• 締切済み

「Excel」 フィルハンドルで連続データがでる理由

Excelで連続データを自動入力するオートフィル機能というものがあると思います。 例えば、1と入力してフィルハンドルを使ってドラッグすると1111111となってしまいます。 コントロールキーをおしながらフィルハンドルでドラッグすると123456となってくれます。 どうして違いがでるのでしょうか。 そういうものといったらそれまでなのですが、、、。 お分かりになる方、教えてください。

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.2

そういうものだからでしょう。 と言うより,A1セルに1と入力して,下にドラッグした場合,111111… と出てきて欲しい人(時)もいれば,123456… と出てきて欲しい人(時)もいます。 片方だけより,両方できるほうが良いじゃないですか。 ちなみにA1セルに,"水"を入力して下にドラッグしたらどうなります? 水水水水水… と出てくるかと思いきや, 水木金土日… と出てきますね。 水だけ打たれたのでは,どちらにしたいのかがわかりません。これも両方できるようにしてあるのです。 一般的に,数値を入力してドラッグした場合,コントロールキーで,連番になります。 文字を入力した場合は逆転現象で,コントロールキーを押すと,水水水水水… になります。 セルの書式設定でA1セルを「文字」にしておいて,1を入力して下にドラッグした場合も,文字扱いになって,逆転現象が起きます。 何も押さずにドラッグすると,123456…,コントロールキーを押しながらドラッグすると,111111… になるということです。 ややこしいので,いちいちどっちがどうなるとかは考えません。 まずやってみて,結果が求めているのと逆であればコントロールキーを押しながらドラッグするようにしています。 ちなみに「水」と入力して, 水金地火木土天海冥… と出てきて欲しい人(時)はどうすれば良いのでしょう? 五行で,水木火土金… と出てきて欲しい人(時)はどうすれば良いのでしょう? こんなことは基本的に「水」だけを書いてドラッグは無理ですね。 少なくとも,水水水水水… と 水木金土日… も2つも出来るので良しとしましょう。 2つできる方が便利なので,コントロールキーで選べるようにできているのだと思います。

hanahanakoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

「そう言う仕様だから」としか言いようがないです。 因みに、A1に1、A2に3と入力しておき、 A1~A2を選択し、フィルハンドルを使ってドラッグすると、 A3以下に5,7,9,11,と入力できます。 また、この状態でコントロールキーを押しながらドラッグすると、 1,3,1,3,1,3とコピーされます。 1セル選択時と複数セル選択時では、コントロールの機能が 逆転する様に感じてしまうのは、 私だけでしょうか。

hanahanakoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。