• 締切済み

コピーと焼付け

PCを使って、CDにデータをコピーするのとNEROなどのソフトを利用して焼き付けるのとではどう違うのでしょうか? 通常のデータのバックアップは単にCD-RWにコピーしていますが、ソフトなどをダウンロードする場合に焼き付けるようにという指示があってどうしてコピーではいけないのかがわかりません。 どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#79209
回答No.3

#2です。 < CDイメージファイルというのは普通にコピーは出来ないものでしょうか? コピーというのは、Windowsが持っている「ファイル毎のコピー機能」を指します。 CDイメージファイルも一つのファイルですから、CDにコピーすることは出来ます。 しかし、コピーしても何の意味もありません。 CDイメージファイルの中身は、いうなればCD上の物理的な内容が入っているファイルです。 CDのトラック毎のデータが入っていて、特別なソフト(CD焼き用ソフト)を使って、 トラック毎にコピーすることにより、初めて、個々のファイルとして読み取ることが出来るようになるのです。 例えは悪いですが、 私たちが、手書きで文章を書き写すときは、文字を文字として認識しながら書いていきます。 これがコピーに当たります。 一方、FAXは紙に書かれている内容を、細い線切りにして、ただの点と空白の連続として書き写します。文字という認識はしません。 紙の一枚分の点と空白の連続を書き写し終わって初めて、文字として読めるようになります。 この、点と空白の連続の固まりがCDイメージファイルといえます。

kukuipo
質問者

お礼

やっと違いがなんとなく理解できたように思います。焼き付け用ソフトを買うことを考えます。有難うございました。

回答No.2

基本的には、写真の「焼き付け」と「プリント」と同様、単に言い回しのちがいです。 でも、CDの場合は、 ファイルのコピーだけで済む場合、 CDイメージファイル(ISOファイル)を使ってCDそのもののコピー作る場合 とがあります。 後者の場合は、CDを作成するというイメージから、「焼く」という表現を使うようですね。

kukuipo
質問者

補足

有難うございます。 多少ニュアンスは分かるような気がするのですが、CDそのもののコピーを作るということと、CDの中身を単にコピーするのとの違いがよく分かりません。有料のソフトがあるということは単にコピーする以上のことがあるはずなのですが。CDイメージファイルというのは普通にコピーは出来ないものでしょうか?

• outerlimit
回答No.1

単なる表現の違いだけです (行われた結果を比較すればお判りになるはずです)