• 締切済み

VMware fusionでDVDのトレイが動かない

MacProにfusionを入れ、Windows XPを入れるところまでは行ったのですが、XPの画面を立ち上げ、XP用のソフトを入れようとDVDトレイを操作したのですが、トレイが出てきません。何が問題なのでしょうか。どなたかアドバイスをお願い致します。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

ちょっと今、実機からのRESじゃないのでハッキリとは書けませんが。 CDやDVDは通常(VMWareを起動する前)は、OSX側によって使用されてますよね? =つまりCDやDVDを入れると、OSXのデスクトップにマウントされるということ OSX上でVMWare+WinXPを起動しても、OSXはフツーに動いている訳ですから「CD/DVDをWinXP側に譲る」と明示的に設定しなければWinXP側に出て来ず、OSXにマウントされてしまうわけです。出来れば、その状態を確認しておいてください。 「WinXP側に譲る」と明示的に設定するには、VMWareのクライアントOSの初期設定の"CD /DVD"か、あるいはWinXP起動後の画面の右下の青いアイコン、VMWareToolのデバイスtabで、IDEを"ON"にしてやらなければならなかったと思います。こうるすと(おそらく)DドライブにCD/DVDドライブが割当てられます。 念のために書きますが...Windowsに於いてCD/DVDのトレイを開ける場合は、マイコンピュータ > (おそらく)Dドライブ > 右クリック > 取り出し ...です。 上記の解説とは逆になりますが、CD/DVDデバイスがVMWare-WinXPにいってしまってる場合、Macのキーボードの取り出しマーク・キーは当然無効になってしまうはずです。