OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDコピーソフト?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167607
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

まだネットデビューしていない友達のPCについての質問です。
データCDをコピーしたいのですが、どのソフトでコピーするのかわかりません。
OSはMicrosoft MEで、確かにCD-RW搭載です。
私のPCには「Easy CD Creator」が入っているのでそれでやっていますが、友達のPCにはそれが無いのでわかりません。
すごく初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

少なくともメーカー製のPCを買われて、CD-RWドライブ付きであれば、ライティングソフトが付属します。
通常はEasyCDcreaterとDirectCDですね。
もしくは、B's recorder GOLDですかね。

市販のドライブを後から付けたなら、付属のCDにWinCDRなどが付属します。

ちなみに、最初からパソコンにドライブがついていても、ソフトはCDで付属するだけでインストールされていない場合があります。この場合はPCのマニュアルを参照して任意で導入することになります。まあ、一度じっくりマニュアルを読んで付属のリカバリCDやアプリケーションCDを調べてみることをお奨めします。

それでどうしてもない場合はメーカーに問い合わせる。その上で付属しないといわれた場合は市販のライティングソフトを購入しましょう。付属するはずなのに付属しなかった場合はメーカーから送られてくるはずです。
(ただし、購入後期間が大幅にすぎているとメーカーはサポートしない場合があります。購入時にはすぐに付属品とマニュアルは全部そろっているか確認するようにしてくださいね)

もし、買う羽目になったら、お奨めはWinCDRかな?
http://www.aplix.co.jp/cdr/
(上がWinCDRのホームです)
お礼コメント
yellowcosmos

お礼率 97% (34/35)

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
コピーできるようになったそうです。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 20:37:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

市販されているCDーRライティングソフトを使いましょう。
大体はWINCDR(私はこれをつかってます)、B's Recorderなど
ですね。みちろんEasy CD CreatorでもOKです。
お礼コメント
yellowcosmos

お礼率 97% (34/35)

御礼が遅くなりました。
なんとかコピーできるようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 20:36:22

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

CD-RWドライブが搭載しているにもかかわらず、
ライティングソフトが付属していないなんて事は考えられません。

きっと、見落としているのでしょう。
こういうときこそ、面倒くさがらずにマニュアルを読むべきだと。
友人に教えてあげてください。
ネットデビューすると分らない事だらけになると思いますので、
その時の為にも有効な方法だと思います。
すぎ、人に聞いていては、嫌がられてしまいますよ。
お礼コメント
yellowcosmos

お礼率 97% (34/35)

御礼が遅くなりました。
超初心者ゆえ、マニュアルを読んでもチンプンカンプンの状態のようです。
これから勉強していくことでしょう。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 20:41:11
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

NO2の方とNO3の方と同感です
ソフトは付属していると思いますが・・

念のために、参考URLを記入します。
行けば、左の「CDR/RWのヒミツ」 をクリックしてください
お礼コメント
yellowcosmos

お礼率 97% (34/35)

御礼が遅くなりました。
コピーできるようになったと連絡がありました。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 20:42:07