• ベストアンサー

中華のビジネスか日米系のエコノミーか。

夏休みにハワイに行くのですが中華航空のビジネスクラスと日米系航空会社のエコノミーがほぼ同じ値段です。迷っています。どちらにすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.3

こんにちは。 私も他の方と同じで中華航空のビジネスを選びます。 順位としては、 中華航空 ビジネス アメリカ系 ビジネス 日系 ビジネス アメリカ系エコノミー 日系 エコノミー でしょうか。 はっきり言って、エコノミー日本人客を日系は客と思っていないと思います。 仕事でしょっちゅう使ってましたが、日系の飛行機内で不都合があれば、英語で質問してみてください。 嘘のように対応がよくなります。 トラブルが起こったとき(アテンダントの不注意で怪我をしたんです)も、日系は「ご自身の保険でお願いします。」といい、本社にクレームを入れてもはがきが一枚。しかも印刷物で「今後とも○○航空をよろしくお願いします。またのご搭乗お待ちしております」と印刷されたものが来ただけでした。 アメリカ系はその点マニュアル化されているので、コーヒーをこぼされただけでも、きちんとクリーニング代を支払ってくれて、謝罪も本社から電話でありました。 日系なら安全という神話はもう通用しないような気がしますし、外国の航空会社でも必ず日本語のできるアテンダントがいますから、大丈夫ですよ。 ちなみに、中華航空の日本発の機内食はおいしいですが、帰国便は。。。。です。

その他の回答 (4)

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.5

迷わず、チャイナでしょ。私は九州ですが、以前羽田からチャイナが出ていたとき、わざわざ国内線を乗り継いでチャイナのビジネスに乗りました。国内の超割を利用してもそんなに差額がなかったんです。長時間のフライトだし、腰痛持ちの私にはすごく楽に感じました。それに加え、チェックインもエコノミーと別にカウンターがあるので、行列知らずだし、ラウンジが使えるので出発までの待ち時間も快適です。 しかも、日系よりもサービスがよいと私は思います。(態度とかそのほか。) 快適な旅行になると思いますよ。 もし、チャイナに乗るのでしたら、機内食の朝食に中華がゆがありますが、お勧めです。

MELBIN
質問者

お礼

#1~#5までの皆さんありがとうございました。中華航空に決めました。格安ビジネスなのに座席指定まで出来ました。早く夏休みにならないかな・・・。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 私なら中華航空とノースウェスト航空で迷います。 以前のようにCIが羽田なら絶対にCIを選びますが、確実にアッパーデッキが取れるならNWを選びます。 というのは、過去にNWのビジネスクラスのアッパーデッキで、離陸前の限られた時間だけですが、コックピットに入れてもらえたことがあるのです。記念撮影をしたりとよい思い出です。 あとマイル加算を考えてもCIより米系ですよね。 日系は・・・エコノミーの乗客ははカーゴと一緒だそうです。どこだかの掲示板に書いてありました(笑)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

料金差が少ないのなら断然CIのCクラスです。 JALのCと比べてもCIの方が上です。 迷わずに決定です。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

安心度から言えば日米系航空会社なのだろうけど ハワイとなると行きで6時間少し、帰りで8時間くらいは かかるので同じ価格帯なら 体の疲れを考えれば中華航空のビジネスクラスを お勧めしますね。 混んで狭い飛行機で長時間のフライトは結構疲れます。

関連するQ&A

  • エコノミー?ビジネス?

     ハワイへ行く芸能人が、ビジネスクラスを利用しているのを見て、知人がGWに家族でヨーロッパに行くというので、何クラス?と聞いたら、やはりビジネスクラスでと。  エコノミーでなんて疲れて行けないよというのを聞いて、こっちはハワイへ行くのもエコノミーで疲れて疲れてと思っていたのを、自分のワガママかと思っていたら、みんなそうなんじゃないかと思いました。  海外旅行をする方、ヨーロッパでもエコノミーで行けますか?エコノミーは何時間位が限界ですか?10数時間をあのエコノミーで行かせようとする航空会社はひどくないですか?やはり貧乏人は、人扱いする必要は無いのでしょうか?ご意見ご感想をどうぞ。  https://www.his-j.com/tyo/business/smp/column/vol1.html

  • プレミアムエコノミーか大韓航空のビジネスか

    夏休みにラスベガス、グランドキャニオンを考えています。 私は飛行機に乗ってる時間が大好きなので、ビジネスクラスにしたいところですが、 あまりに高くて・・・ ちょっと節約で JALのプレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス とどちらが快適ですか?

  • プレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス

    夏休みにラスベガス、グランドキャニオンを考えています。 私は飛行機に乗ってる時間が大好きなので、ビジネスクラスにしたいところですが、 あまりに高くて・・・ ちょっと節約で JALのプレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス とどちらが快適ですか?

  • エコノミークラスの航空券を購入したのに、ビジネスクラスだった。。。???

    先日海外から日本へ帰国した時のことです。 ある日本の航空会社を使ったのですが、 確かにエコノミークラスを予約したのです。 国際便はエコノミークラスでした。 成田から乗り換えて、地方の空港まで飛んだのですが、 それがビジネスクラスになっていました。 ジャンボだったし、ビジネスクラスは本当に素晴らしいものでした。 多分ビジネスクラスだけのサービスっぽいものをうけました。 よく、飛行機が遅れて一泊しないといけないケースなど、ビジネスクラスの席を取ってもらえる事があると聞いたりするのですが、 私のフライトは全部オンタイムで、 いきなり国内線だけビジネスになっていてびっくりしました。 もちろん国際線のビジネスクラスと比べたら、フライトは短いし値段は何十万とする国際線よりは安いと思うのですが、 それでもやっぱりビジネスクラスはビジネスクラスの値段があるのだと思うのです。 実際、ビジネスクラスにはビジネスマンなどが乗っていて、 そいういう人たちはきちんとビジネスクラスの代金を払ったのかな、なんて思ったりしました。 ちょっとフェアじゃないな。と笑 こういう事はよくあることなのでしょうか? 国際線を利用して、乗り継ぎをするとこうなるとか?笑 今までは外国の航空会社を使っていたので、日本の航空会社の仕組みがいまいち分からなかったのですが、どうなのでしょうか? 私にはその航空会社に勤めてる友達がいて、 ちょっと冗談で、グレードアップしておいて。って言った事があったのです。 思いっきり100%の冗談だし、そんな事出来るわけないし。って思っていました。 もし、これが彼のした事なら、ちゃんとお礼を言わなければならないし、 もし、これがただの偶然でラッキーな出来事だったのなら、グレードアップしてくれた?なんて聞くの恥ずかしいな、なんて思うのです。 レベルの低い質問で申し訳ないのですが、 過去にこのような経験がある方、または関係者で理由の分かる方、 回答お願いします。

  • エコノミーからビジネスへ

    こんにちわ、急を要する疑問ではないのですがもし、どなたか経験したことなどあれば教えて下さい。 家族がアメリカへ個人で格安航空券(多分定価は往復で19万位の9万弱のチケット)で1人でシンガポール航空を利用することになりました。チェックインはインターネットでしたそうなので、割と楽にすすめたらしいのですが、突然呼び出されてエコノミーの席がなくなったのでビジネスにする、といわれたそうなんです。4人いたそうなんですが、特に理由もいわれなかったのでなんでだろう?と家族で色々考えてみたのですが・・・もともと満席だったようではあるのですが(たぶんエコノミーが)なぜ家族のものが選ばれたのかも気になって・・・。 ・車イスの人がいたから?(予定していた席はビジネスとの境目でエコノミーの先頭で足元が広めのところ→ビジネス二階席なので) ・インターネットでチェックインしたから?(少ないけど4人よりはいたそうです) ・飛行機の機種?がかわった? あとは1人で旅行する人が少なかったので家族のものになったのかなあとか。あと食事はエコノミーのものなんですかね? 人生でビジネスに乗る機会はもうないと思うのでよかったなあとは思うのですが、ちょっと気になるので経験者や詳しい方などいたら教えて下さい。

  • 飛行機でエコノミーからビジネスクラスへ

    先日、電車に乗っていたら2人の女性の話し声が聞こえたのですが、その内容が「この前のハワイでエコノミーで取ってたんだけどビジネスクラスに移れちゃってラッキーだったんだ!」と話していて、いいなぁと思いました。 そのようなことってできるのですか?された方っていらっしゃいますか?

  • 北米に旅行に行きます。直行のエコノミーか経由のビジネスか?

    こんにちは。 夏の旅行をそろそろ考え始めています。 お盆に一人旅なので、ツアーより個人手配のほうが安いと思い、今は個人手配で行こうと思っています。 今、航空券をネットでいろいろ見ています。 いいなと思ったのが、アジア系航空会社のアジア経由のビジネスクラス航空券です。 直行のエコノミークラスの値段と何倍もの価格差があるわけではないので、こちらは狙い目だと思いました。 北米のような長距離路線となると、多少高くてもビジネスクラスのほうが楽だと思うんですよね。 個人旅行なので、空港から自分でホテルまでたどり着かなければなりませんし・・・。 同じことで迷われた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 また実際に利用された方がいらっしゃいましたら、ご感想などを教えていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスクラスの快適さは

    来月アメリカ旅行を計画中なのですが、飛行機の座席をエコノミーかビジネスかで迷っています。まだビジネスクラスに乗ったことがありません。格安航空券でエコノミークラスの4倍以上の金額のビジネスクラスは、それほど快適なのでしょうか?ユナイテッド航空を予定していますが航空会社で違いなどあるのでしょうか?乗った事のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • エコノミー・ビジネス・ファーストクラス

    飛行機のエコノミー・ビジネス・ファーストクラスって、どれくらいの差があるものなんですか? エコノミー:ビジネス:ファースト=1:○:○

  • ビジネスからエコノミーへ勝手にダウングレード

    旅行会社を通して海外旅行の予約をしています。 旅行は1ヶ月後になります。 腰に持病を持っているため、往復ビジネスクラスにして、航空会社のHPで事前座席指定も済ませてあったのですが、1ヶ月前になって機材の変更があり、座席がエコノミークラスに変更されていました。 途中、乗り継ぎがあるのですが、成田から乗り継ぎ先まではビジネスのままですが、乗り継ぎ先から現地までの飛行機のみエコノミーに変更されてしまいました。 旅行会社には、ダウングレードになっても料金はかわらない(ビジネスクラス料金のまま)と言われました。 乗り継ぎ先から現地までは1時間ちょっとなので、エコノミーでも我慢できなくはないですが、差額が戻ってこないことなど、納得がいきません。 旅行当日、オーバーブッキングでダウングレードしてもいい人を探すことがあるということは知っていましたが、 旅行前に、しかも勝手にダウングレードされてしまうというのは、よくあることなのでしょうか。