこうなんだ」とか 「お母ちゃんゴメンね」とか調子の良い口調でべらべらと 話すそうです。 親族皆で暴れる所を無理矢理病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。 それは一番最後の手段にしたいと思っていますが、 オバサンも一日3時間しか寝てないというし・・・。 (夜中に俳諧するのが怖くて寝られない) 何方かお知恵を下さい。

専門家に質問してみよう