• 締切済み

どうしたら?

tumaritouoの回答

回答No.1

貴方は「不安」の受け入れ方を知らないだけです。貴方は「不安」を心の異物として、感じてはならないものとして処理をしようとしています。それは、誤りです。人間が生きてゆくための機能が正常に働いているだけです。 ただ貴方が、過剰に反応しているだけです。心は、何時も何かを感じ続けています。いわゆる「雑念」というものです。貴方が特別に意識して異常なものとして対応している事が問題を起こしています。不安を「雑念」として、いたずらに騒いだり、大げさに扱わない事です。色々な雑念が、心の中に湧いてきます。貴方はその「雑念」を「自分の感情」を沸くままにしておく事です。そうする事で不安は大きくならないで、自然に消滅する事を学んで下さい。

関連するQ&A

  • PMSなのか、うつなのか・・・

    19歳の女です。 私はよく気分が落ち込み、ストレスにも弱い方だと思います。 真面目すぎて完璧主義だとも言われました。 最近気づいたのですが、生理前にものすごく気分が沈んだり、すごく食べたくなったりするみたいです。 いろいろ調べて、PMSを知ったのですが、これがうつなのかPMSなのか判断できず困っています。 毎日日記を書いてみたのですが、生理が始まると気持ちが穏やかになっているような気がします。 主な症状は、 不安になる・イライラする・孤独感・絶望感・泣きたくなる・いなくなりたいと思う・人に会いたくなくなる・外出するのが億劫・過食・よく眠れない・お腹の調子が悪くなる・何もしたくない・・・などなど。 うつで気分の波が(うつに波ってあるんでしょうか?)たまたま生理前だったのでしょうか・・・。 今月は生理前に立ち直れないくらいものすごく落ち込んで 気分が落ち込んで、周りの人に迷惑をかけています。 外出するのが億劫で、学校の授業にも出られなかったり、本当に困っています・・・。 こういう場合は婦人科に行くべきですか?それとも心療内科とか精神科の方がいいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • SAD【社会不安障害】について。

    はじめまして。長くなりますが…… 私は数年前から自分は極度の人見知りだと思っていました。 数日前、人見知りを治す方法、と検索してみたところ、SADというものが出てきました。 私が長年悩んできた症状と全てと言っていい程、一致していました。 私には来月一才になる娘がいるのですが、娘の予防接種の予約の電話ですら出来ない状態で、お恥ずかしながら母に電話をしてもらっています。 私も子どもの親になったので、全て自分でしたいのですが、不安が邪魔をしてうまくいきません。 娘と二人でお出かけなんてした事がありません……。 そこで悩んだ結果、心療内科へ行って娘の為に治そうと思ったのですが…… 心療内科へ行くこと自体が不安で仕方ありません。 まず、行って何て言えばいいのだろう、と不安です。 ・心療内科へ行って、何て言えばいいのでしょうか? ・SADは治るのでしょうか? ・また、治るまでにどれくらいかかるのでしょうか? 長々と書きましたが、わかる方教えてください……。 よろしくお願いします。

  • 社会不安障害(SAD)について

    30代女性です。 人と喋ることが上手く出来ず、人前で喋る時は手が震えたり顔が赤くなったり声が震えたりします。 人の言葉をとても気にするのと全然外で喋らない為、中学からは友達も一人も出来ませんでした。 それをとても悩んだ時期がありましたが、人付き合いをしなくても一人でもいいのかな?と最近は思っていました。 当然彼氏も出来たこともありません。 今は親戚の会社の手伝いをして、なるべく人と関わらない仕事をしています。 身内以外の人と接すると極度の動悸がいつも起こりひどく不安感におそわれます。 TVのCMで最近SAD(社会不安障害)という病気を知りました。 自分に当てはまる部分が多く、治療で治るのなら治したい!!と思いました。 今日心療内科に初めて行ってきました。 そしたら先生が「外見等も普通だし、そういう症状は日本人には多いので心配しないで下さい」と言われました。 私は「普通」なので治療は要らないと先生が判断されました。 SADのCMを見て勇気を振り絞って行ったら私は「普通の人」でした。 私みたいな症状は、心療内科等に行っては駄目ですか? 治療してもらえませんか?

  • 心療内科って?

    信じていた人に裏切られました。 一週間ほど経ちますが、ずっとツラくて立ち直れません。 いろいろ考えるほど、もう死んだほうがマシだって思ってしまいます。 つらくてどうしたらいいのかわかりません。 仕事中もすぐに情緒不安定になって涙止まらなくなってずっと席をはずしています。 長時間席はずした後だと回りから白い目で見られてる気がして、ますます怖くなって帰れなくなって更に涙がでてきます。 信じていた人も同じ職場のしかも前の席で、同僚とヘラヘラ笑ったりしています。 知り合いに一緒に行ってあげるから病院にいったほうがいいよって言われました。 なんだか、気分に波があって、調子いいときは人の冗談にも爆笑できて、いろいろやる気も出てきて、その出来事を思い出しても、「どってことないじゃん」って思えるのに、調子悪いと、「どうして?なんで、つらいよ」って、どうしょうもなくつらくなって何も手につかなくなります。その波が一日数回あります。 さっきまで笑ってたのになんで?みたいな状況です。自分でも自分がわかりません。 心療内科にいったら、精神安定剤みたいなものがもらえるのでしょうか?私としてはそんな手軽に飲んじゃいけないものだとおもいます。 もし飲んで楽になったら、これから先少しでもつらいことがあると、癖になって飲んでしまいそうだからです。 でも今、楽な状態ですが、またつらい波がきて自分でも自分が抑えられなくなって死んじゃったらどうしようとか思います。 (1)こんなことで心療内科にいってもいいのか? (2)心療内科にいったらどんなことをしてくれるのか? (3)精神的な薬にそんな簡単に手をだしていいものなのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社会不安障害は治りますか?

    心療内科に通院し始めたばかりで、まだカウンセリングは1回しか受けてません。自分には友達も居ませんし異性との付き合いもありません。学生時代から虐めに合ってたってこともあり、普通に定職に就くのも難しい状況です。今、年齢は40歳近くで、もし治ったとしても定職に就くのは無理だと思ってますが、せめて友達とか、同じ社会不安障害の人、社会不安障害じゃなくてもいいですが、大人しい性格や似たような障害を持ってる人との交流の場があれば治して生きて行く価値はあると思うんですが、今は一人になると、死にたい気持ちが強くなるばかりです。

  • コンスタンの効果

    昨日心療内科でコンスタンをもらいました。 出かける前に飲むように言われたのでせっかくだから頑張って一人で外出してみようと思っています。 こういう薬は初めて飲むのですが本当に不安や恐怖が消えるのかが不安なんです。 行きたいのですが、効いたと思って外に出て調子が悪くなったりしたらどうしようかと思うと今も心臓がドクドク胸がザワザワします。 ちゃんと効きますか?

  • 心療内科について。

    心療内科について。 外出や学校やバイトに行って人に会ったり、友達に会ったり、街中に行ったりするのが憂鬱で仕方ないです。 自分の部屋にいるときだけが落ち着く時間で外に出たり人に会ったりするときは常に緊張してる状態です。外出して帰宅すると精神的に疲れてしまい何もできずに寝てしまうことが多いです。 親から心療内科を勧められ行ってみようかとも思ってるんですが、治るものなのでしょうか?病気ではなく生まれつきの性格のような気がしてるので、この程度のことで心療内科とか行っていいものだろうかとも思ってしまいます。

  • うつ病持ちの友人が失恋してしまいました

    20代女性です。異性の友達で、不安障害やうつ病の薬を飲んでいる方がいるのですが、彼は最近薬のせいか調子が良かったらしく、気になる人(私の親友です)に告白する、と宣言して実行しました。 しかし失恋してしまったようです。 心療内科に通院していることや、告白したことなどを打ち明けてくれているのは、本人曰く私しかいないそうです。 私はとても話しやすいらしく、普段から頼られて、いろんな話をしています。 互いに恋愛感情はないよね、と確認し合っています。 とても大切な友人です。 慰めたくても、どう接すればよいのか分かりません。 とても内向的で、やさしい反面、非常にプライドが高い人です。 連絡してもいつも返事をくれるのに、返ってきません。 そっとしておいた方が良い、という回答をいただけるかもしれません。 でも私が気になるのは、彼が障害を持っているという点です。 失恋でうつ病が悪化するという話はよく聞きます。 しかも彼は自分の病気のことを家族にも話していないそうです。 心配です。 どう接することが一番彼のためになると思いますか

  • 受診をしたいのですが…

    19歳、女です。 現在大学生で、校内にあるカウンセリング施設で治療を受けています。 そこで「過敏性腸症候群」かもしれないという話が出ました。 また、ちょっと心当たりがありSADのチェックを受けてみたところ、その可能性があると結果が出ました。 これを受けて心療内科などを受診したいのですが、お金がありません。 そこで両親に相談してみたところ「ただの食べすぎ」や「誰にでもあることでしょう」と取り合ってくれません。 私は小さい頃から、腹痛やSADのような症状に悩まされており、最近ではその不安から講義を受けることを避けるようになりました。 家にいるぶんには問題ないのですが、外出する際に(昔から)困っています。 どのようにすれば、両親は納得してくれるでしょうか。

  • うつ病での受診について

    内科に相談したところうつ病の可能性が高いと言われました。 私は気分に波があり、基本低めですがここ数日はだいぶ調子が良いように思います。 精神科や心療内科での受診を勧められているんですが、元気な時に初診に行って相談して、適切な診断をしてもらえるものでしょうか? ちなみに調子のよい時はすごく健全に見えると思います。 変な質問ですみません。