• ベストアンサー

ナンバリングについて

EXCELの機能で、1,2,3,4・・・・と一気にフィルハンドルで引けるはずが、会社のパソコンでは、1,2,3と入れて、フィルハンドルを引くと、1,2,3,1,2,3・・・・と同じ繰り返しになってしまいます。どうしたら、この繰り返しを止めさせれるのでしょうか?素人なので、わかりやすくお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3705
noname#3705
回答No.4

No.1で回答しましたnaginagi888です。 確かに、オートフィルタがかかった状態で ナンバリングできないですね。 抽出結果の件数を求めたいのであれば、 エクセルの左下に「○○レコード中、△△個が見つかりました」 というメッセージが出ていると思います。 また、フィルタ結果をCtrl + Shift + ↓キーで全部選択し、 他の列にコピーしてそこでナンバリングする方法もありますね。 もし、フィルタ条件がひとつだけだった場合は、 COUNTIF関数も使えると思います。 =COUNTIF(フィルタに使うデータ列,フィルタで使うデータ) になります。 フィルタで使うデータが文字列の場合は""でくくって下さい。 お役に立ちましたでしょうか?

yooyoosakasaka
質問者

お礼

「抽出結果の件数を求めたいのであれば、エクセルの左下に「○○レコード中、△△個が見つかりました」というメッセージが出ていると思います。」ということですが、下から2番目のバーのプロパティの中に”合計”というところをチェックすると、合計が表示されるようになりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

下記を私がやって見て、「質問者の会社のパソコンでCTRLキーを押さなくて繰り返しデータになる」のは納得がいかない。私の知識では判らない。 数字列の場合、ツール-オプション-ユーザー設定リストで定義したパターン並びも(CTRLキーを押さないと)繰り返しにならないようだから。 <オートフィル> http://www.nct9.ne.jp/poporu/11.html http://www.mougb.net/lesson/exl_l/elesson47.htm この質問の話題は、エクセルでは「オートフィル」というものです。 「特別な文字列」「特別な数字」とは、ツール-オプション-ユーザー設定 リストで定義したパターン並びを指す。 <1セルの場合> (1-1)A1に数か文字列かを入れて右下+を下へ引っ張る。 同じ値が複写される。 (1-2)A1に「特別な文字列」を入れて、右下+を下へ引っ張る。 例えば「月」を入れる。週の曜日が埋まる。 (1-3)A1に「特別な数字」を入れて、右下+を下へ引っ張る。(例えば1、3、4を登録しA1に1を入れた時) 効果がない。(1-1)と同じ。  ------- <2セルの場合>  (2-1)数について、A1に1、A2に3と入れて、「A1とA2を範囲指定して」A2の右下+を引っ張る。 A1+(n-1)*(A2-A1)が入る。等差級数。 (2-2)A1とA2に文字を入れて「A1とA2を範囲指定して」A2の右下+を引っ張る。 A1とA2が繰り返し複写される。 (2-3)(1-2)のケースは2セルに入れても結果同じ。 (2-4)A1とA2に「特別な数字」を入れて、A1とA2を範囲指定し右下+を下へ引っ張る。 効果がない。(2-1)と同じ。 ------ <3セルの場合> (3-1)A1に1、A2に3、A3に4を入れ「A1とA2を範囲指定して」A2の右下+を引っ張る。 {(A2-A1)+(A3-A2)}/(3-1)を階差とする級数を入れるようだ。 (3-2)(1-2)のケースは3セルに入れても結果同じ。 (3-3)A1とA2とA3に「特別な数字」を入れて、A1とA2とA3を範囲指定し右下+を下へ引っ張る。 効果がない。(2-1)と同じ。 ==================== <CTRLキーを押しながら操作> (1-1)連続データ1,2,3・・・が入る (1-2)同じ文字が複写される。 (1-3)(1-1)と同じ。 (2-1)1,3の繰り返しのデータが入る。 (2-2)A1:A2のデータが繰り返しのデータとして入る。 (2-3)選択したセル分の繰り返しデータが入る。 (2-4)選択したセル分の繰り返しデータが入る。 (3-1)選択したセル分の繰り返しデータが入る。 (3-2)選択したセル分の繰り返しデータが入る。 (3-3)選択したセル分の繰り返しデータが入る。

noname#8758
noname#8758
回答No.2

少し私も試して見ました 反対にyooyoosakasakaさんのような症状にする設定を考えました まず「ツール」メニュー「ニュザー設定リスト」タブの ニュザー設定リストボックスの中にたとえば 1 2 3のような連続性を持ったデータリストが登録されていませんか この状態でセルの書式が「文字列」又は数字を文字形式で入力しドラックを実行すると同じ症状が出ました 原因が不明で有れば とりあえずは naginagi888さん回答のようにCtrlキーを押しながらドラック 又はセルのフィルハンドルを右クリックでドラック 表示されるショートカットメニューから「連続データ」を選択 このくらいしか私には浮かびません 少しでもお役に立てたらうれしいのですが・・・・・

質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。補足ですが、家のPCではnaginagi888さんやgig_foolがおっしゃる通り、"1"のみセルに入れて、ctrlを押したまま実行するとできました。ところが、会社のPCでは、オートフィルタがかかった状態(つまり、必要なデータを抽出した状態で、その数が何個あるのか・・・といった情報が欲しい場合)でやったらできませんでした・・・。やはり、オートフィルタがかかった状態でその数を数えることは、Excelでは無理なんでしょうか?又々質問になってしまってすいません・・・。

noname#3705
noname#3705
回答No.1

こんにちは。 フィルハンドルでドラッグする時に、Ctrlキーを押しながら してみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。補足ですが、家のPCではnaginagi888さんがおっしゃる通り、"1"のみセルに入れて、ctrlを押したまま実行するとできました。ところが、会社のPCでは、オートフィルタがかかった状態(つまり、必要なデータを抽出した状態で、その数が何個あるのか・・・といった情報が欲しい場合)でやったらできませんでした・・・。やはり、オートフィルタがかかった状態でその数を数えることは、Excelでは無理なんでしょうか?又々質問になってしまってすいません・・・。