• ベストアンサー

北米に旅行に行きます。直行のエコノミーか経由のビジネスか?

こんにちは。 夏の旅行をそろそろ考え始めています。 お盆に一人旅なので、ツアーより個人手配のほうが安いと思い、今は個人手配で行こうと思っています。 今、航空券をネットでいろいろ見ています。 いいなと思ったのが、アジア系航空会社のアジア経由のビジネスクラス航空券です。 直行のエコノミークラスの値段と何倍もの価格差があるわけではないので、こちらは狙い目だと思いました。 北米のような長距離路線となると、多少高くてもビジネスクラスのほうが楽だと思うんですよね。 個人旅行なので、空港から自分でホテルまでたどり着かなければなりませんし・・・。 同じことで迷われた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 また実際に利用された方がいらっしゃいましたら、ご感想などを教えていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

北米路線の場合、料金と快適度のほか、所要時間も考慮すべきです。 ソウル経由ならさほど時間が変わらないのでじゅうぶんオススメですが、 台北経由だと、短い旅行日程をさらに短くしてしまいかねません。  出発地が福岡なら台北経由でもいいですが、東京ならエコノミーで 直行したほうが時間は有意義に使えます。東京や関空発の場合、台北 経由だと片道で8時間は無駄になりますので、ご注意ください。ソウル 経由なら3時間程度のロスで済むので、許容範囲内だと思われます。  あとは滞在期間と旅のスタイル次第です。1都市にまるごと1週間 滞在するなら、それこそ台北経由で時間を食っても構わないでしょう。 いっぽう、2都市以上の周遊を検討されているなら、直行便で時間を 節約したほうがいいと思います。  旅行というのはある意味、お金で時間( 海外滞在 )を買うような ものなので、滞在時間があまり短くなるともったいないというのが 私の持論です。

その他の回答 (5)

• pinkkey
回答No.6

数週間前、NYにエコノミーで往復しました。 私は身長が低いので特にかもしれませんが、エコノミーでも平気でした。あと、寝ていた時間が長かったので気にならなかったのかも・・・ ただ足はむくみましたね。でもビジネスクラスならむくまない、とも限りませんので飛行中定期的にトイレに立ったり意識してすれば問題ないと思います。

• regist
回答No.5

いろんなアドバイスが出ていますね。 私なら、あと、マイルも考慮します。ビジネスであれば、125%加算とかもなりますからね。 自分が常用している航空会社のFFPに加算できるなら、アジア経由のCクラスと言うのは、結構アリですね。 もっとも、他の方も書かれていますが、アジアの都市が、どこかと言うのは結構重要です。 所要時間に大きく影響しますからね。

• arrrr
回答No.4

飛行機の中での快適さは、エコノミーとビジネスは比べ物になりません。ビジネスで行くために、早朝の始発で出なければならない、とか、経由地で4時間待ち、とかは、10時間以上のフライトの快適さから比べれば吹っ飛んでしまいます。 気にしなければならないのは、現地の到着時間でしょう。アメリカ慣れしていない、初めての土地だと、さすがに深夜到着だと迷いますよね。 私の場合、アメリカであれば初めてのところであろうが、空港からホテルまでの移動システムは同じものだし、日が沈んでしまえば、夜でも深夜でも同じ、と言う感覚になってますので気にしませんが、やはり、あまり経験がないのでしたら、現地空港着9時ごろまで、あたりを第一優先に考えた方が良いかもしれませんね。

• yake2001
回答No.2

経由地がどこかわかりませんが、例えばソウル経由のアシアナ航空利用ということであれば、断然経由のビジネスクラスをお勧めします。太平洋を横断する長時間フライトでは、座席とシートピッチが違うだけで疲労感がぜんぜん違います。 私はいつもがんばってマイレージでビジネスクラスにアップグレードしています。

• M-1000
回答No.1

私の経験上経由のビジネスをお勧めします。 それでサンフランシスコまで行きましたが全然苦になりませんでした。 しかしその後乗ったエコノミーは、サンフランシスコより距離が近いハワイに行くだけでも圧迫感でどっと疲れました。