• ベストアンサー

お勧めの"鰹節"(削る前の)教えてください。

皆さんのおすすめの、削る前の鰹節教えてください。 出来れば実際に食べてみて、楽天等で購入できるものでお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

■鹿児島県枕崎産の鰹本枯節  上品であっさりとしたダシをとりたい時に。 ■静岡県焼津産の鰹荒節  力強いインパクトのあるダシをとりたい時に。 枯節とはカビ付けして熟成させたものです。 熟成で味は濃くなりますが香りはうすくなります。 荒節はカビ付け熟成を省略したものです。 味は枯節にかないませんが香りは鮮烈です。 楽天のことはよく知りませんが、どちらも有名産地なので、たぶんあるとおもいます。

kawa5542
質問者

お礼

ありがとうございます! 両方とも楽天にたくさんあったので調べてみました。http://www.rakuten.co.jp/katuo/411512/422490/ の、上から5番目のを買おうと思います。 では回答締め切りますm(__)m

関連するQ&A

  • かつお節を削ったことはありますか?

    こんにちは🍂 11月24日はかつお節の日だそうです。 私は子供のころ、かつお節を削り器を使って、母にかつお節を削らされました。 そのかつお節をお好み焼きの上に乗せ、かつお節踊りを楽しんだのも良い思い出です^^ みなさんはかつお節、削ったことありますか?

  • 鰹節の削り方

    先日義母が残してくれた鰹節削り器を見つけ刃も研ぎ鰹節も買ってきました。 ところで鰹節を削る時 1.向こうに押して削る。 2.手前に引いて削る。 どちらにしますか。また削った結果に違いがあるのでしょうか。 用具一式を前にして考え込んでいます。 もう一つ雄節と雌節の使い分けもよろしくお願いします。

  • 古くなった鰹節

    家から、約20年前の鰹節が、30本くらい出てきました。かなり乾燥しているのか、けっこうな硬さになっています。カビ付け加工がされているものは、カビで真っ白になっています。これらは、まだ使えるのでしょうか。鰹節って、古くなるたびにうまくなるとかあるんですか。

  • 鰹節が2本届きました

    知り合いから鰹節が2本送られて来ました。 私の家でも、ご近所知人友人、何処にも鰹節削り器(鉋みたいなの) がありません。 「前はあったけど捨てちゃった」等々・・・ せっかくの到来物ですので使いこなしたいです。 どなたか都内,又は近郊で削り節にして下さる所、ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?(もちろん有料でかまいません) 又は、塊の鰹節の使い道、ご存知の方、いらっしゃいましたら、 ぜひ、お教えください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 鰹節(削る前)の保存方法

    鰹節(削る前)の保存方法について、 教えてください。 大体、毎日削って使っています。 今は、固く絞った濡れ布巾で包んで、 野菜室に入れているのですが、 何日か使わず置いていたら、 カビがはえてしまいました。 カビは濡れ布巾でふいて、鰹節は続けて、 使っていますが、よい保存の方法を教えてください。

  • 鰹節と削り節どっちがいいですか?

    固まりの鰹節を毎回削って使うのと、削り節(花かつお、鰹パックなど)との違いを教えてください。 家族全員が鰹節好きなため、パックの空き袋がたくさん出てしまい、環境にも悪いので、この際鰹節にしてしまおうかと思っています。 当然、固まりの場合は毎回削る手間がかかると思いますが、それがもの凄く大変であるかどうかという点も気になります。 風味は物の品質によって違うとは思いますが、日常普通の家庭で使えるくらいの価格帯のものでどれくらい違うのかということを教えていただければと思います。 それから経済性ですが、普通に考えると削る前の方が手間がかかっていないだけ安そうなのですが、実際には削り節のほうが大量に取り扱われるので安いということもあるかもしれないと思っています。 どちらも国産がほどんどだと思いますが、安全性について違いがありそうなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫に人間用のかつおぶしを与えると猫の健康を害すると聞きました。

    猫に人間用のかつおぶしを与えると猫の健康を害すると聞きました。 それで、猫に与えても安全なかつおぶしを購入したいのですが、猫用と書かれている商品でも人間用に製造したあまり物(くず物)を処分するために『猫用』と表示しているだけのものもあると聞いてどれを購入してよいのか判りません。例えば、下記の製品は信用できますか? http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/j-anfc-002/ http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901202801593/ お勧めのかつおぶしを教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • かつお節の汁

    前にストルバイト結晶で質問したんですけど、 今は治療食を食べて何とか改善はしてます 今後も治療食で続けていきますが、 ある病院の先生が、私が鰹節を振りかけて食べさせるのはよくない。 しかし、煮出した汁はいいよ。って言ってました。 これは正解? 鰹節本体はダメでも、煮出した汁はいいのかな? 結晶には問題ないのかな? 知ってる人いたら教えてください。

    • 締切済み
  • 昔ながらの鰹節(削り節?)を作りたいです!!!

    昔は、鰹節といえば「カツオの干した物」をカンナの様な機械?を使って、自家製カツオ節を作っていましたよね? 是非、昔ながらの方法で自宅で鰹節を作りたいのですが、あのカツオのかたまりを専門的に何と呼ぶのか?、又、削る機械を何と呼ぶのか知りたいのです。 既製品で削って売られている鰹節では、コク・ウマミ・ダシの濃さ等に、物足りなさを感じていますので、カツオのかたまりと削る機械を購入したいのです。 ネットで探しても専門用語が分からない為なかなか見つからないのです。 ご存知の方、お心当たりのある方、現在お使いの方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 鰹節は冷凍のまま削れる?

    鰹節は冷凍のまま削れる? 表題の通りですが以前、削れていない鰹節を購入し 冷凍して保存したほうが良いと書いてあったので冷凍しました。 削り器はかんな型です。刃こぼれが怖いので試せないでいます。 試した事ある方ご教授ください。