• ベストアンサー

デジタル時計のバッテリー切で長年経ているのですが

時計に詳しい方の知識を拝借いただければ幸いです。 液晶のデジタル腕時計の10年以上前の物なのですが、 バッテリーが切れた状態ですでに、かなりの年月が経過している腕時計が デスクの整理をしていて2個ほど見つかりました。 友人に尋ねたところ、もう基盤自体がダメになっているのでは? と言う事なのですが、特に時計に詳しい友人ではありません。 バッテリー交換によって、また稼働してくれものなのでしょうか? あるいは液晶自体も経年によって表示しなくなっているのでしょうか? 一概には判断しにくい、色々な要素があるのかもしれませんが 知識をお持ちの方のアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

問題は電池の液漏れです。これがなければ普通は動きますが、液漏れをおこしていれば内部回路(基板)が腐食してもう使いものにならないかと。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

電池は古くなると液漏れを起こします。 その液で回路が腐食したら動かなくなります。 電池切れになったら使わなくても電池は外しておいたほうがいいですね。 腐食さえしていなければ元通り稼働してくれますよ。