• ベストアンサー

日本はオリンピックをボイコットすべきでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

noname#56667の回答

noname#56667
noname#56667
回答No.4

個人的な心情ですが、 たかがスポーツ大会の参加と政治を結びつけて考えるのがくだらない。 オリンピックが国家の威信だの平和の祭典だのと思わされてること自体が オリンピックの商業主義に絡め取られてるんじゃないかと。 北朝鮮とホームアンドアウェーで試合するのと同じこと、 選手が行きたきゃ行く、危なければやめる、 それ以外の事情を考慮する必要があるとは思えません。

javawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > オリンピックが国家の威信だの そうですね。威信は別に関係ないんじゃないかと思います。ただ、 > 平和の祭典だのと思わされてること これは↓の御礼に記載したとおり、オリンピック憲章では平和を前提としているのでどうしても外せないのではないか、と個人的に感じております。 > 北朝鮮とホームアンドアウェーで試合するのと同じこと、 > 選手が行きたきゃ行く、危なければやめる、 > それ以外の事情を考慮する必要があるとは思えません。 そうですね。最終的には選手の判断に任せたい、という心情で見守っていますが・・・。

関連するQ&A

  • 『外交的ボイコット』って何?

    オリンピックのボイコット つまり「選手団を派遣しない」ならわかる そうなれば開催予定のオリンピックの開催意義がなくなり機能不全に陥るから だけど『外交的ボイコット』って政府関係者を送らないだけで開催には何の支障もきたさないわけだから まさにプロレスのパフォーマンス 【とりあえず人権には噛み付いているフリ】 をして裏で仲良く中国と握手している光景が目に浮かびます 一体『外交的ボイコット』とは何か? 本当にプロレスなのか? 教えてください

  • 平昌オリンピック 日本はボイコットしないのですか

    アメリカ在住のものです。 もうすぐ韓国で冬季オリンピックがありますが、日本ではどういう声が大きいのでしょうか? 以下の理由からボイコットするべきではないかと思うのですが、皆さんのご意見や 今の日本の世論などを教えてください。 1 戦争がいつ起こるかわからない ロシア不参加、フランス、ドイツ、オーストリア、アメリカが不参加の可能性がある中、日本はどういう感じなのですか?    2 慰安婦のことなど日本は韓国に相当な嫌がらせをされています。 ここまでされていて韓国の祭典に笑顔で参加するのは神経がおかしいんじゃないかと思うのですが、日本での世論はどんな感じなのですか?  メダルを取れる選手にとって大事なことだとは思いますが、国家の威信が問われている時に、日の丸を掲げて出場してあげることはないかと思うのですが。 3 かなり寒い  私もアメリカ北部に住んでおり冬場はマイナス20度にもなりますが、だいたいマイナス6度くらいになると凍傷注意報が出て急ぎの用事がない限り家にいるように言われます。   かなりの低温の何かでじっと座っっているのはよほど慣れている人でな限り自殺行為です。 4、アメリカではこのオリンピックのことをテレビやニュースで「Winter Olympics 」と言っています。 日本では「ぴょんちゃんオリンピック」と言っていると聞きました。普通に「冬季オリンピック」といえばいいのではないかと私は思うのですが。。 そもそもスペルがややこしくて分かりにくいというのもありますが。Pyeong Chang

  • 二階さんがオリンピックを開催すると言ってますが

    自民党のドン、二階さんがオリンピックは是が非でも行うと言っておられます。それ昨年も同じでやるって言っときながら、延期されましたね。今年は色々な大人の事情で(金銭絡み)やらざるを得ないと聞いています。やれるんでしょうか?無理やり開催したとして、海外選手来日できます?

  • 【北京五輪】日本はボイコットすべき?【オリンピック】

    チベット・内モンゴル・東トルキスタンなどの民族問題。 ダルフール問題などの人道問題。 毒餃子などの食品問題。 大気汚染などの環境問題。 ご存知の通り、8月に五輪を開催予定の中国では様々な問題を抱えています。 オリンピックの精神「スポーツを通して人種、宗教などの壁を乗り越え、相互理解を深め世界平和に寄与すること」に反している中国での開催を危惧する声が世界中で上がっています。 さ て 、 日 本 は ボ イ コ ッ ト す る べ き か ? し な い べ き か ? YESかNOだけでもいいので、なるべく多くの意見をお聞かせください。 (以下参考までに) ・ダルフール問題を取り上げ、スティーブン・スピルバーグ氏は芸術顧問を辞退。 ・マラソン世界記録保持者ハイレ・ゲブレシラシエ氏は、大気汚染を理由にフルマラソン競技を辞退しました。 ・イタリア紙レプブリカの調査の結果、回答者の96・1%が、イタリアは北京五輪をボイコットすべきだと答えた。 ・1980年、日本はソ連のアフガン侵攻に反発し、モスクワ五輪をボイコットした経緯がある。

  • 2020年 オリンピック

    どうして、そんなにオリンピックをやりたいのですか? オリンピックを開催したら、税金がなくなりますか? オリンピックを開催したら、景気がよくなりますか? 消費税がなくなりますか? オリンピックを開催するのに、競技場は? それを建設するのに、どこからお金を使いますか? 結局は、税金からになりますね? 今の20代の選手は、2020年には出られないでしょう。 これだけ国が赤字になっているのに、また、建設のための税金ですか? 今、18歳の選手が7年後、オリンピックに出場しても、25歳になります。 金メダルは無理です。 そんなに、東京オリンピックがやりたいのですか?

  • オリンピック女性選手はみな大きいですか

    オリンピックに出場する女性選手はみな身長170センチを超えるような大きい女性でしょうか。

  • オリンピック開催

    なんで、この状況下の中で、無理して、オリンピックを開催しようとするのですか??? 今まで、オリンピックのために頑張ってきた選手には申し訳ないけど。 オリンピックを開催する意義って、何ですか???個人的には、「モスクワ」から終わったと思っているのですが。

  • オリンピック中止や延期はありえるの?

    北京オリンピックまであと数ヶ月だというのにチベット問題はますます悪化してるような気がしてこのまま問題解決オリンピック開催を強行するとなると開催中に暴動等の危険性などで選手たちのへの不安を仰ぐこととなり各競技の成績に影響がでる気がします。 今年の開催が中止になって来年に延期するような可能性はあるんでしょうか?

  • 外交的ボイコットに何か効果はあるんですか?

    まもなく北京オリンピックが開かれますね。 なんでも人権問題のことで政府関係者は参加させない外交的ボイコットなんてものをする国がチラホラありますが、これって何か意味あんの? 意味というとまあ抗議の意味なんですが、ようはなんか効果があるのかってことです。 結局、選手は普通に参加するわけですから普通に開催できますよね? 中国にとっては痛くも痒くもないじゃないし、人権を疎かにする中国に滞在してたら下手すると選手にも危険が及ぶかもしれません。 中国にとってはオリンピックを開ければ勝ちなわけで、各国の政府関係者が来なくても屁でもないじゃないですか? こんなご時世ですから会場に政府関係者がいなくても、国民には「コロナ禍のため各国政府関係者にはリモートで参加していただいています」とか何とか適当なこと言ってれば面目が立つでしょうし。 なんか外交的ボイコットと言えば仰々しいですが、やってることは幼稚に感じます。 政府関係者が行かなかったからって人権問題に何か効果があるんでしょうか? 選手自体を行かせないようにしか完全不参加とすべきでは? なんでそうしないの? オリンピックは去年東京でやったんだから、もう固執する必要もないだろうに。

  • オリンピックの水泳で…

    この前閉幕したオリンピックで、男子自由形の予選で他の選手がみんな失格になってたった1人で泳いだ選手がいましたよね。 あの選手の泳ぎはテレビで見てほほえましいなあって思ったんですが、よくよく考えてみるとあんな素人さんが何故オリンピックに出場できたんでしょうか? あれなら僕も頑張ったら出場できそうなもんですが(笑) その辺の出場条件を教えてください!