• ベストアンサー

買ってきた弁当の保存

スーパーで夜に半額で弁当が買えるので、大量に買って冷凍保存しておきたいと思うのですが、冷凍しておくと、どれくらいもつとおもいますか?

noname#68617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakagori
回答No.1

私はスーパーの弁当を冷凍にしたことはありませんが、スーパーの総菜(主に揚げ物・・・・例えばカツ、フライ、コロッケなど)はよく冷凍にして少しずつ弁当のおかずに利用しています。私は冷凍庫を使用していますが、数ヶ月はもちます。というか、微妙な味とか気にしなけりゃ1年くらいもつのではないかと思っています(実際1年以上も前の冷凍食品を食べています)。ご飯もまとめて炊いて、残りは冷凍にしています。だいたい1週間で消費しますが、これも1ヶ月はゆうにもつでしょう。「もつ=腐らない」、という定義で言えば1年以上は大丈夫なはずです。ただし、「もつ=作りたてと同じように美味しく食べられる」、というなら話は別ですが。

質問者

お礼

そんなにもつんですか!!ありがとうございます。 多分、二週間くらい分を貯めます。味は正直どうでもいいです!!

その他の回答 (1)

• kakkuki
回答No.2

弁当そのものではありませんが、弁当に入っている食材の冷凍保存期間は、例えば下記URL「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法ー一目瞭然チャート]の「穀物類」及び「おかず類・その他」をご参照されると、3週間~1ヶ月位は冷凍保存出来ます。 また、「ホームフリージング講座」の「ごはん・パン・麺類」及び「おかず類」をご参照されると、そこに記載されていますように、酸化・乾燥を防ぐために食材を入れた冷凍保存袋の中の空気を極力抜くことが大切です。 特に弁当ではオイル分を含んだおかずが多いですが、一般にオイル分のある食材は数日以上保存する場合は、油が酸化し易く、酸化した油は風味も悪く体にも良くないので、空気にできるだけ触れないようすることが大切です。 冷凍保存袋としてジッパー付保存袋をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な  『真空パック器』 も販売していますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討なさってみてはいかがでしょうか。 また、これから気温が高くなりますので、弁当の場合、冷凍のまま持参して昼解凍が良いです。つまり、冷凍の状態がおかずの保冷材の役目をしてくれますから。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
質問者

お礼

3週間~1ヶ月位ももてば十分です!! 返答ありがとうございます。