OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CD-RWからデータを復元できません

• 困ってます
  • 質問No.148669
  • 気になる数0
  • コメント数0

ハードディスクをリカバリするにあたり、データをCD-RWにバックアップしました。
ところが、リカバリ後、ハードディスクにデータをコピーしようとすると、
一部のファイルで、「デバイスがコマンドを認識できません」という
エラーが出て、コピーできません。
「一部」というのは、フリーソフトや、IEの「お気に入り」の中身には、
全く問題は生じなかったのですが、
画像ファイル、メールデータ、Word文書(ちなみに、直接Wordで開こうとすると、
「文書またはパスが間違っています」と言われます)等は全滅です。
CD-RWの中にファイルがあることは確認できます。

OSはWindows Me、ソフトはEasy CD Creator4 を使っています。
CDを焼いた経験が少ないので質問の要領が悪いですが、お助けください。
せめて今どういう状況なのか知りたいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

tellmepleaseさん、こんにちは。 今読まれているドライブは、CD-RWでしょうか? CD-ROMドライブでしょうか? もし、CD-ROMドライブの場合、CD-RWのメディアが反射率が悪く、読めない場合があります。 バックアップを作成した時の状況をもう少し詳しく教えていただけますか? マルチセッションCDであったりとか・・・。 補足ください。 でわ ...続きを読む
tellmepleaseさん、こんにちは。

今読まれているドライブは、CD-RWでしょうか?
CD-ROMドライブでしょうか?
もし、CD-ROMドライブの場合、CD-RWのメディアが反射率が悪く、読めない場合があります。

バックアップを作成した時の状況をもう少し詳しく教えていただけますか?
マルチセッションCDであったりとか・・・。

補足ください。
でわ
補足コメント
noname#1025

お返事ありがとうございます。
CD-RWドライブで読んでいます。
マルチセッションCD(追記したかってことですよね?)…多分そうだと思います。
Easy CD Creatorの「CD情報」をみると、セッションが4つでトラックが3つ、と
なってます。そして、4つめのセッションだけ、
1から3にはある情報(「トラック」「モード」「アドレス」「長さ」)がありません。
ここで表示される、書き込み済みのデータ量も、明らかに少ないです。
(マイコンピュータとかで見ると、書き込んだ量に一致します。)
でも、4つめのセッションが今復元したい部分ならば、
(データ量から考えると多分そうなんですけど、)
マイコンピュータとかでは「CD情報」で消えてる部分だけが
見えてることになりますよね…。あと、1から3のセッションの内容が謎です(これって、見られるでしょうか)。前書き込んだことのあるファイルは削除(→フォーマットはしてませんが)したはずなのですが…。
シロウト全開&括弧書きいっぱいですいません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-10 14:15:17