• 締切済み

バスの運転手

正直、今のバスの運転手の年収ってどのくらいなんですか?? どっかの市バスの運転手は1000万超とか聞いたんですけど・・・。 それと民間と市営じゃあ年収は全然違うんですか? どうか教えてください!

みんなの回答

回答No.3

関西の某(民間)バス会社に勤務(19年)します。 入社時年収   532万円           583万円( 2年目)           613万円( 3年目)              ・               ・           707万円(18年目)  時代と共に良くはないです。 正社員なら市営で1000万円以上もって帰れます。     

回答No.2

現在、鹿児島で民間のバスの運転士をしています。 バスの運転士になって、6年目になります。 入社時点では、新人と言う事も有り、年収270万円(税込・ボーナス無し)で頑張ってきました。 社員になり年収も上がりました。が年収310万円(税込・ボーナス20万円×2回含む)です。 春闘で値上げを要求しても、上がる事は有りません。 また、通勤費は出ませんので、自宅から会社(バスの車庫)迄は自費になりますので正味の年収はもっと下がります。 バス運転士30年と言う、先輩方も350万円(税込・ボーナス含む)等です。 これが、鹿児島でのバス運転手の実年収です。 苦情・事故等ありましたら、査定の対象になりますし、厳しい社内教育があります。 朝は早く自宅を出て、夜は遅い帰宅 拘束時間は、一般の会社の拘束時間の1.7倍位でしょう。

  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.1

 知人から、過去に聞いたことがあります。 (5~6年前くらい)市バスの運転手で一月70万円と言っていました。 これが本当かは分かりませんがバスの運転手は高収入だなあと 当時思ったことがあります。 ちなみに私の知人は大型の牽引の運転手で手取り17万円と 言っていました。(近距離)だそうです。

関連するQ&A

  • 公営バス運転手の年収問題

    2003年ごろ、大阪市営バスの運転手の年収が平均1000万といったように 公営バスの運転手の年収が、民間バス運転手(平均450万)と比べて非常に高いという問題があがっていましたが 結局給料見直しなどの対処されたのでしょうか?

  • タンクローリー運転手、バス運転手に転職を希望しています。

    タンクローリー運転手もしくは、バスの運転手の方に質問します。 今26歳、名古屋市在住なんですが、ローリーの運転手かバスの運転手どちらかに転職したいと思っています。 去年、大型二種、牽引、大特の免許を取得してきました。 ローリーの運転手の方、もともとタンクローリーはガソリンとかの燃料をガソリンスタンドに運ぶ物しか僕は知りません。 ローリーの活躍する仕事、就業時間、月給などその道の方がいらっしゃいましたら、どのような業務内容か教えていただきたいです。 またバスの運転手の方、給料面ではJRバスならそこそこ給料は貰えると聞いたことがあります。名古屋市営バスとともに今は採用を行ってないみたいで、それ以外のバス会社だった場合の事情について知りたいと思います。就業時間、月給とともに教えてください。 どちらの道も厳しいと言うのは聞くのですが、 運転技術だけは誰にも負けたくないので、 どちらかに進みたいと思っています。 どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • 公営バスの将来。バス運転士の将来。

    皆様、はじめまして。 現在23才の者です。 バスの運転士になりたく、今夏に必要免許も取得済みです。 待遇や労働条件を考えますと、民間よりも公務員である交通局の運転士さんに魅力を感じています。 でも、公営バスは徐々に規模を縮小していっているのが現状でありまして、またすべての路線を民間に譲渡して消滅してしまった市バスもあります。(札幌市営とか) 各交通局にメールで問い合わせしても運転士を募集する予定はないとのことです。 今後、公営バスはどうなると思われますか。 また、バスの運転士の待遇面や労働条件は今後ますます悪くなっていってしまうのでしょうか。 先日、民間のバス会社に採用通知をいただいたのですが、入社しようか迷っています。 その会社は入社してから3年間は契約社員として勤めて4年目から正社員として登用されるところでありまして、この正社員になれるまでの3年間という期間がちょっと長いと思っていまして、入社1年めから正社員として勤めることのできる会社にしようか迷っています。 現役の運転士の方、バス会社に勤めている方の生の声をお聞かせください。 乱文ごめんなさい。

  • バス運転士になろうと思っています。

    バス運転士になろうと思っています。 今夏に大型二種も取得しました。 先日、民間のバス会社に採用通知をいただきました。 自分としては入社しようかどうか迷っています。 バス運転士の未来はあまり良いこと聞きませんし、現状の待遇や労働条件も比較的劣る気がします。 バスの運転士は拘束時間がものすごく長いそうです。 一日15時間も拘束されることもあるそうです。 自分としては運転士の仕事に憧れていましたし、接客業にもトライしてみたいと思い、就職活動をしてきて内定もいただきましたが、いざ入社するとなるとおじけついています。 ここは辞退してもっとゆっくりと考えてみるのがいいのでしょうか。 現役のバス運転士の方や、詳しい方いましたら、バス業界の実態の生の声を聞かせてください。

  • バスの運転手の年収

    バスの運転って難しいんでしょうか? 年収500万って高い安いどう思いますか?

  • バスの運転手になるには

    タイトル通りです。 特に市バスのような路線バスの運転手になりたいです。 現在普通免許しか持っていません。 大型2種の免許を取るのは大変なのでしょうか。 また、運転手になるにはその他どんな技能が必要なのでしょうか。 何でもいいですから教えてください。

  • 京都市営バスってなんであんなにバスの運転手の態度が悪い人が多いんでしょ

    京都市営バスってなんであんなにバスの運転手の態度が悪い人が多いんでしょう? 全員が悪いわけではないですが、非常に愛想が悪く、昔の国鉄ってこんな感じだったんだろうかと思えるようなつっけんどんで愛想が悪いというか言い方が喧嘩腰なところがすごく腹が立つことが多いです。 なんで京都市営バスはあんなに愛想悪いんでしょうか? 他の地域のバスであんなに不愉快な思いをしたことありません。

  • 市バスや都バスは何故必要なのでしょうか?

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 当方神奈川県横浜市なのですが、横浜市営バスが走っています。 他の民間会社バスも色々走っていますが、何故に市バスである必要があるのでしょうか? 国(市)が運営する必要が無い気がするのですが、何か理由があるのでしょうか? 同じ理由で、ゴミ収集の車も同じだと思いますが・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • バスの運転手さん☆

    こんにちは!! 早速ですが、最近バスにのっていてつくづく「もっとすてきな運転手さんはいないのかなあ・・・とかんじます。 そこで、今4年制の大学にかよっている私は 「よし!お客さんが乗ってきて満足しておりていけるような乗合バスの運転手さんになろう!!」 とおもいました。 もちろん簡単なことではないとはわかっているつもりです。 免許も今は「オートマ限定」をもっているだけです。 就職や資格のこと、お給料や労働時間などなど、少し調べてみたのですが、あまりよくわかりませんでした。 是非、私がバスの運転手さんになろうとしている気持ちに協力してください。 とにかくバスの運転手になることについていろいろなことをおしえてください☆ ちなみに私は女性です!!(女の運転手さん、私はあまりみないです・・・) 宜しくお願いします☆

  • バスの運転手のあり方

    私は中学生ですが、頻繁にバスを使います。(市営バス、路線バスなど) そこでバスの運転手の態度について最近気になっています。 ある日、バスから降りるとき、丁度定期が切れて現金でバス賃を払おうとしたんです。 その時小銭が無くて、両替しようと思い両替をしていたんですが、その時運転手に 「早くしてくんない?このバス○○まで行くんだよ!?」と言いました。 (勿論、その事は私も十分承知でいました。でもその日は電車の定期も買わなければならず、お札しか持っていなくて両替せざるを得なかったのですが、小銭を用意すれば良かったと後悔しています。両替するタイミングなのですが、その時降りるまでバスが満員詰め込み状態で停止中は絶対両替など出来ない状態でした。) なので、慌てて両替したお金を入れようとしたら、間違って10円多く入れてしまったんです… あっやっちゃった…とは思ったんですが…(´・_・`) そのバスの運転手は、 「あんた今10円多く入れたんだよ?!?!計算も出来ねーのかよ!!チッ」 すみません…とは言いましたがさすがにこれには腹が立ちました。運転手がまさかそんなこと言うと思っていなかったんで。 その後、 「あとで必ず30円払えよ!!」 って言ったんです。おかしくないですか?30円って初耳でした…笑 これでこのことは終わりなのですが、私は後にバス会社に連絡をして、指導していただけることにして下さいました。 次の件なのですが、 今日バスに乗って降りようとした時の事です。消費税増税もありましたので、バス料金が分からず、財布を持って料金を支払いに行ったんですよね。それで、表示された料金の通りお金をいれたのですが、50円足りない状態になってたんです。なんでかな?と思っておろおろしてたのですが…その時運転手に 「速やかにお願いします」と言ったので、とにかくお金を払わなきゃと思って、運転手も苛立ってる様子なので早く逃げたくて慌てて50円入れたのですが、その時1円玉も混ざって入ってしまったんです…笑どれも私のせいなんですが、1円オーバーで料金払ったまま運転手は 「もういいです」「もう降りていいです」って言ってきたんです! すみませんと言って降りて直様バス会社に連絡して、1円オーバーで支払ったまま降りさせられたのですが1円どうすれば戻ってきますかと言ったら、バス会社の方は 「ターミナルまで戻って頂いて、そこでお渡しする形になります」と。 1円を後からどうやって返すか、という対処を普通は指示しますよね?私も小学生のときそのようなミスをしてしまい、指示されたことがあります。なのに、指示せずにオーバーしたお金をそのままにして降車させるっておかしくないですか?お客さんの大事なお金をなんだと思ってるんだと思いました。お金を間違って入れてしまったのは私のせいなのですが、それを放ったらかしにするのが許せませんでした。また私は焦ると頭がパニックになって、手が震えてしまうんで、そういうことでそのようなことをしてしまうんだと思います。 この2つの件に関しては、それぞれのバス会社に連絡を入れたのですが、皆さんはどう思うか気になったのです。 運転手は、中学生をなめていると思いますか?まだ中学生だから、お金のことは1円ぐらいどうでもいいって思ってるだろう、と思い込んでいたり、中学生にたいして幼稚なダメ人間の偏見が運転手の心のどこかであると、思いますか? バスの乗客は、様々な人がいますよね?様々な状態の人がいますよね?そういうのを、運転手は認めずに、失敗もしない、間違いもしない人だけを認めている気がするのですが… また、その運転手は急いで時間通りに客を目的地まで運ぶことだけ考えていると思いますか?あくまで私の考えですが、運転手の義務はお客さんをいい気分で送り出すということも、あると思っています。私のようなケースだと、運転手は私以外のお客さんのことを心配していますが、私を敵に回していると思います。もちろん私も急いでいるお客さんもいらっしゃると思うのでなおさら焦っていたし、自己嫌悪に陥っていたのですが、まあいい気分はしませんでした。お客さんも、その会話っていうのを聞いていますよね?だからお客さんもその会話を聞いていい気分はしなかったと思います。私のせいでもありますが。結局私以外を味方にしても、その運転手には悪いイメージが着いてしまうわけですよね?結局、全員が良くない思いをすると思います。バスの運転手、という仕事は、カンペを読み運転するだけではなく、常に様々なお客さんの立場に立って、どんなお客さんにもいい気分で降りてもらうのもあると思うんです、私的に。なので、やるからには、しっかりお客さんを思って運転をしてほしいです。皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう