• 締切済み

「Excel」 フィルハンドルで連続データがでる理由

Excelで連続データを自動入力するオートフィル機能というものがあると思います。 例えば、1と入力してフィルハンドルを使ってドラッグすると1111111となってしまいます。 コントロールキーをおしながらフィルハンドルでドラッグすると123456となってくれます。 どうして違いがでるのでしょうか。 そういうものといったらそれまでなのですが、、、。 お分かりになる方、教えてください。

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.2

そういうものだからでしょう。 と言うより,A1セルに1と入力して,下にドラッグした場合,111111… と出てきて欲しい人(時)もいれば,123456… と出てきて欲しい人(時)もいます。 片方だけより,両方できるほうが良いじゃないですか。 ちなみにA1セルに,"水"を入力して下にドラッグしたらどうなります? 水水水水水… と出てくるかと思いきや, 水木金土日… と出てきますね。 水だけ打たれたのでは,どちらにしたいのかがわかりません。これも両方できるようにしてあるのです。 一般的に,数値を入力してドラッグした場合,コントロールキーで,連番になります。 文字を入力した場合は逆転現象で,コントロールキーを押すと,水水水水水… になります。 セルの書式設定でA1セルを「文字」にしておいて,1を入力して下にドラッグした場合も,文字扱いになって,逆転現象が起きます。 何も押さずにドラッグすると,123456…,コントロールキーを押しながらドラッグすると,111111… になるということです。 ややこしいので,いちいちどっちがどうなるとかは考えません。 まずやってみて,結果が求めているのと逆であればコントロールキーを押しながらドラッグするようにしています。 ちなみに「水」と入力して, 水金地火木土天海冥… と出てきて欲しい人(時)はどうすれば良いのでしょう? 五行で,水木火土金… と出てきて欲しい人(時)はどうすれば良いのでしょう? こんなことは基本的に「水」だけを書いてドラッグは無理ですね。 少なくとも,水水水水水… と 水木金土日… も2つも出来るので良しとしましょう。 2つできる方が便利なので,コントロールキーで選べるようにできているのだと思います。

hanahanakoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

「そう言う仕様だから」としか言いようがないです。 因みに、A1に1、A2に3と入力しておき、 A1~A2を選択し、フィルハンドルを使ってドラッグすると、 A3以下に5,7,9,11,と入力できます。 また、この状態でコントロールキーを押しながらドラッグすると、 1,3,1,3,1,3とコピーされます。 1セル選択時と複数セル選択時では、コントロールの機能が 逆転する様に感じてしまうのは、 私だけでしょうか。

hanahanakoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excelのフィルハンドルで…「連続データ」の表示が出ない。

    フィルハンドルを用いて連続データを入力しようと するのですが、できません。 いつもはドラッグしたあとに「連続データ」というのが 出ていたのですが、出なくなりました。

  • エクセル オートフィルに関して

    エクセルのオートフィルの機能を使っての「連続コピー」ができません。 たとえば「1」「2」「3」とそれぞれのセルに入力し、オートフィルハンドルをドラッグすると、4、5、6・・とコピーされていたものが、出来なくなってしまいました。 上の作業をすると、ドラッグしたすべてのセルが1になってしまいます。 エクセルの設定を調べた箇所は、 1.[ツール]→[オプション]→[編集]を開き「ドラッグアンドドロップ編集を行う。  これはチェックが入っています。 2.[編集]→[フィル]を開くと、「連続データの作成・・・」がグレーになってクリックできない。 3.フィルハンドルをドラッグするときに右クリックしながらドラッグしてもオプションメニューが「セルのコピー」以外がグレーになっている。 何をどう設定すれば、うまく連続コピーが出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2003で、フィルハンドルの連続データを使うと、1,2,3,4

    エクセル2003で、フィルハンドルの連続データを使うと、1,2,3,4,5,6・・・ という数列になりますが、これを1,3,5,7,9・・・といったように、公差が2以上の数列 で連続させたい場合はどう設定すればよいのでしょうか?

  • エクセルの連続データを検索

    エクセルで住所を入力した後,オートフィルを使って次の行にコピーしたつもりがコントロールキーを押し忘れて,連続入力してしまったとします。 その連続データの部分を検索するようなことはできるのでしょうか?

  • Excelの連続データがオートフィルで入力できない。

    会社でExcel2003を使用しております。 連続データを入力しようと思い、オートフィルを使ってドラッグしたら、オートフィルオプションは表示されるのですが、クリックしても連続データの項目がありません。(セルのコピーやフィルは表示されています) これは設定の問題でしょうか? とても困っています。 助けてください。。。。

  • ドラッグ&ドロップとオートフィル機能について。

    ドラッグ&ドロップとオートフィル機能について。 第28回パソコンインストラクター2級試験の問題を見ているのですが、 「Excelで、既に入力されたセルを選択してドラッグ&ドロップすると、オートフィル機能による連続データの入力ができる。」という問題があるのですが、答えは「×」になってます。 わからないので、よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003オートフィルの右ボタンによる連続データショートカットの表示

    エクセル2003オートフィルのフィルハンドルを右ボタンによるドラッグをすると連続データのショートカットメニューが表示すると聞きましたが私のパソコンはドロップダウンメニューの表示になります。 ショートカットメニューを表示させる方法を教えてください。

  • Excel2010 数式のオートフィルに関して

    現在Excel2010を使っています。 関数を入力し、それを2000行までフィルしたい場合、やはり2000行ドラッグするしか方法はないのでしょうか? 隣接するセルにデータがある場合はダブルクリックでオートフィルできますが、他には何もデータがない場合、2000行までドラッグするのは面倒だと思い、何か方法がないかと探しています。 数値であれば、ホームタブ「フィル」→「連続データの作成」で停止値の設定ができますが、 文字列や数式の場合は設定できないようで…。 そして、その「連続データの作成」の設定の中に、「オートフィル」とあるのに停止値の設定はできず、 そのままOKをしても何の変更も起こりません。 この機能はどんなに使うのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィルハンドルがドラッグできなくて、セルのコピーができない

    EXCELでセルをコピーしようと、フィルハンドルをドラッグして、セルをコピーしようと思ったら、 フィルハンドルがドラッグできません。 フィルハンドルの機能が使えなくなっているみたいです。 どうしたら、使えるようになるのでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いいたします。

  • Excelのオートフォーマットでのフィルハンドルについて

    Windows98、Excel2000を使ってます。 オートフォーマットで作成した表で、データをフィルハンドルでドラックで下の複数のセルにコピーや連続データ作成をする場合、これをすると元のセルの網掛けやバックの色まで、コピーされて、オートフォーマットの表の装飾がガタガタになってしまいます。 このフィルハンドルでドラックをする場合、データだけコピーすることはできないのでしょうか? パソコン初心者なもので、良きアドバイスをお願いします。