• 締切済み

ストレスを抑える何か良い方法

tumaritouoの回答

回答No.6

心の使い方で、かなり変わります。心を使うと言う事は自分の意識を一箇所に集中する事では在りません。心を四方八方に散らす事です。前を見ながら、後ろも見れるように心を配る事です。 貴方がイライラするのは、心を使っていないからです。心をイライラするもの(事)に心を向けて意識しているからです。心は何処にも止めて置けないもの、と心得てください。 他の言い方をするなら、心が自然と流れてゆくような生活がよいかと思います。心と体は一つです。体が動いている時は、心も流れています。 意識は、前の方に在っても、上にも下にも横にも気を配って生活する事です。その事に徹底するならば、心の健康な状態「平常心」を手に出来ます。