• ベストアンサー

作成後のGIFアニメ画像の容量軽減は無理でしょうか?

現在サイトのGIFアニメで作成したバナーを何とか作成したのですが、この画像を登録するサイトに容量の制限があり、どうやらそれをオーバーしているようで、登録が出来ません・・・。 初心者なのでよく分からないのですが、基本的にGIFアニメは、一度作成してしまった場合、容量を変更することは出来ないのでしょうか?? 試しに要領を、ソフトを使って軽減させてみたら、アニメの機能が無くなり、最初の一枚目の画像のみとなってしまいました・・・。 出来れば、現在の状態からほんの3kほど容量を変えたいのですが、もし可能であれば、アドバイスをいただけると幸いです。 出来ない場合は、・・・悲しいですね。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a106106a
回答No.3

再度編集ソフトで減色なりすればサイズを減らせます。 fireworksなんかですと簡単です。 書き出すときは、「アニメーションGIF」で書き出していますか? 「GIF」で書き出すと、最初のフレームのみ書き出しになると思います。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

別に普通に出来ますよ。要はGIFアニメを再編集するだけですし。 PhotoShopなんかの高機能ソフトではもちろん、フリーソフトでもそこそこあるようです。 例えばこれとか。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/20/benetonmoviegif.html 容量を減らすには、書き出し前に色数を減らすというのが常套手段ですね。

noname#225112
noname#225112
回答No.1

gifアニメ画像を一こま一こまに分解するソフトがあったと思うのですが、それで一度分解して修正する事が可能です。

yuyukina
質問者

お礼

皆様、このような初歩的質問にご回答有難うございました!! 出来る!ということを信じ、色々と試してみましたところ そのまま既存の出来上がったファイルから軽量することが出来ました。 本当に有難うございました!^^