• ベストアンサー

たくさん通話して一番安いのは?

引っ越しを期に、無料通話のある携帯またはPHSの購入を考えています。現在はauのssプランを使っています。 今考えている選択肢は (1)ウィルコム (2)イーモバイル (3)ソフトバンク 主な通話時間は20~2時なので(3)は無しかなーと思っています。 また、これらを2台目としてして持つか、auを解約して一台だけで持つかも迷っています。PHSのみだと何か不便なことはあるでしょうか? 利用は、メールと通話が主でネットにつないだりはあまりしません。 どの選択肢にしても、よく通話する人に一緒に買う予定です。 それから単純に料金が一番安く済む物はどれでしょうか? ソフトバンクを筆頭になにか裏がありそうで心配しています。 解答よろしくお願いします。

• tyto
  • お礼率33% (7/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.4

普通に使えば、ウィルコムより安いものはありません。下記、追加情報です。 ●地震や暴風雨などの自然災害に一番強いのもウィルコム。 ●音声品質が一番良いのもウィルコム。問題外なほど携帯電話と違う。背後に合唱団がいたら、和音まで通じること確実。 ●ネットワーク構造上、無理をせず音声定額を提供できるのもウィルコム。他社はウィルコムのマネを何とかして実現しようとしているが、無理があり、パンクする可能性もある。 ●イーモバイルやソフトバンクがエリア拡張策の切り札として利用を検討しているフェムトセル技術に、KDDIやNTT Communicationsは極めて否定的。扱いかたを間違えると、あちこちで電波干渉を起こし、通信品質を劣化させる危険性があるため。ソフトバンクはともかく、無線は素人のイーモバイルには、旧来の通信事業者のようなノウハウはない。ウィルコムはこの点でもしっかりしており、同じ2.5Ghzを使う次世代PHSと地方のTV局の電波干渉に関する連絡会を主催、自らが先頭にたち、地方TV局に教育的立場で接している。 ●ウィルコムのみを持つことによるデメリットは、AUよりも建物の奥ではつながりにくいこと、山やスキー場では通じないこと、高速移動中の通話は普通電車や都会の車での移動速度が限界であり、新幹線や、人気の無いところを通る高速道路では、対応不可能なこと。 ●ウィルコムの落とし穴は、端末により電波感度に顕著な違いがあること。音声通話を重視しているケースなので、電気屋の店員に「W-SIMを使っていない機種はどれですか?」と聞くこと。W-SIMを使っている機種の電波感度は、おそらく通常型端末の40%。 ●ウィルコム端末には細かいところでのコストダウンの傾向がある。カメラは電話機の画面サイズにぴったりの画素数のものしか積んでおらず、携帯電話各社が携帯電話の表示能力を超えた画素数のカメラを積んでいるのとは大きく違う。また、旧世代端末を買うと、挙動が遅く、かなりイライラするケースも。ただ、メールと通話だけなら、挙動の遅い端末でも支障はないかも。

その他の回答 (5)

• yurara21
回答No.6

裏があるというのは単純にその裏を知ったうえで、しっかり回避すれば何よりお得に使えるということです。 とりあえず質問者さんの使い方で、単純に料金を安くということなら、ソフトバンクが正解です。 同一名義で二台購入し、その二台間を家族割引にしてしまえば家族間の通話は24時間無料なので、一台をよく通話する相手に渡せばいいです。 店員に何か言われたら家族に渡しますといえばよいでしょう。 他に友達知り合いなどソフトバンクを使用中の方がいれば、その方には夜の9時までは通話無料、メールは24時間無料にもなります。ウィルコムやイーモバイルを使ってる友達そうはいないでしょう。 これだけのことで月額980円×2が最低額ですが、縛りなしの980円で使うには複雑で面倒な裏?の方法はありますが、少し知恵と運がいります。通常契約とか、スパボ一括払いとか・・・、とりあえず、足を使ったりいろいろ店ごとの情報収集をしなきゃいけません。 一般的に誰でも買える方法としては、今は二年縛りで1280円携帯が主流のようなので、普通の人の普通の買い方では、ソフトバンクを扱ってるお店に行って、新規1280円で使える機種を二台買いたいです。同一名義で買うので二台を家族割くんでください。二年は使います。これでオッケーです。今、二台同時だと5000円ずつもらえる「一緒に入ろうキャンペーン」などもしてるので店頭で忘れないように。 イーモバイルはまだ歴史が浅いので少し様子を見たほうがいい感じ。 ウィルコムは定額サービスは最低2900円からだから普通に高すぎます。 また、ソフトバンクもイーモバもウィルコムも、メインの携帯として持つには現状何かしら難があります。とりあえず二台目として持ってみて問題がなければ一台に絞ることを考えたほうがいいかと。

• Eureka_
回答No.5

>従量課金 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/charge/index.html にある通り、2時間45分を超える分について30秒10.5円の課金がなされます。16時間を超えると切断されることもある、となっています。 この辺は盗聴器的に使われることを抑止する意味合いからと聞きますけど、たまにごろ寝トークしてて双方寝落ちした人がえらい目に遭ってるようです。W-ZERO3だと2時間44分とかで自動切断するアプリを使えるんですが。

• rinkun
回答No.3

質問の三択ならウィルコムかな。 一時期、相手限定のホットラインに使ってました。(毎日1時間の長電話) 都会なら良いでしょう。 良く通話する相手は一人で良いかな。二台持ちも考えるなら、今なら自分名義でau機をもう一台契約して家族割+誰でも割で家族間無料通話を使うって手も考えられるけど……。 # できるかどうか未確認だけど

• Eureka_
回答No.2

把握してる限りの「裏」を並べてみようかと。ウィルコム以外はよく知りませんが。 ウィルコムの「裏」 ・1通話2時間45分を超えると従量課金。まあ一旦切れば問題なし、最近の機種だと2時間経ったらアラームが鳴るようにできる ・メーラーが微妙に使いにくい、らしい。POP3対応(要はパソコンのメールも(定額にはなりませんが)普通に読み書きできる)で多機能なのは良いんですけども。 イーモバの「裏」 ・イーモバ間通話無料はオプションなので付け忘れると死ぬ。 ・故障サポートのオプションが一番手薄なような。有料なのに無事故還元がないとか。 ※「らくらくホン」差し止め訴訟に倣うとソフトバンクが裁判起こすかも(笑) ソフトバンクの「裏」 ・ご存じのように真夜中有料。ごく単純計算でも25分でイーモバと、50分でウィルコムと同等の通話料に。 ・「~パック」でまとまってますけど、やっぱり細々としたオプションが多い印象が。まあホワイトプランに何付けようかって考えるだけと見れば楽は楽なんでしょうけど。 あと、三社共通の「裏」 ・電波はauに比べて弱いはず。エリアカバー率ではau>壁>ソフトバンク>ウィルコム>イーモバとなるようです。使っている電波の特性上、特に屋内ではauが強い。 いきなりau切って一本化するのはちょっと怖い気がします。

tyto
質問者

お礼

解答有り難うございます。 やはりCM宣伝だけ見ていると痛い目に遭いそうですね。 >1通話2時間45分を超えると従量課金 と有りますが、従量課金とは?? 定額で設定されてる料金以外にお金がかかるんでしょうか?

noname#168741
noname#168741
回答No.1

ウィルコム使用者です。基本的に都会暮らしであれば問題ないと思います。ただ、海上、山間部の移動、キャンプ場等では圏外になる場合が多いです、人が住んでいませんので。つまり遭難した場合などには使えません。世の中の各キャリア対応のサービスが使えない場合も多々あります。それが大丈夫であれば全てのメール送受信、ウィルコム同士の通話は無料なのでお勧めです。

tyto
質問者

お礼

解答有り難うございます。やはり、電波はもんだいのようですね。 札幌で使用するつもりなのですが、、、大丈夫なのでしょうか?