• ベストアンサー

これは結婚のタイミング?流されているだけ?(長文です)

こんにちは。いつもお世話になっています。 質問に興味を持って頂きありがとうございます★ 大変勝手ですが、出来れば、 【お付き合い2年未満で、妊娠・転勤以外の理由で、結婚を決められた方】にお伺いしたいです。 私には付き合って8ヶ月の彼氏がいます。(共20代後半) 最近リアルに結婚を考える様になりましたが、 「いわゆる結婚のタイミングだから」なのか、 「なんとなく流されているだけ」なのか、分かりません。 客観的に見てのご意見をお願いします。 【始まり】 彼のアプローチに押されました。 私は「好きな人もいないし付き合ってみるか」という感じ。 【2ヶ月】 彼「将来の事も考えてる」 私「そうなると良いね(流す感じで)」 (心境:まだ2ヶ月で何を言ってるんだろう?) 【4ヶ月】 彼「来年位、親に挨拶に来ないか?」 私「まだどうなるか分からないよ」 (心境:まだ4ヶ月じゃん) 【6ヶ月】 彼「結婚しよっか?(軽い感じで)」 私「まだ分からないよ」 (心境:彼の周りの結婚ラッシュに飲まれてるんだろうな) 【7ヶ月】 彼「お嫁さんになってくれない?」  「何かあっても俺が絶対味方でいるから」 私「貴方と結婚すると思うが、いつかは分からない」  「一緒に住むイメージが掴めない」 それから、彼は家族、仕事、新居、子供、家事分担等について話し出す。 先走り過ぎじゃない?と思いながらも、私もぼんやりと考え出す。 このサイトで"結婚"と検索して、60頁以上読んでみたり、質問してみたり。 途中、頭がパンクしそうになり、 「追い詰められている様に感じてしんどい」と彼に言う。 それから、私の不安点・疑問点を素直にぶつけ、一つずつ解消して行きました。 結婚してからの事を真剣に考え、話し合いをしました。 まだ話し合う内容には足りない部分もあるかと思いますが、 今では『すぐにでも結婚したい』と思っています。 これはタイミングが来たという事なんでしょうか? ただ彼に押されただけなんでしょうか? こういう気持ちを味わった事がなく戸惑っています。 分かりにくい文で済みません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you0110
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.1

色々とお2人で話し合われているようですし、 今が結婚のタイミングかどうか、第三者には判断しかねますが・・。 まだ結婚まで余裕がありそうなので、 可能であればなんですが、どちらか一人暮らしされていれば、 しばらく一緒に住んでみて、生活していく上での相性を試せるといいんですけどね。 10年付き合って、いざ一緒に住んだら合わなくて、 半年で離婚した夫婦を知ってますから(汗) GWもあるし、少し長期の旅行してみるとかね。 (コンドミニアムで自炊できるところとか) 試せるものは色々試して見ると自信につながるかと思いますよ。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 旅行いいですね! ぜひ計画してみます!!

その他の回答 (2)

  • simon75
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

付き合って2年未満で、妊娠・転勤以外の理由で、結婚しました。 付き合い初めて二、三ヶ月で「結婚しよう」と言われはじめ、結局1年9ヶ月目に挙式。 私が本気で主人と結婚しよう!結婚したい!と思い始めたのは付き合って一年が過ぎた頃です。 はじめから、この人と結婚できたらいいな、とは思っていました。 でも今すぐっていうのは、タイミングとして無理でした。 が、そうこうしているうちに何ヶ月か過ぎて、その間いっしょに過ごしてきて どんどん想いが強くなっていったのです。 お互い二十代も後半にさしかかるころなら、そこそこ大人として 結婚に対して夢ばかりではなく、現実も踏まえてお互いをしっかり見ていると思います。 その上で一年ぐらい付き合ってたら、べつに結婚を決めるのに早くはないですよ。 そして、いま結婚を決めても、挙式とか新居とか、もろもろ準備をされるのなら、半年から一年は準備期間がかかります。 すると実際結婚するのは結構先になるわけです。 で、またその間「ほんとうにこの人でいいのだろうか?」とか悩んでみたりするわけで・・・(笑 でも結婚て、当たり前ですが、どっちかが言い出さないとできません。 男でも女でも、どっちかが言い出して、それを受けるか受けないか。 質問者さまは、彼氏さんと「家族になる」ことを想像できますか? 価値観がズレてないと、楽しい毎日をリアルに想像できます。 彼に押されているだけなら、リアルに想像しているうちにイヤになることもあるかもしれません。 が、反対にどんどん楽しくなってくるかもしれません。 結婚生活の想像でいいです。彼ともっともっとたくさん話をして、お互いを知りましょう。 そこからどんどん「結婚したい」と気持ちが膨らんできて、いろいろお互いの状況が整っているのなら、それがタイミングじゃないでしょうか。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、もっと話をしたいと思います!

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

>これはタイミングが来たという事なんでしょうか? >ただ彼に押されただけなんでしょうか? 私は「結婚のタイミング」=「男性が結婚したいと感じたとき」だと考えています。 女性は愛する男性と出会ったときこそ「結婚したい」と考えますが、男性はそうでもないようです。 仕事が安定していなかったり、精神的に若かったりすると、たとえ彼女を本気で愛していても結婚はまだ先…と考えがちで、仕事等が安定してやっと、結婚を現実的に考えられるようになるようです。 質問者様の彼氏さんは、出会った頃には既に「そろそろ結婚を」と考えていたのでしょう。 そこで本命の彼女(質問者様)を捕まえることが出来たので、すぐにでも結婚に突き進もうとするのでしょうね。 質問者様は「タイミングを待ちたいのに…」とお考えかもしれません。 けれど、彼の結婚に対するボルテージが最高潮の今こそが、お2人の「タイミング」なんだと思います。 逆に言えば、今結婚を先延ばしにしてしまうと彼のボルテージが下がり、タイミングを逃す可能性もあります。 ただ結婚は強制ではありませんし、プロポーズを受け入れるかどうかは、質問者様のお心次第ですよ。 色々と不安になられているようですが、「すぐにでも結婚したい」と思えたご自分のお心を大切にされてはどうかな?と思います。 どうしても不安が消えないようならば、一応婚約だけは済ませて「二年後に式をしましょう」と少し先に目標設定してはいかがでしょうか? 時間があるので色々とお互いを知って質問者様の不安も解消できるでしょうし、「二年後に結婚」と具体的な目標があるので彼も待つストレスが少なく済むと思います。 納得のいく結論を出せるようお祈りいたします。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに彼の結婚のボルテージは最大に感じます・・・^^; 目標設定もありですね。 参考になります!

関連するQ&A

  • 結婚式費用の分担と切り出すタイミング

    (1)皆さん結婚式費用はいつのタイミングで決まりましたか? 結婚が決まったらすぐ? 最終見積が出てから?・・など (2)その場は誰がいましたか? 当人同士 親も含め・・など (3)費用分担の話を誰が言い出しましたか? (4)結果どのような比率で分担する事になりましたか? 5:5? 6:4?・・など 地域・両家の考え方があるかと思いますが、皆さんがどうだったか知りたいので、よろしければ教えて下さい。

  • 結婚のタイミング

    28歳女性です。同じ歳の彼と4年付き合っており 結婚に難色な彼でしたが(自由なお金が無くなる)話し合いしたり、喧嘩したりしつつ、今年中に入籍しようということになりました。 まだ正式なプロポーズはもらっていません。 みなさんに質問なのは、 1:プロポーズされてないのに、結婚式や新居のことを調べるのはどうか? 2:彼と親に確執があり、親は私の年齢もあり彼と結婚を認めているが今後の付き合い方が心配 の2点です。 1番目に関しては、彼の仕事の状況により いつ結婚となるか読めない点なんです。 両方の親に承諾、顔合わせ、新居探し&式場探し、同居と共に結婚準備としたいつもりです。入籍は新居に住む時にとなります。(親が住むなら入籍を!というもので) 現在は秋からずっと仕事で休日返上で仕事の毎日です。メールや電話はマメなので状況などはある程度分かります。 春には一段落と聞いていたので、タイミングはここかな?と思っていたのですが、資格受験やら忙しそうなんです。新居の場所探しておいてと言われたばかりなのですが、おそらく今の仕事が一段落したら一気に進むのか分かりませんし、私も平日は仕事をしてるので悩みます。 2番目に関しては私は姉妹の姉で 分家で、家業をやっているわけでもない普通の家ですが強制的に跡継とされてきました。 両親仲が悪く、自分の娘とと娘婿と孫とで暮らしたかったようです。 数年前彼との付き合いをめぐり大喧嘩しました。 (彼が婿入りを拒否した為) カウンセリングを受けましたが、やはり母親が娘に依存的な面が見えるとのこと。 今は諦めたようで反対もしていません。 ただ、彼が手がけている仕事の話をしても反応薄く 彼も親に苦手意識があり、やはり躊躇している部分もあるような気がします。 上記2点のことで結婚に対して不安があります。 アドバイスお願いいたします。

  • 新居探しのタイミング

    新居探しのタイミング 結婚を控えており今年の秋くらいに新居に引っ越ししたいと考えてます。 新居を探すタイミングなのですが、今からいい物件をピックアップしといてもキープはできないでしょうから、やはり引っ越しする直前に本格的に不動産屋に出向いたり調べたりするのがよいのでしょうか? 何ヵ月前くらいから行動しましたか?教えてください。

  • なんともタイミングが悪いが・・私も結婚したい。

    結婚を前提としてお付き合いしている彼氏がいます。 まだ3ヶ月なのですが、7月の記念日に入籍する方向で2人の中だけですが、決まっています。 しかし、昨年11月に妹が彼氏を連れてきて 結婚を申し込み、今年5月に結婚する段取りになってます。 当時は私は別の人と付き合っていて、結婚する予定もなしだったのですが、元彼と破局後 スグに今の彼と付き合う事になり一ヶ月経った頃には「一緒にいると魂が抜けちゃうくらいホッとする」「一緒に居たいから結婚したい」と言う急展開がおこりました。 結婚したいというのも口だけではなく「お父さんにあってちゃんと話したいから。胃が出るほど緊張するけど 頑張る。いつにしようか?」と本気で考えてくれている事が分かったので、安心して彼と結婚したいと思っています。 しかし何かタイミング悪いのです。 妹の結婚が落ち着いてから挨拶では会社を辞職するタイミングが間に合いません。(通勤は不可能なので) 焦らなければいいのでしょうが、どうしても二人で決めた7月に入籍したい。という気持ちは譲れません。 妹の結婚後2ヶ月で姉も・・・しかも姉の方は半年のスピード結婚。父親的 世間的には許しがたいでしょうか?? 親戚には迷惑かけたくないため(ご祝儀の出費など)入籍の報告のみしようと思っているのですが。 皆様のアドバイスやご意見などお聞かせください。 「ただもう少し待てば」というご意見には素直に頷けそうにありません。あしからずご了承くださいませ

  • 結婚報告のタイミング

    現在結婚準備をしているものです。(男、30歳) 両家への挨拶等を済ませ、いよいよ住む場所と結婚式場を決めないとと考えていたのですが、、、 3月で引越しが一番多い時期ということもあり、まずは住む場所を探しはじめようと不動産屋に当たってみたのです。結婚式も秋から冬だろうし、時間を掛けて住む場所も探そうとしてたのですが、意外にもあっさり決まってしまいました。 本来、結婚式の準備が整って1,2ヶ月前位から新居に暮らしはじめるというイメージがあるのですが、私の場合住む場所があまりにも先に決まってしまい、結婚式についてはほとんど話が進んでいない状態です(一緒に暮らしはじめて結婚式のことをじっくり考えようということもありますが)。 こうなると会社の人や、友人、知人への結婚報告はどうしたらいいのかと悩んでいます。 ・新居の連絡をする場合 周りの結婚した人を参考にすると、結婚式の招待状を送る時には自分の住んでいる家の住所から、その後結婚式の当日、もしくはその後に新居の連絡をしておりました。私の場合は、結婚式の準備は皆無ですので、 引越しと同時に結婚報告をすべきなのか悩んでおります。 ・同僚への報告 既に上司にだけは結婚する予定であることを伝えておりますが、公には公表しておりません。会社は結婚式に招待する予定はないので、引越しをして二人が住み始めたときに結婚報告をしてもいいのかなと思うのですが、結婚式の日程が完了してからの方がいいでしょうか? 以前、同僚で結納が終わるか終わらないかの段階で結婚しますと報告を受け、結婚祝いを渡すタイミングが皆苦労したという経験があります。 文章がうまくまとまらずすみません。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 結婚のタイミング

    いま3年2ヶ月、付き合っている彼女がいます。 将来は結婚を考えていて子供も欲しいのですが、このままだと、なあなあと恋人の関係が続いてしまう気がします。 そこで結婚されているかたに質問ですが婚約や結婚を決意した、きっかけやタイミングを教えて下さい。 自分 28才 会社員 彼女 23才 ネイリスト(アルバイト) お互いに実家暮らしです 宜しくお願いします。

  • 結婚式と入籍と引越しのタイミングについて

    来年の5月に結婚する者です。 結婚式は5月中旬を予定しているんですが、それよりも2~3ヶ月前に 僕だけ新居の賃貸契約をして、一人で住み始める予定です。 彼女が実際に僕と一緒に新居に住み始めるのが、結婚式の日からとなります。 新婚旅行は結婚式の一ヶ月後くらいです。 そこで質問なんですが、 (1)彼女の引越しの手続き(役所などへの転入・転出届などの提出)はいつ行えばいいんでしょうか? (2)入籍(婚姻届)には住所を書く欄があるんでしょうか? 彼女がまだ新居の引越し手続き届けをしていない時に、婚姻届には新住所を記入してもいいんでしょうか?それとも引越ししてから婚姻届は出すものなんでしょうか?

  • 5年付き合い、結婚のタイミングもなく、名前で呼んでくれない彼

    過去にも同じような相談があるとは思いますが、 私の場合・・として相談させてください。 彼(27歳)・私(28歳)で、99年の冬から付き合っているのですが 未だに彼は私の事を名前で呼んでくれません。 私は彼の事を、あだ名で呼んでいるのですが、彼は私の事を 「君」って言います。話しをしている時も「君さぁ~」という感じで・・・。 他の人と私の話しをする時には「彼女は~」という感じです。 特に不都合はありませんが、お店の中で「ねぇ!」って言われると 皆振り向くし、なんか距離感を感じてしまい寂しく感じます。 で、○○って呼んで!っていっても全然・・・。 どう思いますか? 2点目に、結婚はタイミングだと聞きます。 彼は付き合って1年目に仕事を辞めて2・3年目に就職の為に浪人して 4年目に就職し、5年目を過ごしているのですが 結婚の話も出ないので、私から切り出すと 「お金がないから・・」と言います。そんなの関係ないよと 私がいうと「結婚式のお金とかオレが出したいから」と言われ 考えてくれてるんだ♪と思い納得しましたが 2年たっても話も進まず、お互いの親にも紹介なしで 先行き不安になります。 周りには結婚している友達は4.5人程で特に焦ってはいませんが 仕事も安定してきているし、タイミングは今だと私は思いますが 結婚より何よりも、私の事をそういう相手に見れないのでしょうか? 逆に、見切って別れた方がいいのでしょうか?

  • 結婚前に新居に入りたいのに・・

    ゼ○シィとかには大抵、 「結婚式の準備が忙しくなる3ヶ月前には、 新居にうつっておくべし」なんて書いてあって、 実際私もその方が合理的だと思うのですが、 なんか、どうもうちの両親の場合それを承諾してくれそうに ないんですよね・・・。 ちゃんと入籍すれば同棲にはならないのに、 結婚式を挙げる前に一緒に住むって事にどうも抵抗あるみたいで。 (私が一人娘で、親としてはなるべく長く手元に おいておきたいっていうのもあるのかも知れませんが) でも、こんな事言う親って珍しいですよね? 結婚前に新居に引越し・・これは世間一般的に ごくフツーの流れだと思うのですが・・。 皆さんは、新居にどういうタイミングで移られましたか??

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミングについて悩んでいます。 私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、 お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学の3年次に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。 ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、 大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。 私としては、2つの気持ちがあります。 一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、 彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。 二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。 彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと 言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ 気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。 皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。