• ベストアンサー

フォレスター逝っちゃったかも・・・><

2週間くらい動かしてなかった車が動かなくなりました。 バッテリーだと思うのですが、母の車からケーブル繋げてやってみてもも始動しません。 もううんともすんとも言わない状態です。ライトも点かないし、時計も消えてます。 これはバッテリー自体を買わなければ駄目なのでしょうか?4年か5年位前に変えたっきりです。 アドバイスお願いします。

noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.8

完全に空っ欠になったバッテリーは、2-3分充電しないとどうにも動きません。 救援車の回転を少し上げて、缶コーヒーを飲む間ぐらいは待つ必要があります。 バッテリーのプラグを開けて、電解液が濁っていたら×です。 ケーブルはフォレスターなら80A以上は必要でしょうから、太めのケーブルが必要です。 救援車は出来れば被救援車のバッテリー以上の大きさが必要です。 これでダメならディーラーや修理工場に来てもらった方が良いんじゃないですか。 4-5年物のバッテリーは寿命です。 まぁ、どのみち交換が必要なので、バッテリーをまず交換してみるのが良いでしょう。 故障探求は一つずつ良好な場所を増やしていかないと探求できません。 とりあえず、バッテリーが良好である必要があります。 右膝前のヒューズは予備がありますが、エンジンルーム内のヒュージブルリンクはディーラーなどでないと購入できませんし、予備はありません。

質問者

お礼

本日は1分くらいしかやってませんでした。 しかも一人なので効率が悪かったかもしれません。 再度やってみます。 ケーブルの規格は下記のようになってました。 長さ:約2m 電圧:12V~24V 電流:最大300A 今度もっと粘ってやってみます。

その他の回答 (7)

• leon326
回答No.7

No3です。 ちなみにヒューズに関しては、恐らくエンジンルームの右側(黒いボックス) か、運転席右膝あたりのカバーを外したところにあります。 小さなチップのようなもので、カバーに取り外す装置が付いています。 チップを引っこ抜いてみると、中に金属製の線?のようなものが走っています。 ヒューズが切れていると、この線も切れてしまっています。 しかし、最近の車はちょっとやそっとの事ではエンジンがかからない状態にまでは至りません。 バッテリーの交換だけで復活すれば良いですが、その他の要因も考えられるので、一度最寄のディーラーに相談してみるのは如何でしょうか? あと、一人では電力供給側の車のエンジンを吹かしながらもう片方のエンジンをかけるのは無理です・・・。 私も現役時代、どうしようも無いときはお客様に手伝ってもらっていました。

質問者

お礼

色々とありがとうございます。 近いうちじっくりみてみたいと思います。

• cotepii
回答No.6

NO.1のマイフォレ治し隊です。 車と車をケーブルで繋いでも時計も点かないのですか? もしかしてヒューズ切れてません!? あと、極端に細くて長いケーブルはほぼ意味ないですよ。 ケーブルを繋いで時計も点かないのであれば 先にヒューズ切れのチェックをして下さい。

質問者

お礼

なんか思ったより深刻かもですね。 ちょっと心配になってきました。 もう少し調べてみますね。

• red-bronx
回答No.5

すいません。NO.4です。 参考URLに詳しく交換作業の仕方が書いてあります。 端子をはずす順番について(以下引用) ”このため、取り外すときは「-ターミナル」から。取り付けるときは「+ターミナル」から、という手順を厳守する必要があるのだ。” ショーとさせないように気をつけてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20050629A/
  • red-bronx
回答No.4

こんにちは。 >バッテリーを買ってきて現場でDIY取り付けることは可能でしょうか? >特殊な工具は必要ですか? やったことあります。特殊な工具は必要なく、スパナがあればOKです。 マイナスとプラスのどちらを先にはずして、どちらを先につけるかは・・・・忘れました。が、順番がありますので注意してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと素人には危険かもですね。 車に詳しい友人に頼んでみますね。 助かりました。

• leon326
回答No.3

こんにちは、元スバル営業です。 まずは、ケーブルの繋ぎ方を確認してください。 http://homepage1.nifty.com/J-hide/connect_a_BTT.htm ウンともスンとも言わないのは少し不思議です。 ケーブルが損傷していて、正しく電力が供給されていない可能性もあります。 プラスとマイナスをしっかり接続して、親の車のエンジンを始動してください。 これで恐らく時計は点きます。 セルを回してもエンジンがかからないのであれば、親の車のエンジンを少しだけ吹かしながらもう一度試してください。 これでもダメなら何か問題があるかと思われます。 また、エンジンがかかったとしても、バッテリーは早急に交換しないとダメですね。 念のため、ディーラーで発電装置もチェックしてもらってください。 チェックのみならお金はかからないと思いますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に赤は赤、そして黒はフォレスター側だけエンジンの金属部分に つけてトライしました。 それで駄目だったので、黒も黒のとこに繋げてやってみましたが、やはりうんともすんとも言いませんでした。 親のエンジン吹かしても、駄目でした。一人だったので効率も悪かったかもしれません。 でも時計も全く点かないし、もうほんとに完全に死んでる状態でした。 車を荒らされてる形跡もないので、バッテリーかと思いました。 車が動かないので、バッテリーを買ってきて現場でDIY取り付けることは可能でしょうか?特殊な工具は必要ですか? それしか道がなさそうです。

• kyu-pyi-
回答No.2

私もフォレスターの乗ってますがバッテリーは週に何度も乗るなら変えずに少しはもつと思いますがほとんど乗らないなら新しいのを買うほうがいいですよ。 それでも、あまり乗らないならバッテリーのプラス端子をはずしておいたほうがいいですよ。 何度もあがるなら時計も何度も合わせないといけないのでめんどくさいですしプラス端子をはずす事をお勧めします。 一時カーステレオの故障でしょっちゅうあがってたので端子を乗るときだけはめて帰ってきたらはずしてました。 それを面倒くさがるとあがって乗れませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車の管理なんにもできてませんです・・・。 プラス端子外しても平気かな・・・セキュリティ付けてるんですよ。 多分駄目だと思います。 その前にもう交換ですね^^;

質問者

補足

すいません、フォレスターに合うバッテリーはいくらくらいで売ってますでしょうか?

• cotepii
回答No.1

こんにちは。 >4年か5年位前に変えたっきりです これは交換確定でしょう。寿命だと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱ寿命ですかね。 マイフォレはなんの返事も無しです。 H10年式のSF5で愛着もあるので返事してくれないと友人一人失った気持ちでした^^;