• ベストアンサー

中華のビジネスか日米系のエコノミーか。

夏休みにハワイに行くのですが中華航空のビジネスクラスと日米系航空会社のエコノミーがほぼ同じ値段です。迷っています。どちらにすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rababuru
回答No.3

こんにちは。 私も他の方と同じで中華航空のビジネスを選びます。 順位としては、 中華航空 ビジネス アメリカ系 ビジネス 日系 ビジネス アメリカ系エコノミー 日系 エコノミー でしょうか。 はっきり言って、エコノミー日本人客を日系は客と思っていないと思います。 仕事でしょっちゅう使ってましたが、日系の飛行機内で不都合があれば、英語で質問してみてください。 嘘のように対応がよくなります。 トラブルが起こったとき(アテンダントの不注意で怪我をしたんです)も、日系は「ご自身の保険でお願いします。」といい、本社にクレームを入れてもはがきが一枚。しかも印刷物で「今後とも○○航空をよろしくお願いします。またのご搭乗お待ちしております」と印刷されたものが来ただけでした。 アメリカ系はその点マニュアル化されているので、コーヒーをこぼされただけでも、きちんとクリーニング代を支払ってくれて、謝罪も本社から電話でありました。 日系なら安全という神話はもう通用しないような気がしますし、外国の航空会社でも必ず日本語のできるアテンダントがいますから、大丈夫ですよ。 ちなみに、中華航空の日本発の機内食はおいしいですが、帰国便は。。。。です。

その他の回答 (4)

• piyotarou
回答No.5

迷わず、チャイナでしょ。私は九州ですが、以前羽田からチャイナが出ていたとき、わざわざ国内線を乗り継いでチャイナのビジネスに乗りました。国内の超割を利用してもそんなに差額がなかったんです。長時間のフライトだし、腰痛持ちの私にはすごく楽に感じました。それに加え、チェックインもエコノミーと別にカウンターがあるので、行列知らずだし、ラウンジが使えるので出発までの待ち時間も快適です。 しかも、日系よりもサービスがよいと私は思います。(態度とかそのほか。) 快適な旅行になると思いますよ。 もし、チャイナに乗るのでしたら、機内食の朝食に中華がゆがありますが、お勧めです。

MELBIN
質問者

お礼

#1~#5までの皆さんありがとうございました。中華航空に決めました。格安ビジネスなのに座席指定まで出来ました。早く夏休みにならないかな・・・。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 私なら中華航空とノースウェスト航空で迷います。 以前のようにCIが羽田なら絶対にCIを選びますが、確実にアッパーデッキが取れるならNWを選びます。 というのは、過去にNWのビジネスクラスのアッパーデッキで、離陸前の限られた時間だけですが、コックピットに入れてもらえたことがあるのです。記念撮影をしたりとよい思い出です。 あとマイル加算を考えてもCIより米系ですよね。 日系は・・・エコノミーの乗客ははカーゴと一緒だそうです。どこだかの掲示板に書いてありました(笑)

• tabizaru
回答No.2

料金差が少ないのなら断然CIのCクラスです。 JALのCと比べてもCIの方が上です。 迷わずに決定です。

• akio_myau
回答No.1

安心度から言えば日米系航空会社なのだろうけど ハワイとなると行きで6時間少し、帰りで8時間くらいは かかるので同じ価格帯なら 体の疲れを考えれば中華航空のビジネスクラスを お勧めしますね。 混んで狭い飛行機で長時間のフライトは結構疲れます。