• ベストアンサー

妻が家を出て行ってしまいました。何とか戻ってもらいたいです。

結婚10年、子供なしで、今年あたり子供を作ろうと妻と話していた矢先に、妻が家を出て行ったしまいました。 出て行った理由は、私のDVです。主には私の言葉のDVで、パニック障害を起こしてしまっているようです 連絡のしようもなく、妻は第三者をたててその人と話していくと一方的に言われてしまいました。 今考えると妻には、ひどいことを言ったりしたことが走馬灯のように思い出されてきます。非常に反省をしていると同時に、今までの妻の存在に非常に感謝しています。もう二度とDV行為はしないと誓って言えます。何とか、戻ってきてもらいたいです。こういう場合どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.8

>妻と私の生活のために本当に一生懸命やってきたつもりです。 >その中で喧嘩もあるでしょう。その上での現状なのです。 >それでも、私は身を引くべきでしょうか? そうであっても、奥様の態度にイライラし怒鳴ったり罵ったりしてしまうんでしょう。どうしても。腫れ物を触るような細心の注意…は始めの数日はできるでしょうが、何年もしたらやはり慣れてきて地がでると思います。 病気というか精神的なものですよね。DVって。 >どうしてDVになったかというと、喧嘩の原因はお互いにありますが、妻が悪い場合に問題の本質をつくと何も言えずに黙り込んでしまうというのが妻でした。それが、だんだん怒りを助長していき、ついついきつい言い方になっていました。 ええ。これがDV、モラハラの本質ですよね。いいわけになっていないどころか、こうやって自分が悪いと思っていないのが特徴なんです。「DVは反省してるけど根本は妻が怒らせたから悪いんだ」って言うんですよね。DVじゃない人は奥さんは怯えないし、よくないことがあったら怒らずに冷静に話し合います。冷静に話す前に怒ってしまう…その性格、思考回路が問題なんですよ。 「性格なんだから直せない」 そうです。だからいくら反省しようとも同じことが繰り返されるから難しいんです。 まず「妻が悪い」という状況ですが、どのような状況ですか? モラハラの特徴って「お前が悪い」「お前が俺を怒らせるんだ」って威圧的な態度をすることですよね。奥さんは「自分が悪いんだ…」と思い込み怒ったりキレるのが怖くて意見が言えない…。 本当につまんないことでチクチク言ってことあるごとに妻をバカにしたり見下したり「だからお前はダメだんだ!」とか言ったりするんですよね。何も言わなくても不機嫌オーラ出したりね…。 DVの旦那さんってこの「妻が悪い」の思考回路持つのが特徴的な気がします。 あと、DVすることと奥さんのために一生懸命働いてストレスたまってしまうことは別問題です。奥さんのために無理して働いてくれていることはわかりますよ。基本的には優しい心はもっていると思います。私の親がそうなのでわかります。母も父に感謝してはいました。 でも!だからってキレやすいのは別問題。そんな感情赴くままにおこられては耐えられません。 加えて奥様はパニック障害になるほどなので、気の弱い方だったんでしょう。ちょっと言っただけでどこまでも落ち込むような方だったんでしょうね。 パニック障害も簡単に治るものではありません。今のまま、すごい反省したとしても怒らなくてももう優しい質問者様と一緒にいるだけで怯えてしまってるでしょう。いつ怒られるかわからない…と常にビクビクしていなければいけないのであれば、一緒にいることさえ相当な負担なんです。私の友人のパニック障害の人は原因の人物の顔を見ただけで「辛い辛い…」が出てしまって正気を保っていられませんでした。挨拶を交わすのも絶対無理!だそうです。 なので無理でしょうね~。 質問者様が「絶対キレない、不機嫌オーラを出さない、奥さんを尊敬する」性格になること。(そんなのムリ!って思うなら修復もムリ!ちなみに私の夫はキレないし、不機嫌にならないし、尊敬してくれます。そういう男性は世の中たくさんいます。こういう人と結婚すればそのようなことは起こらないと思って夫を選びました。) そして奥様はパニックの原因になる人(質問者様)と一緒にいても平気なまでに回復すること。 この2つが改善されないと無理だと思います。数年で回復できるものではないでしょうね。 今のような夫婦関係で子供は作らないほうがいい。…私が奥さんなら添う思います。子供にもこんな威圧的な態度とられたらたまらないですもの。自分のことで精一杯なのに、旦那さんを怒らせないよう完璧にして子供も守る…心休まる生活になれないのなら子供は作らない方がいい…そう思うと思います。 DV加害者の方は「一瞬の怒り」でしょうが、被害者の方は常にビクビクして心が休まりません。 「疲れてたらキレても仕方がない。疲れてるのは2人のために働いてるんだから仕方がない。」 気持ちはわかりますが、この「キレちゃうのは仕方がない。怒って当然。」って発想が問題なんですよ。疲れていると確かに我慢がきかなくなりますが、それで相手を追い詰めるような言い方をし優位にたとうと威圧するのが問題なんです。 反省するんならDVを研究して省みて、自助グループとかあれば参加してみることから始めたらいいかなと思います。 今は奥さんを戻そうとしないでくださいね。奥さんは質問者様のモノではなく、奥さんの人生があるのです。一個人として尊重されていた結婚前に戻りたいのです。自分の人生を取り戻すために離れたのですから追ってこられたら怯えて逃げるだけです。 逃げられないと悟ったら自殺するかもしれませんよ。

sugi_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻が悪い時は、本当に妻が悪かったんです。 でも、ご意見非常に参考になりました。確かにあそこまで追い込んだのは私。 おっしゃる通り、自分でいろいろ研究してみます。 もちろん、妻には連絡を取ることはしようと思っていません。ゆっくり静養してもらおうと思っています。 やることやって、きちっと自己分析できたところで話をしようと思います。

sugi_2008
質問者

補足

早速、加害者プログラムというものに申し込みを行いました。 来週末に行ってみます。 本当に、ご意見に感謝しています。

その他の回答 (8)

• runco
回答No.9

こんにちは。 心配で、またきてしまいました。 色々な意見があるのは当然ですよ。 でも、ケースバイケースで、誰もあなたや奥様じゃないんです。 どうぞ、自分をあまり追いつめないで下さい。

sugi_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。ANo.8の方のアドバイスが一番参考になりました。一番悪いのは私。妻ではありません。そのスタンスは、最初から変わっていませんが、自分の中に内在化しているものがあるのではないかということを、的確にわからせてもらえました。 もっと、自分の内在化しているものから、直すことに心を注いでみます。 心配していただきありがとうございました。

回答No.7

こんにちは 違う観点から回答させていただきます。 まず、質問内容を読んで、気になり、不思議に思ったのは、 >何とか、戻ってきてもらいたいです。こういう場合どうしたらよいでしょうか? という文章です。 ここまで来ても、ご自分のことしか考えられていないという点を含めて、 ドメスティックバイオレンス(DV)を行うということは、精神的な病であるということを肝に銘じてください。 治療法もあります。 「トラウマとDVの精神療法」 http://blog.livedoor.jp/nishiokazumi/archives/50421360.html 「DVとは?」 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/whatsdv2.html 基本的に、DVは共依存と呼ばれる(人格障害=性格障害)依存体質の病をお持ちの方が多いです。 ○○がないとダメ、○○がいないと生きていけない、などです。 詳しくは下記URLをどうぞ。 「共依存wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98 他の方々も、仰っていられますが、奥様がよく10年もの間、耐えたと思います。 ちなみに、2001年に「DV防止法、配偶者暴力防止法」と言って、 法律として施行され、奥様が貴方を訴えることも大いに可能です。 ましてや、パニック障害にまでなってしまったのなら尚のことです。 奥様や、奥様のことを手塩にかけて育ててきたご両親が不憫でなりません。 先に書いたように、戻ってきて欲しいという自分の欲望を訴えるのではなく、 奥様や、奥様の両親に申し訳ないことをした、と考え、身を引くのが 今までの奥様や奥様のご両親に対しての、最後の礼儀だと思います。 そして、貴方に言えることは、奥様が戻ってくることを考えたり悩んだりすることじゃなく、DVをきちんと治療し完治させ精神的に自立することです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/nishiokazumi/archives/50421360.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98
sugi_2008
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん私側にも、ご指摘いただいたような何らかの要因があると考えています。 ただ、もう少し背景をご説明をしないとわかっていただけないでしょう。 私たちは少しでも生活が楽に裕福なるようにということで、当たり前かもしれませんが、私の体調を犠牲にしながらも人一倍働いてきました。その結果、何不自由ない生活をできています。 土曜日曜などは、妻も休めるように、家事もなにもせず、極力お金で済ませられることはお金で解決してきたつもりです。 妻が数年前に体調を崩した時も、会社を辞めて治療に専念するようにしましたし、近所で友人が増えるように努めてきました。このあたりは妻が一番理解してくれていると思います。逆に、私が普通に働いていたら妻には、もっと大変な思いをさせてしまったと思います。 今この無理がたたって、私の体調は最悪な状態になっています。 でも妻には本当に感謝してます。私が人一倍働けたのも妻のおかげだと思っています。 自分のことしか考えてないとのことですが、むしろ、妻と私の生活のために本当に一生懸命やってきたつもりです。 その中で喧嘩もあるでしょう。その上での現状なのです。 それでも、私は身を引くべきでしょうか?  

• walkingdic
回答No.6

ご質問のような状況に陥ってしまった場合、再び元に戻れる余地はほとんどないというのは覚悟しなければならないでしょう。 ただ、それでも一筋の望みはつなぎたいということであれば、 「一生再び元には戻らないことを覚悟の上」で、「無償の奉仕」として、たとえば奥様への生活費の援助(つまり仕送り)を続けてみてはどうですか。 奥様の気持ちが戻るのか戻らないのか、それは保証出来ないし、少なくとも奥様がそれで精神的にダメージを受けているのであれば、ご質問者からの直接のコンタクトも拒否されるでしょう。その状態は最低でも5年、10年という単位で続くと思います。 それでも、20年、30年という長き歳月に渡り、奥様のために仕送りを続けたとしたら、可能性は非常に低いながらも、奥様の気持ちが変わる可能性はあるかもしれません。 その長き歳月の中には、もしかしたら奥様は他の人と再婚されるかもしれません。 それでも、ひたすらに続けるか、あるいはあきらめるのか。無理だとわかっていても、ひたすらに奥様に幸せになって欲しい気持ちで続けたら、もしかしたら再婚相手ともうまくいかずに別れる、あるいは死別するなどしたあとに、奥様の気持ちが変わることもあるかもしれません。 要するにご質問の話は、奥様が戻る方策という現実的な方法はないのです。それゆえ、後はご質問者の一方的な気持ち、奥様を大事にしているという気持ちだけで、奥様の幸せのために、見返りを求めずに奉仕を続けるしか他には方法がないでしょうということです。

sugi_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 無償の奉仕についても考えていきたいと思います。

• katokundes
回答No.5

DV・酒乱など、現場にいないと行動がわからず、何にも言えないですが。限度を超えたアレルギーのようなものは、そのレベルが限度以下になっただけでは、おさまりません。 一度限界レベルを超えると、 以前よりかなりの低レベルのところが、限界値に移動してしまっていますから。DVレベルが現在の移動した極低レベルの限界値以下(皆無?もんく言えない?)になるまで奥さんがその間中待っていてくれれば、よいでしょうが。

sugi_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 腫れ物に触るような細心の注意をしていくつもりです。何年も何年も、時間をかけて信頼回復をしていきたいです。

• runco
回答No.4

う~ん。どうしてDVになってしまったのでしょうか? きっと、最初からでは無いと思います。 だって「おぎゃ~」って生まれた瞬間からDVの人なんていないでしょう。 きっと、生きてきた過程に何か原因があるはずです。 たとえば、育った家庭環境、親子、兄弟の愛情、いじめ、お酒etc 私もパニック障害があります。理由は違うのですが。 こんな事を言っては何ですが、精神科というと敷居が高いですが、現在はメンタルクリニックまたは、心療内科として気軽に受診できる病院がほとんどですよ。患者さんもごく普通の方です。 あなたの奥様も、もしかしたら受診なさったのではないのでしょうか? あなたも、勇気を出して受診してみてはいかがでしょうか。 カウンセリングもあり、よい方法が見つかるのではないでしょうか。 原因がわかれば、絶対に直らないとは思いません。 きちんと、奥様と向かい合える様になるのが一番だと思います。 奥様とやり直せるかどうかは、私には、残念ながらわかりません。 でも、お二人ともこれからステキな人生を送って頂きたいです!!! 偉そうな事を言ってご不快なお気持ちにしてしまったらごめんなさい。 患者さん

sugi_2008
質問者

補足

ありがとうございます。 どうしてDVになったかというと、喧嘩の原因はお互いにありますが、妻が悪い場合に問題の本質をつくと何も言えずに黙り込んでしまうというのが妻でした。それが、だんだん怒りを助長していき、ついついきつい言い方になっていました。 また、2人で何か決める時も、「あれはいやだ」といった文句ばかりでした。文句ではなく「こうしたらいいんじゃない」という自分の意見を言ってほしかったのです。ついイライラが募り、つい、きついことを言ってしまったのです。 妻は、今実家で心療内科にかかっていると思います。私も既に心療内科に5年はかかっています。(仕事に関することでですが) 出て行ってからインターネットの来歴を見ましたが、妻は私のことを境界性人格障害ではと思っているようです。明日心療内科に行くので、聞いてみます。

• kirororo
回答No.3

肉体的暴力、言葉のDVどちらも直すのは困難だそうです。10年間それに耐えた奥様を解放してあげてください。 パニック障害まで起こしてしまった奥様とやり直すことは不可能と思われます。 二度と人に迷惑をかけないよう一人で生きていってください。反省すると言うなら別れる際の慰謝料等できるだけ支払ってあげて頂きたいです。 質問者様にできるのはそれだけです。 間違っても泣きついたり脅したりしてやり直そうとすることはやめましょう。

sugi_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 都合がよすぎるかもしれませんが、私はDVをしないという決心をして接していくつもりです。難しいことだとは分かっています。 あくまでも最悪の展開として参考にさせていただきます。

• ace1951
回答No.2

>今年あたり子供を作ろうと妻と話していた矢先に~ 自分だけでも苦しかったのに今度は子供にも・・・と思われたんじゃないですか? >もう二度とDV行為はしないと誓って言えます。 人間の性根は簡単に変わりません。 >結婚10年 遅すぎたですね。謝るだけは謝って諦めましょう。

sugi_2008
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 おっしゃる通り、簡単に人間は変わるものではないということは分かっています。ただ、腫れ物に触る感じで接する注意はしていくつもりです。これは、仕事と同じだと思います。仕事はこれができているのです。 これは詭弁でしょうか? 本当に本当に反省しているのです。

回答No.1

DVは直りません。皆さん「2度としない」と誓いを立てて それを破ってしまうのです。 頭の構造がそうなってしまっているので、直すことはできません。 これ以上世間に迷惑をかけないよう、はやく離婚して、 2度と結婚しないことをお勧めします。

sugi_2008
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 都合がよすぎるようですが、私には居てもらわないと本当に困るかけがえのない人なのです。もう少し考えてみます。