• ベストアンサー

日本はオリンピックをボイコットすべきでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

noname#56667の回答

noname#56667
noname#56667
回答No.4

個人的な心情ですが、 たかがスポーツ大会の参加と政治を結びつけて考えるのがくだらない。 オリンピックが国家の威信だの平和の祭典だのと思わされてること自体が オリンピックの商業主義に絡め取られてるんじゃないかと。 北朝鮮とホームアンドアウェーで試合するのと同じこと、 選手が行きたきゃ行く、危なければやめる、 それ以外の事情を考慮する必要があるとは思えません。

javawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > オリンピックが国家の威信だの そうですね。威信は別に関係ないんじゃないかと思います。ただ、 > 平和の祭典だのと思わされてること これは↓の御礼に記載したとおり、オリンピック憲章では平和を前提としているのでどうしても外せないのではないか、と個人的に感じております。 > 北朝鮮とホームアンドアウェーで試合するのと同じこと、 > 選手が行きたきゃ行く、危なければやめる、 > それ以外の事情を考慮する必要があるとは思えません。 そうですね。最終的には選手の判断に任せたい、という心情で見守っていますが・・・。